アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(PC)NEC LaVieC LC600J/5 WindowsMe
(プリンタ)Canon PIXUS MP370
(デジカメ)CASIO EXILIM EX-S100 3,2MEGA

先日デジカメで撮影した写真をCD-Rに焼きました。
(Easy CD Creatorを使って焼きました)
CD-Rに焼く前に一度デジカメからダイレクト印刷してありますが、
焼き増しをしたく、CD-Rを開き印刷をしましたが、画像が小さく印刷されます。
L判1280×960サイズで撮影し、そのままCD-Rに焼きましたので
L判サイズで印刷可能だと思うのですが、上手く印刷出来ません。
サイズ幅・高さを自分で適当に調整してみたのですが、これまた失敗でした。

Photo Loaderを使い印刷してみましたが、
両側に余白が出来てしまいます。
設定ではちゃんと「フチなし」にしてるのですが。

Easy-PhotoPrintを使い印刷したところ、
L判サイズにきれいに収まるのですが、色が変なんです。
先にダイレクト印刷したものと比べてみると色が違います。
その写真は外で撮影した犬の写真なのですが、犬の色がバックの草と同じような
緑っぽい色になっており変なんです。
インクが残り少なかった為、そのせいもあるのかな?と思い、
インク交換をし印刷をしてみましたが、やはり色が変でした。

せっかくCD-Rに焼いても、印刷が上手く出来ないのでは意味がなく、とても残念です。
自分で上手く出来なくても、写真屋さんにこのCD-Rを持っていくと
元の写真のように色もきれいに、L判サイズで印刷してもらえるのでしょうか?
上手く印刷できない原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
専門用語に関してはあまり詳しくないものですから、難しくない程度で教えて頂けたら、とても助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

説明をコンパクトにまとめすぎたようですね。

まず、デジカメのデーターを一度消去しておき、1枚写真を撮っておきます。

コピーの方法ですが、CD-Rをパソコンにいれ、マイコンピューターからCDドライブを開き、写真が入っているフォルダを開いておきます。

デジカメを接続し(先につないでおいてもOK)、もう一度マイコンピューターをクリック。
「大容量リームーバブルディスク」とか「E:」とか、「F:」の項目が追加されているはずですので、それを開きます。(E:、F:というのはパソコンのシステムによって変ってきますのでご注意を)

「DCIM」というフォルダが出てくるはずですので、開きます。
すると「100CASIO」というようなフォルダがあるはずです。頭の3桁は数字が違ってもかまいません。(違うはずです)
そのフォルダを開くと、先ほど撮影したデーターがあるはずです。表示を「縮小表示」に切り替えれば確認できます。

後は、先に開いていたCD-Rのホルダから「100CASIO」のフォルダに、ドラッグ&ドロップ。(これは分かりますよね)

コピーが始まりますので、終了したらすべてのウインドウを閉じて、カメラを取り外し、カメラ側で画像が出ることを確認します。

LCD:リキッド・セル・ディスプレイの頭文字をとった言葉で液晶表示装置をさします。パソコン用語ではなく、一般名詞化しつつあると思います。

写真屋さんでやってくれないところはないと思いますよ。友人たちとの旅行ではカメラ係になることが多く、事後の写真整理が頭痛の種でしたが(焼き増し&集金)、CD-Rにコピーして配って終わりにしています。
集金しそびれる金額を考えれば、CD-Rの代金など気になりませんし、手間もかかりません。
インデックスを印刷して、つけてあげるのは必要です。CD-Rやメモリカードでは、ネガのように「これとこれ・・」という指定ができませんので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とても分かりやすい説明でしたので、なんとか出来そうな感じがします。
今やってみようと思ったのですが、また一つ分からないことが出てきました。
カメラのUSB設定も必要ですよね?
PTP(PictBridge)と
Mass Storage(USB DIRECT-PRINT)がありますが、
どちらに設定すれば宜しいのでしょうか?

使用のプリンタはPTP(PictBridge)対応です。
ダイレクト印刷の場合はPTPに設定し、
普通にPC内にデーターを送るときはMass Storageに設定しております。

それから、もう一つ質問させてください。
>デジカメのデーターを一度消去しておき、1枚写真を撮っておきます。
についてですが、
CD-Rの中の画像と重複しない為に、一度データーを消去すると言う意味でしょうか?
重複する画像がなければ、何枚か入ったままでも宜しいのでしょうか?
まだPCにデーター転送してないのが、いくつかデジカメに残ってます。
そのままやっちゃっても大丈夫でしょうか?

