漢検の申し込みがもうすぐなのですが、履歴書に書けるのはだいたい二級からだそうでちょっと迷い始めました。ほかにもたくさんの勉強を平行してやっているので今日から漢字の勉強を始めるとしてとれる時間は多くても一日二時間くらいなのです。例えば準一級を受けるとして、三級の問題がそこにでたりするのでしょうか?上の級を受けるのには、下の級の勉強も完璧にやっておいたほうがいいのですか?
ちなみに海外生まれで10年以上向こうに住んでいたので漢字の知識はたぶん中学生なみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨年の1級で【先考】という熟語が出題されました。


難しい熟語ですが,漢字のレベルからすると小学校低学年の初9級レベルです。

また,準1級・1級でも難しい漢字+簡単な漢字の熟語の出題はたくさんあります。
たとえば【尤物】…【ゆうぶつ】と読みますが,【尤】だけ読めても【物】をよめなければ得点になりません。
だから上の級では下の級の知識も当然必要になってきます。

まずは,小学校で習う漢字を完ぺきに覚えて【漢検5級レベル】それから,中学で習う漢字を覚えていくといいと思います【4~2級レベル】。
    • good
    • 0

私が受けたのは何年か前なのであまり参考になるかわかりませんが(漢字検定って受験者の増加に伴って年々難しくなっているような気がしてますので)一応準1級までもっていますので、アドバイスしてみます。


まず、漢字検定の場合、級ごとに範囲の漢字がきっちりきまっています。これは級ごとの漢字学習ステップが対策になると思います。下の級の漢字についてはそこそこ読めればなんとかなりますので、完璧にやる必要はないと思います。
それから、級によって、問題の方式がきまっています。
たとえば2級は部首と熟語の構成がでるけど (私はこれが苦手でした)、準1級は常用漢字の書き換えと長文がでるとか。だから、その級の過去問題集をみて勉強方法を考えるのがよいかと思います。
詳細については、他の方の回答にある漢検ホームページをみていただければと思います。
一日2時間も勉強されたら、かなりの成果があがると思いますよ。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

私もこの前の試験で2級に合格できました。

次ぎは準1級と思うのですがここの壁は高そうなのでしばらく先になると思います。
最初は3級から受けましたが、余裕で合格できましたが、準2級、2級とやはりだんだん難しくなりました。
3級の試験で「出」の部首がでました。特に部首は小学校で習うような簡単な漢字もでます。
準1級以上になるともはや次元が違いますので、確かに漢字は下の級の漢字ですが読み方がまるでちがいます。
「読み」と「書き取り」はその級ならではの問題がでますが、その他は別に下に級からの漢字も当然でてきます。
中学生なみですと3級程度ですので3級の問題集をやれば大丈夫ですが、部首は全ての漢字からでますので間違えやすい部首だけでも全て暗記するくらいは必要と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



確かに、履歴書には、2級以上書くことが多いと思います。

下の方も言われてる通り、準1級、1級はかなりのレベルに
なると思います。2級までなら、一日2時間やれば合格すると思います。

しかし、漢字の知識が中学生並みということなら、3級くらいから
徐々に取得していった方がいいのではないでしょうか?

がんばってください☆★

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

中学生レベルなら3級かな?


準2級か2級なら
一般のマイペースで勉強している方なら受かる可能性も
あります
準1級、1級は
かなり差が出てきて、かなりの勉強量が必要です。

とにもかくにも、
書店で問題集をみて考えては?

上の級に行くほど、出題漢字の範囲が広くなりますので
下級の漢字も含まれます。
2級用の漢字
3級用の漢字
などはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q英検4級を1/24に受けます。 ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。 また、受けた事

英検4級を1/24に受けます。
ラストスパートはどんな風に勉強したら良いでしょうか。
また、受けた事のある方、どんな問題が出ましたか?

Aベストアンサー

ラストスパートは、苦手分野を集中してやると良いでしょう。
また、リスニングに耳をならしておくと良いですね。
とりあえず、過去の問題を時間をはかり、時間内に終われる様にしましょう。
どんな問題が出たかは、ネット上で、
「英検4級過去問題」と検索すると、わかります。

Q漢字検定2級の古い問題集は使えますか?

2209年6月の漢字検定2級受験を考えています。

手元に
「2003年版漢字検定2級試験問題集」
「2級 漢字能力検定 公式問題集 7・8年度」
があります。

6年前のものですが、
これで受験対策はできますか?
出題範囲は変わっていますでしょうか??
新しい過去問題をやったほうがいいでしょうか?

