無形資産のなかに、専用側線利用権というものがありますが、
これは、どういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

JR等の鉄道事業者に、自社で軌道の敷設費用を負担して、その軌道を自社で専用できる権利をのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、いつもご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 08:36

自社専用の貨物の引込み線の利用権です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q税法上、ゴルフ会員権は無形固定資産なんですか?

ゴルフ会員権は、会計上は投資その他の資産に分類されますが、税法上は無形固定資産に分類されるそうです。

本当なのでしょうか?


そうだとするならば、なぜゴルフ会員権は税法上は無形固定資産に分類されるのでしょうか?
なぜ会計と税法上では分類に違いが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフ会員権は、税法上は無形固定資産になると解されている。方式に関わらず、施設利用権(法令13条8号)が主要な権利として包含されているためだ。
http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/32/232/ronsou.pdf

会計上は、施設利用権は特定のものを除き投資その他の資産とされているため、ここに違いが生じる。

なお、評価損等の計上の可否を判断する必要があるため、税法上も資産につき減価償却資産であるかどうかのみで取扱いを決することはない。また、会計上「投資等」の区分はもはや存在しない。

Qダメンズウォーカーの倉田真由美さんと美容の倉田真由美さん

ビューティージャーナリストの倉田真由美さんは、
漫画家の倉田真由美さんと別人ですよね?

Aベストアンサー

はい別人です。
美容の倉田さんの写真サイトはココ↓

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/beauty/journal/

Q有形固定資産と無形固定資産

こんにちは。
有形固定資産の減価償却と無形固定資産の償却の相違点って、なんでしょうか?
箇条書きで教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.有形は残存価額が原則10%、無形はゼロ。

2.有形は償却方法は法定されているものを除き選択できるのに対し、無形は定額法のみ。(鉱業権は除きます)

3.有形はB/S表示が直接控除、間接控除、注記による開示があるのに対し、無形は直接控除のみ。

というような相違があります。

税務上ではとくに両者を分けず、ともに減価償却資産になります。

Q漢字の略字、俗字の一覧

年輩の方が使う例が多いようですが、手書きで漢字を書くときに、
職→耳云
権→木又
曜→日玉
などの略字・俗字を見かける場合があります。
これらを一覧できるwebサイトまたは書籍はないでしょうか?
聞きかじりでは、当用漢字を決めた際に「正字」とされた略字・俗字もあるそうなので、できれば旧字に対応する略字・俗字だとありがたいです。旧字を含む画数の多い漢字を、略字を使ってなるべくカンタンに手書きしたいのです。(画数が少なくても略字があれば使いたい。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/略字
とか
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zokuji.htm
くらいしかありませんでした^^;

Q無形固定資産と繰延資産の違いは?

どちらも形のないもので、将来に効果が発生するという意味では同じだと思
うのですが…どうなんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私は、「のれん」は換金性があると思います。

Q敷地利用権の利用権の意味とは

敷地利用権の利用権の意味が分かりません。例えば、田舎に農地を持っていた場合、他人にそれを貸す時「あなたに賃借権を与えます」といえても「利用権を与えます」とは言えないのでしょうか?利用権とは賃借権、所有権も含んだ一次元上の観念なのでしょうか?そんな具体性の無いもの存在意味があるのでしょうか?具体性のある所有権、賃借権をその都度使い分ければ良いのではないでしょうか敷地利用権の特に利用権の存在する事の利点を教えてください

Aベストアンサー

>一階は賃借権、2階は所有権という型もありえるのでしょうか?

一般的に、一棟の建物は1人の所有か又は共有持分権で所有しています。
しかし、一棟の建物を複数に区分し、その各々を独立した所有権とすることを定めた法律が区分所有法です。
だから「一階は賃借権、2階は所有権」と言うことはあり得ます。
しかし、一階の賃借権者は、一階の所有者から借りている者です。
1階と2階の所有者が違うならば、区分所有法による建物です。
今回のご質問は敷地利用権ですから、土地との関係を考えます。
上記のような建物の場合、例えば、1階の所有者がAさんとし、2階の所有者がBさんとした場合、AさんとBさんがCさん所有の土地を借りて建てた建物ならば、A・Bさんの敷地利用権は賃借権に基づくものです。
Aさん又はBさん所有の土地でも敷地利用権は賃借権に基づくものです。(自己借地と言います。)
なお、土地を借りる方法も2つあります。
賃借権と地上権ですが、前者は貸し借りを債権的に決める方法と、後者のように物権的な設定契約があります。
99%以上が前者ですが、後者もたまにあります。
このように、土地を利用できる権利は、所有権に基づくもの、賃借権に基づくもの、地上権に基づくものなどあります。
それらを包括して、土地を利用することができる権利のことを敷地利用権といいます。
(2)の考えは少々違います。
家側の権利とか土地側の権利などと言うことではないです。
建物を建てるには、自分の土地か、借りて建てる以外にないです。
「借りる」には「賃借権によるもの」と「地上権によるもの」と2つあります。
へンの例は例外ですから省きます。

>一階は賃借権、2階は所有権という型もありえるのでしょうか?

一般的に、一棟の建物は1人の所有か又は共有持分権で所有しています。
しかし、一棟の建物を複数に区分し、その各々を独立した所有権とすることを定めた法律が区分所有法です。
だから「一階は賃借権、2階は所有権」と言うことはあり得ます。
しかし、一階の賃借権者は、一階の所有者から借りている者です。
1階と2階の所有者が違うならば、区分所有法による建物です。
今回のご質問は敷地利用権ですから、土地との関係を考えます。
上記のような建...続きを読む

Q無形固定資産と有形固定資産の減価償却の違い

無形固定資産の減価償却について、(1)償却方法(2)残存価額(3)貸借対照表上の表示、の3点について、有形固定資産とどのように違ってくるか教えてもらえませんでしょうか

Aベストアンサー

1.有形固定資産の償却方法には定額法、定率法等あり、種類によって選択できますが、無形固定資産の償却方法には定額法しかありません。

2.有形固定資産は原則残存価額は取得価額の10%ですが、無形固定資産の残存価額はゼロです。

3.有形固定資産の貸借対照表上の表示は直接法と間接法が選択できますが、無形固定資産の貸借対照表上の表示は直接法のみです。

Q「根抵当権」の読み方

「根抵当権」は「コンテイトウケン」と「ネテイトウケン」とどちらの読み方でしょうか?

Aベストアンサー

「ねていとうけん」です。

Q上下水道の加入時の負担金は無形固定資産ですか?

上水道と下水道へ新規加入する際、負担金?を支払うことになりますが、この負担金は、無形固定資産になるのでしょうか?それとも、費用で支払うべきなのでしょうか?
ちなみに、上水道は『加入金』、下水道は『分担金』となっています。
年度末であせっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上下水道の負担金については、無形減価償却資産の水道施設利用権となり、償却期間は15年です。
(耐用年数省令別表3、法基通7-3-11の2、8-2-3)


人気Q&Aランキング