プロが教えるわが家の防犯対策術!

製図(作図)ソフトを探しているのですが見つける事が出来ません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
操作が簡単でフリーのソフトを探しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お勧めは、フリーソフトで有名なJW-WIN(JW-CADのWindows版)ですね。


多くの人が利用していますので、初心者用の解説や質問&回答も充実していますので、便利だと思います。
私も以前少し使っており、慣れるのに少し抵抗がありましたが、機能も充実しているのでフリーソフトにしてはかなり秀逸だと思います。
http://www.ath-j.com/jw_win/

HO_CADというのもあり、こちらは使った事はないですが、JW-CADと互換性があり、良いかもしれません。
http://ho-cad.com/not_ie_index.html
    • good
    • 0

ちょっと逆説ですが、おっしゃる程度のDIYなら、ソフトは不要ですね。

私もソフトは一杯持ってますが、まず使わないですね。時間がかかるのが一番の理由ですが、まず設計どおりには進まないです。DIYの場合、材料と手持ち、あるいは市販の規格の材料とにらめっこして、有効にカットするので、私の場合は現物あわせです。それにやってるうちに、いろいろアイデアが出てきてどんどん変わってきます。始める前に、紙に簡単に組立て図を手書きし、大体の寸法記入してスタートです。私はそれで、東屋やいすなどを作っています。たしかに、スタート前の作図のときが一番わくわくしますが。私もまずは設計と思い、そうしたソフトを用意し描いていましたが、描いたもので作ったものは皆無です。すみません、質問の腰を折るようで。
    • good
    • 0

【3】様の回答に追加と言うことで、


  私はHO-CAD使ってます。
  JW-CADと互換ですが、JW-CADがDOSだった頃との操作互換です。
  Win版のJW-CADとは少し操作が違います。
  データのやりとりは可能です。
  初めてでしたらJW-CADの方が解説書・解説ホームページ等も豊富ですし良いと思います。
  一応、HO-CADのURL載せておきます。
  どちらもフリーソフトですので、試して使いやすい方を利用すればいいと思います。

参考URL:http://www.ho-cad.com/
    • good
    • 0

CADでいいのでしょうか。


下記サイトなどいかがでしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

この回答への補足

HPありがとうございます。
日曜大工で使用するのですがどれが使いやすいとかわかりますか?

補足日時:2006/01/05 11:00
    • good
    • 0

なんに使うのですか?


 建築設計関係?
 自宅周辺の地図?
 日曜大工の犬小屋の設計図?
フリーソフトは山のようにありますが
その辺によっておすすめが全く異なってきます。

この回答への補足

補足で書き込むつもりがお礼で書き込みしてしまいました。すみません。

補足日時:2006/01/05 11:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜大工で使用するためです。
本棚や犬小屋などの設計に使えたらと思い書き込みしました。
説明不足で申し訳ありません。
お勧めありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/01/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!