【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新人主婦です。
私は揚げ物をしたことがないのですが、やってみたいと思っています。
でも油が発火して火事を出してしまうんじゃないかと心配です。
この恐怖心をなくし、揚げたての手料理を楽しみたいのです。
夫から温度計付鍋も買ってもらいました。
例えば160℃で揚げる時、油を熱して160℃になったら具を入れるのでしょうか。
具を入れた後の温度は…?
油の知識など何でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

揚げ物をするときは、揚げるものの水分に気をつけましょう。

油に水がはねて
大変です(あと掃除も大変(^^;)

>でも油が発火して火事を出してしまうんじゃないかと

絶対に火のそばをはなれてはいけません。電話がなっても
まず、火を消してから。念のためにマヨネーズを出しておきます
もしも、発火してしまったら、チューブの容器ごと放り込んでください
消火できます。

調理に関しては、やっていくことで覚えられます。
あまり高温ですと、揚げるものの、大きさなどにもよりますが
中に火が通らないうちに、表面だけがこげてしまうこともありますね
鍋の大きさにあわせて、小さめにするとか、本の通りばかりに
とらわれないほうがいいです。

揚げ物は揚げてからスグが一番美味しいので
なるべく、他のおかずはつくり終えておいて、
最後に、調理して、食べる。くらいの段取りがいいですね。

食べてる間に油もさめて後片付けもしやすくなります。
ちなみにわたしは、牛乳パック(洗って乾かしたもの)に
新聞紙をちぎってたくさん入れて、そこに吸わせて燃えるゴミとして
すてています。

お役にたてば。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話が鳴ろうが、鍋のそばを離れないように気をつけます。
でも、万一のためにマヨネーズは手もとに出しておきます!
友人はネタの中心が生のままだったという失敗をよくしてしまうと話していました。
油の捨て方もお金がかからなくて良いと思いました。
本に書いてないような実用的なご意見ありがとうございました。
すごく役に立ちそうです。

お礼日時:2001/12/21 11:26

NO2のkuaainaです。

メリークリスマス

ヨシケイは量が多い...........何とかしてくれ!


さて、天ぷらをカラっとあげるコツを一つ。コーンスターチを入れてみてください。驚くようにカラっとあがります。

今日の19:00からパーティです♪

ALOHA HUI HOU !    by仏教徒なのにクリスマスを祝うクアアイナでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クアアイナ様、再びのご登場ありがとうございます。
きっとパーティー楽しまれたことでしょう!

私はすっかりヨシケイファンとなってしまいました。
最近ポイント集めもしています。
うちは彼がよく食べる人なので週5日の配達でちょうどいい感じです。
私は食べ過ぎかも…。

買ったものの1回しか使ったことのないコーンスターチが天ぷらに使えるとは驚きでした。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

---
このサイトでいろいろアドバイスいただけたお陰で週末の酢豚も無事に作ることができました。
揚げたてはおいしいですね!
皆様全員にポイントを差し上げることができず申し訳ないです。

お礼日時:2001/12/25 09:24

#5のhinebotです。


揚げ上がりの見極めは、何を揚げるかで違います。
Rikosさんのアドバイスにあるように、泡の大きさで見るもの(これが一般的)、揚げ色で見るもの(クリームコロッケはこれ)、揚げているときの音で判断するもの(最初大→小と変化します)などです。
詳しくは市販のレシピ本で勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
揚げ上がりの見方がこんなに様々だと言うことも全然知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2001/12/21 15:49

#3のRikosです。



>ネタから泡が出るようになったらできあがりなんですね。

揚げている時、ネタを観察(?)してみて下さい。
初めは大きな泡が立ちます。
それがどんどん小さな細かい泡に変わって来ます。

コロッケなどはあまり触ると破れて具が出てきますので、2~3回ひっくり返すぐらいでいいです。

温度が保たれていたら、色の付き具合で火が通ったかどうか判別できます。

火が強すぎると表面だけ焦げてしまい、中まで火が通っていないこともありますので、注意してくださいね。

鍋に持ち手がある場合、それを引っ掛けてしまう恐れがありますので、持ち手にも注意してください。

では、美味しい揚げ物を作ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロッケ、いいですね!
将来作れるようになりたいです。
お鍋の持ち手にも気をつけます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 16:00

自然発火について。


油から煙が上がるような状態では自然発火(引火)しやすいので.このような条件で.揚げ物を作らない事

なれるまでは.椿油やサフラワー油などの「乾性油」を避けて(自然発火しやすい).ダイズ油・コーン油のような半乾性油を使ってください。
古い油(賞味期限が近い油や過去に1回以上亜使った事のある油)は発火しやすいので.なれるまでは.新しい油を使ってください。

