ショボ短歌会

高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

A 回答 (2件)

大学進学を第一に考えるならば国府台高校も選択肢の一つにいれるべきだと思います。


同偏差値の高校に比べて指定校推薦枠が充実しているのも魅力的です。

2005年度 国府台指定校推薦枠 (一部抜粋) 

青山学院大学 理工学部 経営システム工 1
            情報テクノロジー 1
            電気電子工 1

学習院大学 法学部 法律1
          政治1
      経済学部 経営1
           経済1
      文学部 2 
      理学部 2

慶應義塾大学 理工学部 学問1~5から 1

上智大学 外国語学部 ドイツ語 1
     理工学部 機械工 1



成蹊大学 法学部 法律・政治から 1
     経済学部 経済経営 1
     文学部 2
     理工学部 1

成城大学 経済学部 経済・経営から 1

中央大学 法学部 法律フレックスA 1
         法律フレックスB 1
     経済学部 経済・産業経済・国際経済・公共経済から 1
     商学部 経営・会計・商業貿易・金融から 1
     理工学部 応用化 1
          土木工 1

東京理科大 理学部 応用物理 1
      工学部 機械工 1
      基礎工学部 電子応用工・材料工・生物工から 1




東邦大学 理学部 物理 2
         情報科 1
         生物 1
         化学 1
         生物分子科 1
         生命圏環境科学 1
     薬学部 1

法政大学 法学部 政治 1
     経済学部 国際経済 1
     社会学部 社会政策科 1
     工学部 1

武蔵大学 人文学部 1
     社会学部 社会・メディア社会から 1
     経済学部 経済 1

明治大学 理工学部 電気通信工 1




明治学院大学 文学部 経済学部 社会学部 法学部 国際学部 心理学部 合せて3名以内

立教大学 文学部 日本文学 1
         史学 1


慶応義塾の理工や上智の外国語学部や中央の法学部など看板の推薦もあります。
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



個人的には薬園台がいいと思います。この中で進学実績でいうと、薬園台>小金>柏南ですね。偏差値でも同じでしょうがね。ただ、合格率的には小金が妥当でしょう。

【私から見たあなたの示した高校合格率】
薬園台=60%
小金=80%
柏南と鎌ヶ谷=99%

ただ、柏南のイメージって正直良い印象無いです。偏差値の割にはあんまいい大学に進まないという印象しかないです。恋愛に狂って成績くずしちゃうんじゃないかって危惧してしまいますね…なもんで、60%が怖いのでしたら、小金が最も妥当ではないかと私見ながら思います。でも60%でも薬園台を受けて欲しいです。半分以上は確率的に受かる可能性があるんで!柏南では下げすぎだと思い、もったいない感濃厚です。

【私立編】
前に言ったと思うけど、妥当なのは
・日大習志野=50%
・(両国)日大第一と千葉日大=70~75%
・江戸川女子高2類=70%
・国府台女子学院=70%
・成田中学付属高校=65%
・千葉英和=99%
・八千代松蔭(※IGS除く)=90%
・日出学園=80%
・千代田女学園高(理薬コース)=70%

の辺りです。やっぱり都内はダメですか?千葉県内の高校以上におすすめしたいところです。出来れば私立に行って欲しいですね、個人的には。

ちょっとコメントで都内の高校をどう考えているのか何気に聞いてみたいです。あと、「何が何でも公立高校」っと思っているのかどうかも併せて補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。80%という数字は、よほどのことがない限り、大丈夫という感じでしょうか。小金の大学進学先を見ると、芸大を含めバラエティーに富んでいる感じがします。その点、薬円台は、常識的な大学進学というか…。日出もユニークな感じがします。理想は、日の出の併願推薦で受かって、小金か薬円台に臨む…ですが。難しい願望でしょうか?東京へ向かう満員電車は絶対いやなので、東京は考えていません。

補足日時:2006/01/06 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!