電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月に都内に土地を購入して、銀行から4500万の融資がおりました。土地の分が3000万と建物分が1500万の分割借入です。去年の10月に土地の分3000万の融資の契約を銀行と不動産屋、売主間で済ませ、住宅が完成したときに1500万の融資の契約を建設会社と銀行を含めて行うことが決まっています。住宅は2006年6月頃完成予定で、現在は利息だけを払っています。

しかし、年末に会社をリストラをされて2月には今の会社を退職しなければなりません。
このリストラによって分割借入の1回目の融資と2回目の融資の在籍勤務先が違うことになるので契約上問題になるのではないかと心配しています。ローン審査は今の会社で通っています。次の勤務先が見つからないことはないと思いますが、2回目の融資が下りないなどという恐れはないでしょうか。アドバイスください。

A 回答 (2件)

土地先行の住宅ローンだと仮定させていただきます。

正直申し上げまして、勤務先が変わられることに関しては特に問題ありませんが、年収(見込み)が問題ですね。

決まってはいても、極端に年収が下がってしまうようなら融資の制限・審査でひっかかってしまいます。

本来は最低でも1年以上の勤務を要求されていますのが、土地先行分で審査を一度終えられているところから勤務先が変わったからという規定はあまり関係なく思います。

一応、銀行にではなく建設業者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?その後、銀行へ。の方がスムーズに事が運ぶと思いますよ。

療養中のため一般人にさせていただきましたが専門家です。
    • 0
この回答へのお礼

aya-pi-さん、ご返事ありがとうございます。相談した中にはだめなのではという人もいてこれを聞いてほっとしています。年収は極端に下がることはないと思います、最低でも同じかあがるところにしか転職しないつもりです。
建設業者に最初に相談するとスムーズに行く理由はなにかあるのでしょうか。

#1です、お礼までありがとうございました。

書かれていた理由についたは、こういった場で回答出来ませんが理由はあります。

中途半端ですみませんが、されてみてお分かりになられることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。就職先が決まったらまず建設業者に相談してアドバイスを得ようと思います。