すいません何度も。ご面倒お掛けいたします。

プリンタの修理屋です。

カメラのUSB設定については機種によって異なるとは思いますが、データーを転送するときは、CD-Rに焼いたときの設定と同じでよいはずです。

EXILIMであればSDカードだったと思いますが、SDカード用のPCカードアダプタをお持ちでしたら、そのほうがカメラの操作がない分だけ楽かも知れません。
私はいつもその方法です。カメラを接続した場合、カメラに付属してきたソフトが勝手にデーターを移動したり、フォルダを作ったりするのが気に入らなくて。便利なところもあるのは分かっているのですが。

ダイレクト印刷のときは、当然PictBridgeのモードです。

データーを消して、1枚写真を撮影する理由ですが、おっしゃる通り、データーナンバーが重複しなければ問題ないはずです。
ところが、このデーターナンバーの管理はデジカメの側で行っているのですが、設定を誤るとナンバリングの記録が消えて0001から再スタートしてしまいます。
そういったトラブルを避けることが理由のひとつです。

また、前の説明では「100CASIO」と書きましたが、「200CASIO」「300CASIO」のようにどんどん増えていきますので、データーを書き込むところが分からなくなるといけないという理由もあります。あまり詳しくないとおっしゃっていましたので、安全のためです。

デジカメのデーターの管理については様々な方法があるでしょうけど、付属してきたソフトの機能を使う方法も良いのですが、積極的に自分で管理するようにしたほうがベターです。
カメラの買い替えに伴いソフトが変ると困ることもあります。

余談ですが、私の場合は、適当なところに「写真」というフォルダを作り、その中に「日付/イベント名」(たとえば「060101/初詣」のように)のサブフォルダを作り、その中にコピーします。
こうすると、フォルダを名前で並べ替えると日付順になり、調べやすくなります。

カメラの中は常に空にしておきます。

メモリカードの寿命というものもあり、一説には1000回程度読み書きを繰り返すと使えなくなるという話も聞いたことがあります。
カメラに入れっぱなしというのは危険かも知れません。

撮影したデーターを削除すると「100CASIO」のフォルダも削除されることがあります。

これらの理由で、クリアした後に1枚撮影をするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

無事にL判サイズできれいに印刷することが出来ました。
本当に助かりました。
とても丁寧に教えて頂きまして有難うございました。

USB設定はMass Storageに設定してやってみましたが、
特にエラーが出たりすることが無かったので、この設定でよかったのかな?
と思います。少し自信がないのですが。

コピーが終わって全てのウインドウを閉じたあとですが
「カード/カメラを認識しました。自動取り込みを開始します」という
メッセージボックスが出ていまして、これは「中止」をクリックして終了しましたが
特に問題はないですよね?

メールに添付されてきた写真を(640×480 141KB)
同じようにしてデジカメにデーターを送ることは可能なのでしょうか?
どこのメーカーのデジカメで撮影したものか分かりませんが、
やはり自分のカメラで撮影したものでなければ、だめなのでしょうか?
640×480サイズですので、L判サイズよりは小さく印刷されますが
データーを送ることが可能なのであれば、印刷したいなと思いまして。

プリンタの修理屋です。

写真印刷の色目は非常に難しく、気になりだすとキリがないというところもあります。

まず、CD-Rに焼いたことと画質、サイズの変化ですが、全く関係ないでしょう。
前回に印刷したときはダイレクト印刷ということで、ソフトは何も使っていないはずですね。
今回は色々なソフトをお使いのようですので、それらの設定が完全に合っていない(ソフトの設定としてではなく、前回の印刷条件にあっていないということです)と思われます。
これを調整していくのも結構シンドイ話ですので、かんたんに再現できる裏技を。

CD-Rに焼くときに、カメラをPCに接続して、データーを転送したと思いますが、そのときデジカメは大容量ディスクドライブとして認識されていたはずです。

そこで、デジカメの画像データーを一度消去し、PCに接続。焼いたCD-Rを入れてマイコンピューターなどで、データーをデジカメに移します。

データーの転送が終わったら、カメラのLCDで映ることを確認して、以前と同じ方法でダイレクト印刷をします。
これで理屈の上では同じ印刷ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
裏技を是非やってみたいのですが、分からないところがあります。
「データーをデジカメに移す」とはどのようにやればいいのでしょうか?
デジカメにデーターを戻すことは可能なのですか?
また、LCDとは何を指してるのでしょうか?
画面のことで宜しいのでしょうか?
宜しければもう一度教えて頂けると助かります。

それから、CD-Rを写真屋さんに持って行った場合ですが、
何も問題なくプリントしてもらえるのでしょうか?

お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

あまり詳しくはありませんが・・・

>両側に余白が出来てしまいます。
>設定ではちゃんと「フチなし」にしてるのですが。
これらから考えられる事は
プリンタの用紙設定がL判サイズになってない、という事くらいですね。

勿論、印刷ソフトの設定もL判サイズになってるか(ハガキサイズ等になってないか)確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
用紙設定は間違いなくL判サイズに設定しております。
「印刷ソフトの設定」というのが、よく分からないのですが。

何かほかに原因が分かるようでしたら、また教えて頂ければ助かります。