最後に.油を捨てるのは大変でしょうから.油を使いきる揚げ物を紹介します。
うどん粉(小麦粉)をとき(小麦粉の固まりがなければ良い程度に軽く考えて.強力粉以外は何でも良いです).葉菜類(ネギの千切りがやりやすいと思います)を入れて.これをあげます。すると.大体の油を衣が吸い取ってくれますので.捨てなければならない油は.ぐっと減ります。
残った油は.卵焼きにするなり.お好み焼きにするなり.して使い切ります。

油を固めて.ゴミとして捨てるための薬剤では火災事故が発生していますので.なれるまでは使わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油の種類のことや油を捨てなくても済むレシピを紹介してくださってありがとうございます。
油は捨てるにもやっかいなので、なるべく使い切れるようにしようと思いました。
油を捨てる際にも不注意は厳禁なんですね。私も気をつけます。
---
アドバイス・ご回答いただいた皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、そうすることができず申し訳ないです。
どれも役に立つ良回答です。
悩んでしまいます。

お礼日時:2001/12/21 12:06

お料理の仕方は他の方が書いておられますので、天ぷら火災の消火方法を。


用意しておくもの
天ぷら鍋を被える鍋の蓋
もし、発火したら
1.コンロの火を止める
2.鍋蓋を天ぷら鍋手前からスライドさせるようにかぶしていく。
発火初期ならばコレでほぼ100%消火出来ます。
燃えている鍋に野菜とか何か食材を投げ込むと消えるという諸説がありますが絶対にやってはいけません。
爆跳し燃え広がる危険があります。
あと、消火器1本用意しておくと精神的に安心です。
以上、火災のない、火災を出さない生活を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一番怖いのは火災とやけどなどのケガですので、気持ちに余裕を持って揚げ物にのぞみたいと思いました。
そのためにも消火の手順を知っておくのは大切ですね。
やってはいけないことも教えていただき、参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 11:50

*160度で上げるときは、油が160度になってから具を入れます。


*具を入れた後の温度は火を強くしたり弱くしたり調節していく。
*油はせいぜい2回使ったら捨てる。
*揚げ終えたら、保存するとき「梅干」を鍋に2つくらい、いれておくと
次回、揚げるとき、味がいいです。
下のURLは人気料理サイト、ボブとアンジーです。
いろいろと揚げ物について、参考してください。
あと、クッキング・パパというコミックの「天ぷら」のレシピは名作です。

最後に揚げ物に慣れても、揚げてる間は絶対に目を離さないこと。
電話がかかってきても、火をつけたまま電話をとらないこと。
子機だから大丈夫と思っていても、鍋にボシャッと入れてしまう確率あり。
つい先日、隣の40代の奥さんが、子機で電話しながら春巻きを揚げていて
話に夢中になり、鍋に尻を向けてボヤを起こしました。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
油を取っておく時の「梅干」やってみます。
ボブとアンジーも活用していきたいです。

特に油を使っている時は、火を止めるか、電話に出るのはやめようと思いました。
後で「揚げ物をしていたからごめんなさい」と言えば大抵大丈夫ですよね。

お礼日時:2001/12/21 11:43

>例えば160℃で揚げる時、油を熱して160℃になったら具を入れるのでしょうか。


その通りです。油が充分温まる前に揚げると、決してカラッと仕上がることはありません。

>具を入れた後の温度は…?
具を一度に入れすぎないことです。
具をたくさん入れるとそれだけ油の温度が下がります。
油の温度は常に一定に保つように火加減を調整してやります。

油の温度は160℃~200℃の間で、揚げるものによって適温が異なります。
200℃を超えると危ないです。この温度を覚えておきましょう。

具を入れるときは、間違ってもボッチャン!と落とさないように。なべ肌から滑らすように入れるといいでしょう。

>油の知識など何でも良いので教えてください。
普通のサラダ油でもいいですが、
天ぷらなら菜種油やごま油、コロッケやとんかつならラードなどを使うといいです。

詳しくは参考URLをご覧ください。
そんなに難しく考える必要はありません。こわがらずにチャレンジしてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j164.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
温度のこと・具の入れ方・油のこと、ご教示いただけて助かります。
サイトも参考になりました。
揚げ物は温度が微妙ですね。
高温とレシピに書いてあっても200℃以上にならないよう気をつけます。

お礼日時:2001/12/21 11:33

確かに初めて天ぷらなどの揚げ物をする時は、ドキドキしますよね。


わかります、その気持ち。

でも、温度計が付いているのでしたら、温度の上がり過ぎに注意していれば大丈夫です。

160℃で揚げる時は、油は160℃になってから揚げるもの(ネタ)を入れます。
注意するのは、一気にたくさん入れないこと。
温度が急に下がり過ぎ、カラッと揚がりません。

