電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険労務士の資格を持っていたら転職に有利ですか?
また重宝されますか?
独学で取得することは難しいでしょうか?

今までHPのクリエイターとして仕事をしてきましたが、将来的に考えると、目まぐるしく変化するこの業界において体力的な問題からずっと続けていくことに不安を覚えるようになりました。
かねてから興味のあった総務などの事務の仕事に転職したいと思うようになりました。
そこで手に職をと思い、社会保険労務士の資格を考えております。
皆様、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

総務人事課で仕事をしている者です。

社労士ですが、懸命に勉強して合格しても実務経験がないと転職には不利と思います。但し年齢30歳未満なら、未経験でも転職は可能です。
独学は、十分可能です。資格予備校の通信教育教材は良いものがあります。六法や学者の本を使うといった独学は避けたほうが無難です(極端な例ですが)。
ちなみに、私は同じ部署にHP知識に詳しい人がいたらなあ、と思うことがよくあります。総務人事は実際は「何でも屋」のためです。
HPクリエイターの仕事は、社労士合格後の転職面接でも十分武器になります。がんばってください。
    • 0

社会保険労務士です。

長く仕事を続けられる資格であると思い、5年程に取得しました。
資格を使って仕事をするには、経験と専門的知識の必要な仕事です。
(1)社会保険労務士事務所の職員として働く場合、労働・社会保険の手続きが主な業務で、無資格者であってもほぼ回っているのが、現状です。
職員はアルバイト的な労働条件で採用しているところが多いです。
独立開業をめざすのであれば、修行と思って2.3年勉強するのもいいかもしれません。
私も初めは事務所へ入り、独立しました。
(2)企業内で勤務社労士として働く場合は、実践で使えるテクニックを身につけにくいです。(会社の規模・方針にもよりますが)
制度の構築や労働問題などベテランの人事・総務マンに一から教わる必要があります。
資格をとってもすぐには使えないのです。
運転免許証だと思ってください。免許がなければ自動車に乗れない。
社会保険労務士資格がなれば、社会保険労務士になれないということなんです。
企業は資格より実務ですよ。
厳しいことを言いますが、固い決意を持って取り組んでください。資格をとるだけでも1年間みっちり勉強(資格の学校へ通って)する必要があります。毎日5時間、休日は10時間はやりましたね。合格してやっとスタートラインです。
最後に
クリエイターの時間管理はどこの会社もボロボロです。
社会保険労務士であれば、労働環境の改善で、重宝される存在になるはずです。
やり方次第ではクリエイター業界の労務管理の受託も可能だと思います。がんばってください。
    • 0

追伸

独学では難しいと思います。
社労士の資格試験は、いやらしい引っ掛け問題で落とそう落とそうと、人を落とすための試験なので、資格の学校などで、やり方を学ぶほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは。

社会保険労務士の有資格者かつ実務経験皆無者です。
転職に有利でもなく、まったく重宝されません。むしろ、資格があるために就職活動が大変なくらいでした。
実務経験があれば、就職しやすかったのでしょうが。

やはり、大切なのは実務経験そのうえでの資格だと思います。
しかし、社会保険労務士の資格試験というのは、身近な法律を取り扱うので、知っていて損はないです。
    • 0

長年、総務人事で仕事をしています。

会社はいくつか変わっていますがすべて総務としての転職です。
私は社会保険の実務経験がありますが、労務士の資格は持っていません。
ただ、転職の際に資格があった方が有利だったろうな・・・と思うこともありました。
もし、あなたが社会保険労務士の資格をとりたいと考えているのならぜひ頑張ってみて下さい!
資格がとれるかどうかは頑張り次第ですが勉強することは必ず自分にとってもプラスになります。

私も以前、資格取得の為に勉強していたことがありましたが挫折しました。
実際の現場で発生する事柄などは問題なく勉強もすすむんですが、法律を覚えないといけないとかあまり身近でない問題は全く頭に入らなかったので・・・。
もともと法律とか苦手なんです(-_-;)
私はこれから資格取得することは考えていません。
今の会社では顧問契約している社労士もいるし、将来社労士として独立するようなことも考えていないので。
それに資格を取っただけで実務のことを知らない社労士なんかよりは私のほうが仕事できるという自信があるので!
ちょっと偉そうなことを言ってしまいましたが、社労士といってもひどい人が結構いるんですよ。。。

あなたはまだ若いようだし、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
ただ総務の実務経験がないと独学で勉強するのはちょっと難しいかも。
社会保険って奥が深いので・・・。

頑張ってくださいね♪
    • 0