(「6年前に受験する予定で、申し込みまでして、
8割正解ぐらいまで勉強したのですが、
直前に切迫流産で要安静になってしまい、
受験を断念しました。)

Aベストアンサー

漢検2級の出題範囲は「常用漢字の全て」なので
滅多なことでは出題傾向が改正されることはないと思いますよ。

私も2008年の秋に漢検2級を受けて合格しましたが、
その時に使っていた問題集は2001年版です。
ちなみに{文科省認定頻出度順問題集}というものです。

ただ、ブランクがあるようなので、同じ参考書で大丈夫ですのでしっかり復習しなおす必要がありそうですね。(読み書きはともかくとして。特に、「部首」「四字熟語」「対義語・類義語」の項目に関しては日常的に使う知識ではないので、どんどん忘れてしまいます)。

頑張ってくださいね。

Q漢検3級ってどういう形式で、でますか?? 勉強法もできたらお願いします‼

漢検3級ってどういう形式で、でますか??
勉強法もできたらお願いします‼

Aベストアンサー

まずは過去問を解いてみて、その中でできていなかったところを重点的に問題集で解いてくのがよいかと!
漢検のテスト自体いつも読みと書きで20点ずつ40天王寺あるので、そこは必ず落とさないように勉強するのもいいと思います!

Q漢字検定準1級過去問題集について

漢字検定準1級の過去問題集からだいぶ試験に出ますか?
2級までは過去問題集にあった問題がだいぶ出たなという印象でしたが、準1級はどうですか?

Aベストアンサー

それは、漢検協会の公式問題集のことでしょうか?2級までは高校生が学校で習う
範囲の出題ですので、元々知っているモノが多く含まれ、正直、多少復習すれば十
分対応できる問題です。(質問者さんが中学生とかだと、そうは言えませんが。)
ですので、問題集に載っているか否かを問わず多くは回答でき、また問題集に多く
載っている問題も、受検者の多くが間違えたり苦手だったりするキーポイントにな
る問題を多く収録しているからでしょう・・・

一方、準1級や1級は常用漢字以外からも出題され、非常に出題漢字の範囲が広く
なるので、過去問はたまたま出題範囲から出た問題と言え、その一部に過ぎません。
ですので、1冊だけではとてもカバーできません。公式本以外の問題集(成美堂出
版、高橋書店、学研など)も何冊かやらないと覚束ないです。何冊かやる事により、
同じ問題や類似問題に巡り合う可能性が高まり、結果、有利になることができるの
です・・・そんな中でおススメの問題集は「出る順」とか「頻出度別」と書かれた
モノです。大体、A・B・Cと3段階で出題されやすい問題が区分してあり、うち
AとBは必ず全てやり、憶えるよう書かれていることが多いですね。これなら、時
間があまり取れなくても、最低限戦える範囲は勉強できるハズです。(ただ、最上
位レベルに合格するには、書き取り練習等の+アルファの努力も大分必要ですが・・・)

それは、漢検協会の公式問題集のことでしょうか?2級までは高校生が学校で習う
範囲の出題ですので、元々知っているモノが多く含まれ、正直、多少復習すれば十
分対応できる問題です。(質問者さんが中学生とかだと、そうは言えませんが。)
ですので、問題集に載っているか否かを問わず多くは回答でき、また問題集に多く
載っている問題も、受検者の多くが間違えたり苦手だったりするキーポイントにな
る問題を多く収録しているからでしょう・・・

一方、準1級や1級は常用漢字以外からも出題され、非常に出題...続きを読む

Q親に勉強やったら自由にゲームできるんだぞと言われ、今さっき二時間程度勉強してきましたが、買い物から帰

親に勉強やったら自由にゲームできるんだぞと言われ、今さっき二時間程度勉強してきましたが、買い物から帰ってきた親に、まだ半日余ってるんだから勉強したら?などと言われました。これって一種のループじゃないですかね?勉強やったら自由と言われたから勉強やったのにまだ半日あるからもっとやれって、結局自由にゲームやる時間なんてないんですよ。こういう時は親の言うこと聞いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

話と違うのでやらなくて良いと言いたいですが、親とケンカしてもゲームを楽しくできる訳ではないので、今後の事も考えて、一度しっかり話をつけておきましょう。
「話が違う。やる事をやったんだからゲームをやる権利もあるはずだ。」「どれだけの時間やれば、その他の時間の好きな時にゲームをやっていいのか相談しよう。」といって話し合うのがベストだと思います。
今回は大変でも これをしておけば 今後は理不尽な事を言われても堂々と言い返せるし、堂々とゲームもできるんじゃないですか?
勉強を集中するためにも息抜きやモチベーションになる物があっていいと思います。
頑張って!