ネタを入れたら温度が下がりますので、少し火を強めます。
ネタにもよりますが、ネタから細かい泡が出るようになったら、だいたい火が通っています。
淡いキツネ色になるぐらいが、丁度いいと思います。

注意事項は、このH.Pを読んでくださいね。
http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/kasaizouka.h …

美味しい揚げ方
http://www.koedo.com/11ya/jyunbi.html

http://www.rakuten.co.jp/corochan/421369/421702/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネタから泡が出るようになったらできあがりなんですね。
私は「煮物みたいに竹串でも刺すのかな?」と悩んでおりました。
サイトもとっても参考になります。
消化器の使い方もこの機会に覚えておこうと思いました。
たいてい一人の時に料理しているので不注意にならないように気をつけます。

お礼日時:2001/12/21 11:13

こんにちは♪ヨシケイは試されましたか?



揚げ物のコツですが素材によって違ってくるので一概には言えませんが
羅列します。

●最適温度をキープすること。
●一度にたくさん入れない(温度が下がる為)
●油をケチらずたくさんの油を使用すること
●トンカツ魚介類などは中温、コロッケは高温、野菜は低温
●火が通りにくいから揚げなどは、最初中温であげとりだし更に高温で2度揚げ
●魚を揚げる際はキチンペーパーでよく水気を取っておく
●油はこまめに変えること。当家は2回使用。

料理苦手な私の精一杯の知識です

料理上手な奥様方がいっぱいいらっしゃるので、いろいろな回答私も楽しみにしております。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! クアアイナ様。
お蔭様ですっかりヨシケイ愛用者です。
主人から「おいしいから、また食べ過ぎた」と言われるようになりました。
味付けの基本も学ぶことができて毎日勉強になっています。
配達に来てくれるヨシケイお姉さんにもお礼を言わなくちゃと思っています。
私も揚げ物しなくちゃ、となったのもヨシケイのメニューに揚げ物が出てきたからなのです。
(酢豚が揚げ物だとは知らなかった無知な私です。)

さて、アドバイスありがとうございます。
昨日揚げた後の油を保存するための網のついた缶を買ってきました。
油は何回くらい使えば良いのかわからなかったので、参考になります。
温度に関しても解説ありがとうございます。
天ぷら・フライ…いろんなレシピに挑戦したいです。

お礼日時:2001/12/21 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qからあげを作る際の注意点

先日からあげを初めてレシピを見ながら作ったのですが揚げ方が分からずビショビショというか大失敗してしまいました

私は醤油で味付けしてニンニクを入れたのを母が作ってくれてて好きでマネしたかったのですがダメでした

カラアゲをおいしく作るコツ、揚げ方に関わらず、味付け手順など知っていましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほど25g回答をさせて頂きましたUhaUha-Yonです。
ムネ肉ですか(笑)
テレビでは25gが最も食べやすいと言っていましたが、正直なところモモ肉かムネ肉かまでは記憶していません。
私はモモ肉で作りましたが絶品でした。
モモ肉で試した事がないですので、是非お試しください。
火の通りはモモ肉の方が早いのでそのあたりがどうなるのか?がよく分かりません。
この質問を閉じずに、お試しご報告頂ければ嬉しいです\(^_^)/

Q揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

今日とても沢山の揚げ物をしました
普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく
何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・

ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが)
火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう
と・・恐くなったんですけど(恥)
そんな事ありえない ですか?
ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です

もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら
どうすれば 消せますか
何年も前にフライパンに少量の油で揚げ物をしていて
電気コンロのガス台のクボミに油を少しこぼしてしまい、そこから火があがった事が有って・・
あわてて大判バスタオルを濡らして被せたら落ち着いたので しばらくしてタオルを取った空気が入って
更に勢い良く 今度は最初の3倍位の火になり
かなり恐かった経験が有り・・・
最終的にちょうど居た友人が水かけちゃえ!と言って
私は水=余計燃えるという意識が何となく有ったので
やめてぇ~!と制止したのですが シカトされ
バケツの水を一気にかけ、一瞬 火はワッ!となったのですが 無事消えました
こぼれた少量の油だったのでよかったのですが
鍋の揚げ物油の様な場合は水はNGですよね?

