最新閲覧日:

こんにちわ。

英会話を勉強したいのですが、どういう方法が良いかわかりません。
(1)文法は全然駄目!
(2)単語も良く知らない。
(3)平日は21時以降と、月一火曜のみ自由になる時間が持てる。
といった状況なのですが、どうすれば一番実力がつくのでしょうか…
毎日のように仕事で外国人と接触しています。

ご助力を賜りたし!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

外国人恐怖症から脱出が目的との事。


外人という言い方が嫌いなので、あえて、外国人と使わせていただきました。

お仕事の内容が、わからないので具体的なイメージが沸きませんが、
外国人が、欧米の方々と勝手に解釈させていただいて、
欧米人以外、ネイティブイングリッシュ以外の、
アジア人、インド人などのブロークンイングリッシュでも、通じればいいのじゃーと、勇気が持てる映画や、人々に接する事をお勧めします。
時間があれば、貧乏旅すると、度胸がつくんだけどね。

かなり、なまりがひどいので、あなたのお仕事では、クイーンズイングリッシュを求められるのでは、練習には、ならないけど、
声を出して、相手に通じる喜びがあれば、後はスムーズでしょ。

ちょっとでも、面倒な顔されたら、くしゅんとするものね。

クレージーイングリッシュという映画をお勧めします。
中国から、1歩も出ず、英語をマスターし、
金儲けのために、英語を教える、学ぼうという分かりやすい趣旨の
ドキュメンタリー映画です。
レンタルもできるし、検索すると、たくさん出てくるので、
詳しくは、見てみてください。

趣味や興味のある話だと、毎日やる気があるし、
2か国語のドラマも多いので、切り替えて、意味がわかるか、聞いてみたり、
書き出したり、有名なものは、シナリオ集も出てるので、
照らしあわせて見ることが出来ます。
英語で、日記をつけたり、メール友達を探したり、
1人で、勉強はなかなか続かない。ライバルや先生ができるといいね。
毎日のように、英語に接する環境なんて、素晴らしいじゃないですか。
みんな、お金払って、それでも、なかなかマスターできませんよ。

カセットテープのデッキだと、繰り返したり、スピード落したり、
いろいろできるものも、ありますよ。

通勤中にレッスンもできるし。

とにかく、歌でも、ニュースでも、ドラマでも、
英語を流しっぱなしに、して、耳になじませるのがいいのでは、
ないでしょうか。

続けてると、ある日、突然、理解できるようになるそうです。
英語で、夢が見れるようになるといいね。

私は、ひとりごとや、寸劇を1人でやります。愚痴が多いんだけど。
英語は、彼や私など、主語がはっきりしてるので、
意思が強くなった気もちになります。悪い言葉も平気で、言えるしね。
日本語で言いにくいものも、
英語や他の言葉だと、言いやすかったり、ぴったしくるものも多いです。
どうせ、言っても、理解できないだろうし、某女優の記者会見みたく、
英語で、文句言って、外国人のフリします。
日本語にすると、ニュアンスが、しっくりこないなぁというのもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

色々とご丁寧な情報ありがとうございました。
クレイジーイングリッシュですね。
何だか物凄く面白そうな映画ですね。
早速検索レンタルしたいと思います。

自分の環境を考えてやる気を起こせばなんだってお勉強になるんですよね。
改めて認識させられました。

少しずつでも前に進むように
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:47

米国に留学していたときは自分の英語がとてつもなく低レベルだと言うことをいつも見せられていました。

討論にどれだけ参加して、内容のある発言をしたかが成績に大いに反映するという環境下でした。そのときの私の感想が、1)文法は全くだめ、2)単語量も貧弱、3)英語のための勉強時間が無いというものでした。しかしいつの間にか英語を話そうとすると英語が、日本語を話そうとすると日本語が楽に出てくるようになりました。どうしてそうなったかと言いますと、クラスのアメリカ人と比べて自分の英語は全くお話にならないくらい低レベルだと思って、知らず知らずのうちに努力していたのだと思います。自分の実力を認識すると言うことが成長の第一歩だったというわけです。最後に小生の答え、よく聞くと言うことにつきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らず知らずのうちに努力しているのでしょうか…
外人恐怖症から脱出するべく
一生懸命ヒアリングにつとめていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:55

下記のURLは参考になるでしょうか。


英会話学校の特長を比較しています。また、生徒などからのレポートもあります。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるとは!
比較検討に、こういう情報がほしかったんですよね!
ありがとうございます。
頑張って、環境にあう勉強方法を
探していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 09:52

繰り返し、言葉に出すことだと思います。


1日、1単語をノルマにしてみればいかがでしょうか。

私も、話してる内に、覚える言葉や、思い出す言葉が、
多々あります。通じないものや聞き取れない言葉は、
スペルを言ったりするとわかります。

仕事中での会話を録音しといて、後で、書き出してみる。

ポータブルの英日翻訳機もあるので、分からない言葉は、
その場で、すぐ、翻訳してみるとか。

仕事に関係している新聞、雑誌を読む。
パソコンでの英会話教室などもあります。

駅前留学ノバは、24時間営業で、家で、できるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一単語ノルマ。
挑戦してみます。
そうなんですよね。言葉に出さないと覚えられないんですよね。
繰り返し声に出してみる。
うん。頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 09:42

こんにちは、cibirousseauさん。


毎日のように仕事で外国の方と接触していらっしゃるとのこと、英会話を勉強するには最高の環境にいらっしゃいますよ。(その外国の方が英語圏出身ということを前提としてですが)
それを最大限に活用することをおすすめします。日頃お会いになる外国の方と仕事以外のことでおしゃべりをする機会をつくってみて下さい。文法なんて知らなくても大丈夫ですし、単語も最初は最小限のものさえ分かっていればOKです。きちんとした英語を話そうなんて思わなくて結構です。思いつくままにしゃべっていくうちに、いつの間にかきちんと英会話ができるようになっていますよ。人間、必要に迫られると何でもできるようになってしまうものです。私もそうやって英語を憶えました。
英語を母国語とするお友達をつくって日常会話で英語を使うのが実に効果的です。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
毎日外国の方と接していられるような恵まれた環境なんですよね。
ん!
少しづつでも恥ずかしがらずに思い切って話し掛けてみたりするようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 09:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