プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

昨日、スーパーの駐車場で、車に乗ろうとしたところ、隣に止めた車がうちの車と近かったのでドアが少ししか開かず、重かったので買ったものを車の中に入れて、主人に移動してもらおうと荷物を入れていると、隣の車のキーの開く音がしたので、急いで荷物を置いて、離れようと思ってドアを閉めようとした瞬間、隣の車が発進し、私の左腕にミラーが当たりました。
当たった瞬間、車のほうを見たら、運転手が手を顔の前でごめんってかんじでやってました。
スピードは出ていなかったので、ぶつかった拍子によろけてしまった程度で、腕も赤くなってかすかにアザになってるかなぁ程度でしたが、発進した車のミラーが曲がってしまってました。

主人は車を追って文句を言えと言いましたが、私が邪魔なところにいたので相手がすべて悪いとは思ってません。
でも主人は私が買い物してる間、車で待ってて、うちの車に寄せすぎで止めたと言います。
そのスーパーで結構見かける車なので、今度見つけたら文句を言ってやると言ってます(忘れっぽいのでこの点は大丈夫と思います)

私はその曲がったミラーが気がかりです。
もし万が一、私にぶつかって壊れてた場合、相手をよく見かけるということもあり、弁償しろとか言われるのではないかと心配です。

このような状態ではどちらが悪いのでしょうか?
やはり弁償しろと言われたら弁償しなければいけないでしょうか?
主人はあれぐらいで壊れたりしない、向きが変わっただけだと言いますが、確認したわけではないので、万が一の場合も考えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その後、腕の痛みなどはありませんか?

もしなにかあれば病院に行かれたほうが良いかもしれません。

とんでもない運転手ですね。駐車場で、隣に人が立っているにもかかわらず車を発進させるなんて非常に危険なことです。もし小さな子供であれば転倒し、後輪に轢かれるかもしれません。しかも接触したことはわかっているにもかかわらず停止して状況の確認をしなかったことは大いに問題があります。
私なら警察に連絡するでしょうね。

既に出ていますが、質問者さんが責任を問われることはないでしょう。ミラー、壊れることもあるかもしれません。でも、弁償なんてことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

腕はここにぶつかったなぁとわかる程度に黄色っぽい部分と緑色の部分がある程度で、押すと少し痛い程度です。
1週間もすれば消えると思います。

他の方の回答では、私はなんでそんなことにも気づかず、お金の心配してたんだろう?と思いましたが、#6さんの回答で、万が一のこともあるなぁと思いました。

実は昨日は主人と3歳の子供と一緒に行きました。
スーパーの隣のホームセンターにみんなで行き、ホームセンターで買ったものを車に運んで、すぐ隣なのですが、そのまま乗ってスーパー入り口の前に止めました。
主人が車で待ってるから、ふたりで行ってきてと言ったところ、子供も主人と待ってると言い、私ひとりで行ったのです。

もし、子供とふたりで行ってこの状況になってたら・・・

そう考えると恐いですね。
私がぶつかったから、よろけた程度でしたが、子供だときっとシリモチとかでしょうね。
そしたらきっと・・・
とても恐ろしいことになりかねません。
そう思うと、警察に言うべきなのでしょうか?

でもよく見かける人なので・・・

もし子供が一緒だった場合は、私だって警察に!って思ったと思います。

ひとりだったので、なぜかミラー代が気になってしまって・・・
心配するだけムダでしたね。
でもほんと、私ひとりでよかったと思います。

ありがとうございました。

高速道路上ならいざ知らず歩行者と運転者なら先方に重大な過失があります。

他の回答のように運転手はラッキーと思ってますよ。
次回見つけたら警察に行きましょうと言ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

車と人がぶつかった場合、どういう状態でも車が悪いというようなことはわかってたのですが、相手の見た目がすごいので(笑)なにか言われたらいくらかかるんだろうと、心配してしまいました。

発進していない車の場合は弁償するんでしょうけど、発進したんですから、事故ですね。
発進してぶつかった・・・という点がすっかり飛んでました。

単純にぶつけて壊した・・・とばかり思ってしまって。

大丈夫です。

質問者様に落ち度は無く、何の責任も発生していません。
気にされている車のミラーですが、あれは人に当たってもケガをしないように、動くようになっています。

私は去年の今頃道路の右端を歩いていて、前方から来た車のミラーと左腕が当たりました。
車は60kmくらい出ていて、ガーンという大きな音と同時に左腕がしびれました。
もう少しでまともに衝突されるところでしたが、ミラーは何も壊れませんでしたよ。
気にしないで、もう忘れてしまってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり動くんですね。
主人もそう言ってたんですけど、動いたって壊れてないとは言えない・・・と心配してました。
よく見かける人で、車のパーツをいろいろ交換してる感じでしたので、値段のことが気になって仕方がなかったのです。
ドアを開けるときも、当たったらダメだと腕がやっと入るぐらいしか開けられずでした。
もちろんそんな状態で買い物した荷物は入りません。
無理矢理隙間から押し込むような状態でうちの車に詰め込んだ状態で、時間がかかってしまったんです。
なので、もたついた私がいけなかったと思い込んでました。
見かけても普通にしてればいいですね。

心配する必要は無いでしょうね。

公道・私道を問わず、人と車両における事故の責任割合は9:1若しくは8:2程度と言われております。
人の方に重過失(飲酒・飛び出し)等の行為がある場合でも、今回のケースでは車両側の責任が大きいでしょう。
走行時における接触ではなく発進動作における接触となりますから基本的に人に対する責任は無いと考えられます。
むしろ、今回のケースでは相手側が後から何か言われたらどうしようかと、怯えているかもしれません。
万が一弁償すると言う話が出てきた場合、人に対して接触した結果ミラーが曲がったという事実が逆に貴方を有利にしてくれます。
接触があった事を証明し、かつ、相手は確認もせず立ち去っていると言う行為が立証できるでしょうから…
そんなに真剣に考える事は無いですよ!
相手の方が怖がってますよきっと!
その程度に考えていた方が双方気が楽になると思いますが…
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから回答をいただいて、気がつきました。
弁償しろって言われたらどうしよう・・・ということばかりが気になって、被害者だということに気づかなかったんです。
そう言われたらそうだ・・・と、今更ながら気づきました。
今日もスーパーに行きたかったのですが、この件が気になって別のスーパーに行ったのですが、なんだかバカバカしいですね。

ぶつかった車があまりにもいろいろやってて(お金かけてる感じです)ミラーも普通のじゃないかも?めちゃめちゃ高いかも?とかおかしな心配してました。

見た目でかなり動揺してしまったのかもしれないです。

運転手の方が悪いです。

弁償する必要もありません。「質問者さんにぶつけた結果ミラーが曲がった」んですから、逆に「質問者さんが慰謝料請求」する権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

私に当たったから曲がったのであって、当たってないなら曲がってないんですよね。

ミラーを弁償しろと言うと、自ら事故をしたと言ってるんですよね。
おかしいですね~私。
こんなことにも気づかないなんて。

なんでこんなことで心配してたんだろうってかんじです。

車対人という観点と、お話を総合しますと 相手からどうこうという話は無いでしょう。

もし言ってきた場合でも「では事故という事で、警察を通さないと保険も下りないので」と言いましょう。

明らかに相手の過失割合の方が大きいのですから、何の心配もいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私がさっさとどいてれば・・・と思ってたのと、よく見かける人だということもあって、警察に行くことが頭になかったので、私が悪いというほうでしか考えがなく、心配していましたが、大丈夫そうですね。

安心しました。