今日とても沢山の揚げ物をしました
普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく
何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・

ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが)
火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう
と・・恐くなったんですけど(恥)
そんな事ありえない ですか?
ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です

もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら
どうすれば 消せますか
何年も前にフライパンに少量の油...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでやっていましたが、大量の油が燃えた際に水をかけると、大量の水蒸気が発生し、油ごと爆発したような状態になり、かなり危険です。もし揚げ物の油が発火しても、絶対に水はかけないでください。

お鍋に温度計がついているものがありますが、それを使うと常に油の温度をチェックしていられるので、油が熱くなりすぎることもないでしょう。それと、もし心配でしたら、消火器を近くに常に置いておくのはどうでしょう?使い方も消防署かなんかで教えてくれると思います。

Q揚げ物初心者です。 疑問が沢山あります。 1、油は普通のサラダ油でいいのですか? 2、鍋の半分くら

揚げ物初心者です。
疑問が沢山あります。

1、油は普通のサラダ油でいいのですか?
2、鍋の半分くらいまで油をどばっと入れる感じでいいんですか?他に何か入れるものありますか?
3、ころもの順は、小麦粉、溶き卵、小麦粉、溶き卵、パン粉の順であってますか?これは、コロッケ、唐揚げ、フライ、天ぷらなど全てにおいて共通ですか?
4、どれくらい油はねますか?

教えてください

Aベストアンサー

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。となると6cm以上の油の深さが必要になるのでフライパンでは難しい、ということになります。

揚げ物調理の基本は「油の熱を使って中まで火を通す」ことです。お湯だと100℃までしか温度が上がりませんし、炒め物だとフライパンの熱は高くなるものの、熱がかかるのはフライパンの底だけになり均一に炒めるには混ぜながら調理する必要があります。
 揚げ物は160℃から200℃ぐらいになる油にたっぷりと漬けることで、均一に火を通すことができるのです。

ですから、まず揚げるものがしっかりと油につかることが必要です。また揚げるものを油にいれると油の温度が下がります。下に油の層がたっぷりあるほうが温度が下がりにくくカリッと揚げることができるようになります。

温度調整が自動でできるコンロや、油温計をつかう、または慣れているなら少ない油でもうまく調理できますが、初心者は少なくとも材料の厚みの2倍はあったほうが上手にできると思います。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順で良いです。
 まず、小麦粉はしっかりまんべんなくつけましょう。卵はここに絡みます。また卵は大匙1杯ぐらいの水で薄めておくと使いやすい状態になります。パン粉は平たい皿(できればバット)の上で、少し押し付けながらつけるとよくなじみます。
 一番重要なのは、小麦粉からパン粉までつけ終わったらすぐに揚げることです。放置すると材料から水分がでてきてパン粉がしっとりとしてしまいます。

 コロッケは同じ要領です。
 唐揚げは小麦粉や卵はほとんど使わず、片栗粉をまぶしてあげるだけです。下味をつけてから片栗粉をつける人、下味と片栗粉をミックスしてまぶすだけで揚げる人など様々です。
 てんぷらは小麦粉を水で溶かしたものをつかいます。てんぷらはフリッターの兄弟料理です。
 衣の作り方や揚げ方はネットで見たほうがいいでしょう。注意点が多いです。

4.どのような揚げ物をするにも水分は天敵です。
 衣をつけるのは水分を閉じ込めるためでもあります。結果としてうま味も閉じ込められておいしい揚げ物が食べられるわけです。

 水分をよく拭いてから小麦粉などをまぶすこと、海鮮類は水分が多く、イカなどは拭いても内部からの水分が出てきてしまいます。
 ですので、海鮮類の揚げ物は初心者はやめたほうがいいでしょう。

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。とな...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q使用後の油をそのままの鍋で放置するのは、まずいでしょうか

揚げ物をした後の油をその鍋にそのまま保存して、次回に使うときにそれを火にかけて使う。
というものぐさなやり方って、鍋に悪いでしょうか。
酸化した油は体にも悪いし、酸化を多少なりとも防ぐためには、きちんと濾してオイルポットで冷暗所に保管する、というのがベストだとわかってはいますが・・。

週に2回くらいはお弁当や夕食で揚げ物をするので、いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で、ついそのまま放置してしまいます。

今度南部鉄器のてんぷら鍋を買うので、鍋に悪いならやめようかな・・と思案中です。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>鍋に悪いでしょうか。

鍋にはあまり影響が無いでしょう

油には悪いですね

貴方の方法で使うと...

・油は空気との接触面が広いほど酸化します
・油は漉さないでそのままだとタネの残り(オリ)で傷みます
・油はある程度熱いうちだときれいに漉せます(流動性が有ります)

>いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で

確かに面倒...(笑)。

次善の方法ですが、鍋のまま保存するならくしゃくしゃにしないアルミホイルで落としぶたのようにされれば空気との接触面積は少なくなります

油をオイルポットに漉しながら保存し、鍋はキッチンタオルでぬぐうだけでもかなり違いますが...

どちらもあまりお薦めは出来ませんが...

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング