アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘のことなので、まだまだ先の話なんですが…
いまのところ都立三田高校を第一志望に考えておりますが、
私立の併願校にはどんな学校が良いか、
みなさまのアドバイスがいただけたらと思いまして。
余裕で三田高を選んでいるわけでもないので
もしかしたら通うことになる併願校、
校風など環境の良い高校を娘にアドバイスしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住んでいるところが何区・何市なのかわかりませんが、考えうるところを思いつく範囲でいいますが、文理の種別などがあると思うので、必ずしもはまらなかったらすいません。



正直もう少し情報が欲しかった…どのエリアまでなら通学可能とか、理系を考えているとか、語学に力を入れたいとか、通信簿五科・九科の総合値や定期テストの五科の合計値とかね…まあ基準に達しているという前提で話を進めていきますね。

【私の独断と偏見のおすすめ】

志望校:都立三田
(女子校編)
併願:日大豊山女子高普通コース
http://www.buzan-joshi.hs.nihon-u.ac.jp/

併願:千代田女学園高理薬コース←ややチャレンジ
http://www.chiyoda-j.ac.jp/

併願:江戸川女子高2類(通称:江戸女)
http://www.edojo.jp/h/index.html

(共学編)
併願:日大第二高
http://www.nichidai2.ac.jp/

併願:成城学園高
http://www.seijogakuen.ed.jp/high-s/

併願:帝京高の各コース(高校サッカーで有名)
http://www.teikyo.ed.jp/

でもやっぱり地域と成績がないと正確ではないので、自信無しにしておきますね。個人的には千代田女学館・江戸女・成城が良いと思います。日大は平凡すぎるんで。あまりにも無難すぎるのでねぇ。でも興味が何も無いなら、何に転んでもいいのが日大ですね。理系も文系も、医学部もあるし、獣医学部のような学部もあるし、芸術系も何でも学部の種類はあるんで豊富ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもまだ先が見えず、少ない情報となってしまいましたが
丁寧なご回答ありがとうございました。
今まであまり気にとめたことのない高校もあり、
是非参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 08:20

直接の回答ではなく、申し訳ないのですが、「心構え」について書き込んでおきます。



大切な進路ですから「受かるかどうか」は切実に知りたい情報だというのはよくわかります。
まして、今回の御質問は、併願校ということですので、なおさらそれははずせないポイントでもあります。

しかし、受験は人間のやることです。もっと言えば、中学生のやることです。数字通りにはいかず、常識が通じず、かえって邪魔になる局面もしばしば見かけます。
「行きたい」という高校を見つけることが最初のステップであるはずです。たとえ第2希望にしても、本人の情熱をもやすことがスタートであり、決定的と言って良いと思います。

様々な情報は、整理して理解できる範囲なら、集めすぎということはありませんし、受験は情報が命です。
ですから、このサイトの情報も是非参考にされ、それだけでなく、「生」の情報を集めるようにできる範囲で最大限の努力をされることをおすすめします。
その上で、そうした情報に流されることなく、「本人にとっての最良の選択」になるようにしなければなりません。

よくあるパターンは、自立を始めたお子さんが、親の意見に反発し、親御さんの側も、それが大人になる途中の表れと気付かず対立を深めてしまう、というケースです。
御本人の御質問でなく、2年生段階で保護者の方からの御質問でしたので、そういう心配を致しました。

細かい事情もわからず、見当はずれの意見かもしれません。その節はどうぞご容赦下さい。

ただ、学校には学校の指導があり、それに全面服従する必要はありませんが、塾やネットの情報を親が持ち込むことは普通嫌がられます。したがって、学校の指導に反論したい場合、直接根拠にしない方が良いと思います。
いろいろあっても、中学校が受験について強大な権力を握っている側面は否定できません。
まずは、今の担任、そして3年になったときの担任と、少なくとも表面上はうまくやっていくことを、とりあえずめざした方がいいと思います。

ここのサイトは、とても良心的な回答者さんばかりのようにお見受けいたしますが、質問される方が、その回答に頼りすぎている場面も散見されます。
サイトの情報は有効で便利な面があります。けれどもこういう種類の御質問に対して、ご当人の詳細な条件がわからない中での回答である限界をどうかよく理解していただきたいと思います。
そして、お子さん自身の意見を十分に検討された上で、親子の意志疎通をしっかりされて、悔いの残らないラスト1年になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます!
幸い、今のところは娘や学校との関係はうまくいっていると思います。
今回質問させていただいたのも娘との話の中で聞いてみようと思ったのです。
娘におしつける気もないつもりです。
が、親というのはついつい口うるさくなってしまうものですから、
今回いただいたお話しを胸に、娘と受験を乗り越えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 00:39

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、まずは塾の市進が母体となっている市進出版から出ている高校受験ガイド(東京都編)に主な併願例が載っていますよ。

娘さんがどんな性格(おとなし目か活発か体育会系か文科系か理系が得意か文系が得意かなど)、女の子なので制服にこだわるでしょうからどんな制服(例:セーラーがいいとか、グリーン系のブレザーがいいとか、ハイソックス着用のところがいいとか)を着たいと思っているのか、共学が良いか女子校がいいか、都立にこだわるのか私立希望なのかなどなど、好みが様々なのでこの問いではあまりにも漠然としすぎていて一概に言えません。

もう少し詳しい補足をしていただけないでしょうか?補足要求します。

この回答への補足

説明不足、失礼いたしました。

まず、第一希望は都立なので、その併願として私立を探しています。
娘はどちらかというと活発で、高校でも運動部に入るのではないかと。
教科は英語が好きです。
制服、まだそこまで細かく話し合ったことはありません。
共学か女子校か、これは今のところは両方とも考えていきたいと思っています。
こんなところでどうでしょうか、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/08 23:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!