どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか?
しかも下にサバ読みますよね。
それって逆効果だと思うんですよね。
たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。
そうすると、肉体的には30歳なのだから、
「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。
だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、
「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。

普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。
どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。
だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。

そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか?
たとえば、相手に何歳か聞かれて、
ウソの年齢を答えて、
「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。
「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、
困ってしまうのは自分ですよ。

よく、年齢サバ読む人、
どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。

※ 懸賞ハガキを出す時に、
  「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。
  その心理は僕にもよく分かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、NO.1さんの意見にまさしく同感で追加させてくださ~い。

私の実体験です。私は今37歳ですが、むかしからとても実年齢より年下に見られがちです。で、今年結婚したのですがそれまでの間、飲み会、コンパ等私の事を知らない男性(独身)に会う機会が大変多かったです。しかし、皆様、一様に同じ行動をします。まず、最初は素性の知らない私を見て勝手に想像します。(自分より年下の独身!ちゃ~んす!)すごいプッシュしたりしてため口。けど、私が年を言ったとたん全くちがった態度に変化します(丁寧語で話し他の若そうな女の子のところへ即移動)そんな事を毎回、毎回つづけられる私達女性の心は大変傷ついてしまいます。だから、私は嘘はつけなかったけど、さばを呼んでしまう女の人の気持はすごくよくわかります。男性のみなさん、自分より年上だろうと年下だろうと素敵な女性は一杯いるのでだれにでも同じ態度で接してください。そしたら女の子はみんなさばなんて読む事がなくなると思います。
    • good
    • 1

私は大抵さば読みます(笑)。

もちろん社会的な立場がある場合は別ですよ!しかし友人などではさばを読むことも多いです。そして「何人それを認めるか」を自分の若さのバロメーターとしています。

やはり見た目の若さと言うのは肌つやなど外見のみで決まりますよね。やっぱり女性はいくつになっても綺麗な肌を保ちたいし、スタイルも良いほうがいいし、洋服も「おばさん臭い」より「洗練されている」ほうが良いからではないでしょうか。あえて自分からおばさんに見られようとする人はそうそういないでしょう。

ちなみに私はさばを読むにも「そりゃぁもう無理だろう」って言う年齢まではいいませんよ。しかし、そのぎりぎりのラインで認める人がいるということは、まだまだ見た目年齢はその若さ・・・と言うことだと思って、勝手に喜んでます。しかし話をすると「歳相応」といわれます。逆に話をしても「若い」と思われるのは、「実年齢相応の知識がない」と思われていることなので、余り好ましくないですよね。
だから「見た目若く、内面は歳相応」が一番良いですね。

ちなみに・・・10代の頃は逆に上にさば読む人が多かった気がします。これは逆に「早く大人になりたい」という憧れなんでしょう。誰かが「歳を下にさば読むようになったら、もうおばさん」と言ってましたが、そういう心理なんだと思います(笑)。
    • good
    • 1

 他の女性は、きっとまた違った理由からなのではないかと思いますが、あくまでも私の場合。


 19歳のとき、いじめにあったのです。八方塞がりではなく、一部の団体の中でのみ、でしたので、大きな心の傷にはなっていませんが、「時間が勿体なかった」という残念な想い、悔いのようなものがあります。
 つきあった男には暴力を振るわれ、その時間や立ち直るまでの時間も「無駄」感があります。ストーカーまがいの被害にもあいました。
 他にも、家族のこと、職業選択のこと、夢や趣味のこと、「やりたいことを勇気を持ってやらなかった」感がぬぐえない限り、自分の実年齢を認めたくないような思いがあるのです。
 本当は違いますが、まあそういう表現でも問題ないような気持ちです。
 なので、私の実年齢がどうでも、態度に変化が無さそうな、友人にしか、年齢は言いませんね。どちらかというと、女性の方が、聞きたがる気がします。何故ですかね。
何か、ライバル意識か?あまりしつこいときは、たぶんこう見えるな、という年を言っておくケースもあります。
 実年齢より上に見なされていたことも1回あります。(妹さんと同い年だと思われていた。)3年も仲良くしている男友達で、本当は1個上なのに8個下だと(9歳若く)思われていたこともありました。私はどちらでも、良いんです。相手の態度が変わらないことが嬉しいからです。
  
 アイドルとか興味なかったし、TV番組ネタにはもともとついてゆけないし、他にも興味ならいっぱいあるし、飲み会にはそんなに行かないし。。。年齢が判明するまで態度が決められないようなひととは、どうも性が合わないのです。もちろんそれだけで軽蔑したりはしませんが。