Q質問三つあります。 ①漢字検定7級って簡単ですか? 難しいですか? ②この大きい3番の問題あってます

質問三つあります。
①漢字検定7級って簡単ですか?
難しいですか?
②この大きい3番の問題あってますか??
③漢字を効率よく覚えられる方法を教えてください!
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

質問者様の現在の年齢は不明ですが、
7級は小学生4年生、6級は小学生5年生、5級は小学生6年生相当だと言われているようです。

1)の質問に対して
→私の体感では、5級までは勉強次第で対応できると感じました。
 なので、問題集にある程度取り掛かれば大丈夫かと思います。

2)の質問に対して
→5と7は正解です。もう一度、別の読み方で考えてみましょう。

3)の質問に対して
→繰り返し繰り返し記憶に刷り込むことが大切です。
 まず、覚えられない漢字を書きだしていき、徹底的に暇があればその漢字を声 に出して自分を洗脳していくのがいいかと。
 聴覚・視覚など、人間の5感を使っていくと覚えやすいようですよ。

Q漢字検定を受ける予定です。勉強方法

最近、パソコンばかりを使うせいか、漢字が書けなくなってきたように思い、漢字検定の勉強をしようと考えています。読めるのですが、以前に比べると書けない、なんとなくわかるんだけどはっきりと書けないというかんじです。漢字検定の効果的な勉強方法を教えてください。おすすめの問題集や勉強の方法など、アドバイスいただけると助かります。2級からやろうか、3級からやろうかもまよっています。問題集がいいのか過去問集みたいなのがいいのか、いろいろと助言いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本試験の出題パターンと同じタイプの問題集がお勧めです。

一日1回分やれば、「あぁ、今日は○○点だった!」と実力もわかり、楽しいです。
3級・準2級・2級くらいまでなら
「あぁ。。。この漢字・・・知ってるのに喉まで出てるのに書けないよぉおおお」
というレベルだと思うので、普通のおとなのかたなら上記問題集でじゅうぶんっだと思います。
(15歳以下の方などは、まだ習っていない漢字などあるかもしれないので他のみっちりした問題集がよいと思いますが)

私の場合、2級でもだえ苦しみました。
準2級までならなんとか威厳が保てました。

意外とクロスワードパズル感覚でたのしいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%9E%8B-%E6%BC%A2%E5%AD%97%E6%A4%9C%E5%AE%9A3%E7%B4%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88%E2%80%9908%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%80%89-%E6%88%90%E7%BE%8E%E5%A0%82%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4415024815/ref=pd_sim_b_img_1

本試験の出題パターンと同じタイプの問題集がお勧めです。

一日1回分やれば、「あぁ、今日は○○点だった!」と実力もわかり、楽しいです。
3級・準2級・2級くらいまでなら
「あぁ。。。この漢字・・・知ってるのに喉まで出てるのに書けないよぉおおお」
というレベルだと思うので、普通のおとなのかたなら上記問題集でじゅうぶんっだと思います。
(15歳以下の方などは、まだ習っていない漢字などあるかもしれないので他のみっちりした問題集がよいと思いますが)

私の場合、2級でもだえ苦しみまし...続きを読む

Q漢字検定 問題用紙と回答用紙はもらえる?

今度の日曜に漢字検定を受検します。
他のみなさんの受験記のようなものをみると、自己採点をしているのですが、問題用紙と解答用紙はもらえるのですか?

問題用紙を回収しないのであれば、自分の回答をそこに書いておき、自己採点をしようと思うのですが・・・。
経験者の方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も今年一度漢検を受けた者です。

問題用紙は持ち帰りできます☆
また解答もその場でもらえるので、自己採点できますよ!
ある程度自己採点で合否がわかるので、私は緊張しながら自己採点しました笑

Q色彩検定2級3級を受ける

いつもお世話になっています。

11月に色彩検定の2級を受けるのですが、3級の勉強をしとかなければ、厳しいでしょうか…。
2級の勉強をすれば3級はとれるのでしょうか…。

11月のは、色彩検定2級を受けようと言うのを目的にしてますが、3級を受けたことがありません。

3級が関わってくるような内容だと、困るなぁと心配になってきて、質問しました。

やる気はあるのですが、内容的に3級が必要なのかどうなのか教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2級を受験されるのであれば、3級の知識はお持ちなのですよね?
3級の知識の無い方が2級を受験されるのは、合格はするかもしれませんが、基礎知識がないって思われても仕方ないですよ。
(きちんと3級の知識は持っているから、お金の節約で2級から受験するという人はいいと思います。)
2級に3級の問題が直接関わるかは分かりませんが、基礎知識あっての2級受験じゃないですか。
なので、出題も基礎部分は知ってて当然というものだと思いますよ。

私も他の資格試験は、級をとばすときは、その級の過去問を解いて自分で問題ないと判断したら
とばして次の級を受けましたよ。

貴方に3級の知識があれば、全く問題ないですよ。
とりあえず、3級の過去問を解いてみるのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報