プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の女性・小太りです。夜中に胸がなにかに踏まれたように痛くなり、しばらく続きました。
朝になって近くの内科で心電図をとってもらったら、波形が心筋梗塞の疑いがあるので、安静にしていてください、2、3日後にもう一度検査をします、と言われました。

風邪薬をもらうような設備のない内科なんですが、もっとちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか?
ほかになにか気をつけることはありますか?

A 回答 (4件)

疑いがあるのであれば、何故様子をみられるのか私には理解できないのですけども。

原因は色々ありますが、救急でも今すぐに他病院へ行かれた方が良いと思いますよ。

友達のお父様が軽い心筋梗塞でカテーテル治療で治りましたから。カテーテルでの治療の有効性は早い程確立が上がります。

可能性があるのなら放っておいてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか私はのんびり考えていたんですが…。
また同じような痛みがおきたら救急車呼ぶからいいかなーなんて。

ネットで調べたら怖いんですね。無知でした。ありがとうございます。

波型から疑われるものが過去の心筋梗塞の可能性のことであればあわてるものではないかもしれませんが、症状が心筋梗塞であっても矛盾しないものとの判断で、急性のものの可能性がある波型であれば2~3時間後の心電図や採血検査、超音波検査などで早急に白黒はっきりさせるべきです。

波型の時間的判断についての説明はいかがでしたか?
2、3日後の確認では意味が低いように思います

この回答への補足

「疑い」なので、安静にして、もしひどい痛みがきたら救急車、というような説明でしたが、痛みが起きて治ってから6時間ほど経って心電図をとったんですよね。波形が正常といえないが異常ともいえないような…という説明でした。

ためしに別の先生に電話してみたのですが、「様子をみろ」でした。調子がおかしければ明日内科でなく循環器科へ行ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごく軽い心筋梗塞というこで、しばらく家で安静にしていなさいということです。また痛みが起きたら循環器科で検査をいろいろするそうです。

私の父と叔父が心筋梗塞で倒れてます。

設備の無い内科医の出来ることは限られてるので、休みが明けたらすぐに検査の出来る大きな病院に行って検査して見たらいいですよ。
父の場合は、後3日と言われましたが今では、元気に暮らしてます。
叔父は、カテーテル手術で血管にリングを入れて元気に仕事してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごく軽い心筋梗塞で、生活上の注意をたくさん言われました。カテーテル検査は今はまだ必要ないとのことです。次痛みがきたらカテーテルらしいです。

心筋梗塞って疑いがあるのに直ぐ行かないでどうするんですか

山形のおばあちゃんが心筋梗塞でした

夜中3時過ぎに発作がでて部屋中荒らしてしにました

88なのに凄くおもいたんすをひっくり返せるくらい苦しくなったんだっていってました

直ぐに行ったほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も夜中か明け方痛みがでました。まだ若いんでのんびりかまえていて医者に怒られました。ごく軽い、ということでひとまずほっとしています。ここに質問して皆様に答えていただいて、よかったです。皆様ありがとうございました。