アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で人員募集しているのですが、
うちのお客様でもある方が、非常に熱意を持って、
採用希望をしてこられました。

それ自体はとてもありがたいのですが、
率直に言って、その方の性格、雰囲気が、
仕事内容、社風にあっていないように思いまして、
断らせていただく方向で考えています。

実はその方は2年前にも採用希望されたのですが、
そのときは、他にも多数希望者がいましたので、
お断りしました。

今回は電話とメールでさらに採用希望の旨を
伝えてきておりまして、どのように言えばいいのか
困っています。

今回はあまり希望者もおらず、
他の方を選んだとも言いいづらい状況です。

こんな場合、みなさんなら、どのように
伝えますでしょうか。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。


普通はNo.1の方のように回答が一般的だと思います。

二段構えでどうでしょう。
No.1の回答で納得してもらえばOKだし、
もし具体的な理由を教えて欲しいということでしたら、

『本来はこのような説明はしておりませんが、どうしてもということなら、失礼または不本意にお感じになられるかもしれませんが、お話しさせて頂いても宜しいでしょうか?』

と断った上で、正直に説明すれば宜しいかと存じます。

私も実務担当者ながら中間管理職なので採用面接を担当することがありますが、
『性格、雰囲気が、仕事内容、社風にあっていない』は
立派な不採用理由です。

会社も当事者もハッピーになれるかは大事な基準です。
お互いにアンハッピーになる採用は出来ませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、拝見させていただきました。
まさしくおっしゃるとおりだと思いました。

こちらとしては、特にやましい部分もないですので、
そこまで深く考えず、誠意を持ってお伝えすればよかったのかもしれません。

相手の方も理解のある方ですので、
きっとわかっていただけるとは思います。

ただ、ありがたくも弊社を気に入っていただいてる方ですので、
最初はオブラートに包んでお話することにいたします。

本当に人員採用はタイミングもあり、難しいと感じるこのごろです。
参考になりました。
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/05 17:34

こんにちは、



「あと出しジャンケン作戦」はいかがでしょうか?

採用希望の人は何歳でしょうか?
仮にその人が28歳なら、今回は実は25歳までを考えていた。とか、その人の年齢よりチョット下の年齢を言うのです。
明確に募集の年齢を表示していたのなら、25歳を絶対に譲らず、
ひたすら、スミマセン。申し訳ない。ごめんなさい。と相手が根負けするまで頭を下げ続けます。

この人は良くないな、と感じているのに採用などしたら、入社後、でかい態度をとったり、周囲とうまくいかなくなるなど、
頭を下げる以上のマイナスが想像できます。

やれやれ、採用の担当者はつらいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な作戦を教えていただき、
ありがとうございます。
今回は使えないケースに当てはまってしまいそうですが、
(40歳以上の募集条件で40歳に近かった)
いずれ、違う場面に来た時に使わせていただきたいと思います。

その方の性格はとてもよいとはわかっているのですが、
うちの社内は女性的というかやわらかい雰囲気でして、
その方は明らかに男性的なのです。
大げさかもしれませんが、軍隊をイメージしてしまうような、そんな感じです。

参考になりました。
お返事いただきありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/05 17:29

いくら熱意があっても、その方が社風に合っていないとなると難しいですね。

「総合的に判断し、今回は不採用という結果になりました」ではいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
まずはとりあえず、無難にそのようにお伝えさせていただこうと思います。
お返事ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!