人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

外国企業の株主総会に出席するにはどうすればよいのでしょうか?
日本の証券会社を通して外国企業の株を買うと、証券会社等の名義になって株主総会招集通知は来ません。株券を引き出して名義変更するとか、外国の証券会社に口座を開いて株を買うなどが思いつきますが、具体的にどうやったらできるのでしょうか。今考えているのは米国株です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『日本にいながら、「外国人」として本国の証券会社に口座を開き、』 の部分に対する回答ですが、現在のところ E*Trade 証券であれば国外から口座を開設できるようです(参照:

http://www.alt-invest.com/pl/book/usa_manual/ind …)。同証券会社での口座申し込みは、https://us.etrade.com/e/t/home/openanaccount からどうぞ。株の購入以降の名義書換などを含む諸手続については、同証券会社が行ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報ありがとうございます。
早速トライしてみようと思います。

お礼日時:2006/01/08 02:33

本国の証券会社に開けば確実だと思います。


日本もしくは他国の市場ですと、ADR、DDRという預託証券になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、本国の証券会社に開けば確実ですね。

日本にいながら、「外国人」として本国の証券会社に口座を開き、株を買い、名義を書き換えるには、具体的にどうすればよいのか、その辺を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/01/07 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国株式を購入すると、株主総会や決算報告書が送られてきますか?

日本の証券会社を通して外国市場に上場している株式を購入し保持し続けると、日本株式を購入したときのように総会の案内や決算報告書などが送付されてくるのでしょうか?

機会があったときに購入しようかと考えているのですが、事前知識として教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

米国株を何社か持っていましたが(そのうちの1社は4年位持っていました)、総会の案内が来たことは一度もありませんでした。
もちろん決算報告もありません。米国でそもそも個人株主にそれらの書類を送るのかどうかもわかりませんが。

私は楽天証券でやっていますが、他の会社も同じなのではないでしょうか。
#ちなみに、中国株を持っていたときは配当はもらえた記憶があります。

Q海外にも株主優待はあるのか?

日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/2003594481_starbuckscoupon01.html

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。


人気Q&Aランキング