 敬語なら、私は誰にでも、使います。敬語の程度わけも出来ます。丁寧語だけ省いて、尊敬語・謙譲語を残すやり方が、私は癖で、好きです。


 
    • good
    • 2

人の年齢なんて、見た目では、分からないことが多いのでは、ないでしょうか。


分からないから、聞くのだし。

実際の年齢を言うと、意外と、年食ってんだぁと、
言われる方が多いんじゃないかなぁ。

ある程度いくと、「その年齢にしては若く見える」と言われる方がうれしいみたいですけど、白髪まじりの高齢の方が、多いです。

体重や、ウエストなどのサイズは、下にサバを読み、
身長やバストのサイズなどは、上にサバを読むことが、多いのでは、
ないでしょうか。

いずれにしろ、正直でない人とは、つきあい疲れますけどね。
そんな事、偽ってどうすんの?自意識過剰じゃないと、思います。
    • good
    • 0

環境・文化的なものも影響するでしょうが、


基本的には動物としての遺伝子繁栄の為の本能ではないかと考えております。

若い方が子孫を作りやすいですからね。
    • good
    • 1

他の方も言っていますが、日本の独特な環境や国民性だと思います。

もしかしたら他のアジアの国でもこのような傾向が見られるかどうかはわかりませんが、若いことに(特に女性に)価値観があるように言われたり思われたりする風潮。また、文化的に儒教や軍隊的な思想で年功序列とでもいうような、年齢による横割りを生活や団体では区切りとして用いる機会が他の国に比べて多いです。例えば、兄弟でも上と下が確実に意識されるのに対し、そのような概念がない国は年齢による区別を全く意識されません。ですから、もし三兄弟の場合も、日本では長男、次男、三男と認識されるのが、意識しない国は、年齢的な区別ではなく、個々の名前で家族も周りの人も区別します。
また、日本には「子供の癖に・・・」とか「いい歳して・・・」「いくつになっても・・・」とか年齢表現で未熟性などを言い表し、あまり良いとはいえない先入観があるように思います。

>会話をする時に、一つでも上なら、敬語で話そうって思いますから。
> 内容も、あまりにも離れていると、ギャップが出てきたりするでしょ。
>そういうのを踏まえた上での方が、会話がしやすいじゃないですか。

とありましたが、私も体育会的な環境だったのもあり、敬語は悪いものと全く思っておりませんが、特に学生時代とかに関係なく、知り合った方に年齢など気にせず、その場の状況に応じ、敬語だったり、砕けた話口調にしたりする方が、いい話になることが多いかと思いますよ。自分と相手の歳を比較して言葉を使い分けようとしている時点で余計な先入観が入っているので、相手に失礼の無いようと思う気持ちからというのもわかりますが、逆に歳が上だから敬語なのかとナンセンスに感じます。私の知る限り、話の席上で歳下と知ると、「なんだー、歳下だったのかー、」とその後、あたかも自身が序列的に上に立った気分で話している人で優秀な方をあまり知りません。私も年下だからといって敬語を使ってこないで生意気だとか思っていることはなく、仮に年齢が下と会話の途中でわかったときに、敬語を使ってくるようであれば、「歳なんて気にしないでよ」といいます。
    • good
    • 0

年齢はどんどん上がっていくのに、知性、精神年齢はなかなか上がらなくて、まいっています。


同い年のひとが、とっても大人に見えるのに、自分だけバカなオバサンに、なってゆく気がしてます。
開き直って、年齢を聞かれると、「身も心も18」とか言ってみんなで、大笑いしています。

103歳で亡くなった祖母が、なくなる直前に病床で、朦朧としながらも「90まで長生きして、みんなにめいわくかけたねー」といったのを、「女心ね、10歳以上サバよんでいるわ」などと、冗談を言いながら見送りました。

男の人こそ、年齢にともなった、知識、常識、人間性があることが、とくに必要とされるから、何年後かになってあわてないように素敵な男性になってくださいね。

年齢を重ねた女性に対して、スマートに振舞える、若い人って素敵ですよ。
    • good
    • 0

NO.1さんとまったく同意見ですが、思わず参加してしまいました。



私は20代後半ですが、会社のおっさん達は新人ちゃんと比較して「いやー、やっぱり若い子のほうがいいよねぇ。ねっ○○ちゃん」(私は結婚して子供もいる社会人だ、ちゃん呼ばわりしてくれるな!)とか言います。
私は近頃では「そうですよねぇ、私も臭いおじさんよりは若いきれいな男の子の方がいいです、同感です!」とお答えしてます。おかげで一部のおじさんには嫌われてますが・・・。

日本は本当に「若さ第一」の文化ですよね。いいかげんうんざりします。
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと横槍を入れたくて(笑)回答してみました。
私の周りでは、サバ読む人は圧倒的に男性が多いです。
それも、サバ読むっていうか都合よく(?)言い換えてます。
25歳(これはいつも変化なし)と?ヶ月、のようにです。
何の意味があるのだろう、といつも不思議に思っています。
私の彼もよくやるのですが、間髪おかずスパ~ン!!と突っ込みを入れます。
機嫌の悪かったとき、「何の意味があるんだ!?」ときつくたずねたところ、「だって実年齢だもん」とよくわからない答えが返ってきました。
ぜんぜん違うのに...。
それからは容赦なく突っ込みを入れることにしました。
「ほ~ほ~、?歳頃に流行ってたアイドルorアニメは○×だったけど、自分は誰が好きだった?」とか年代的に興味がないとまず知らないであろうことをビシバシ聞いてます。
かなり答え詰まります、アホです。

私が20歳くらいのときですが、顔が老けているのと地味目な配色の服を着ていたせいなのか、いつも20代後半に見られてました。
最近、やっと年相応になってきて腹の立つこともなくなり、平穏(笑)な生活をしてます。
仕事してると便利なときもありますけどね~。
わざと年上にサバ読みしてたけど、違和感なかったのが悔しかったです。
    • good
    • 0

いっぱいあると思います。



「ワタシは30から先は年をとらないのよっ」(おもわず苦笑)
とのたまう女性を何人か知ってますが、要するに
「30歳にはなってない」というレッテル>「実年齢より若くみえる」という実情
を重視するということですね。

「30にしてはふけてるねえ。」なんて通常の神経の持ち主なら口に出しては言えないし、若く言ってれば気持ちだけは若いままで心はハッピー。そういうことなんでしょ。
それに本気で年をさば読みする女性ならボロが出ないようちゃんと学習しているはずです。それはそれでいいと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年齢を記入する時

30代の知人がアンケートや名前などを記入す用紙に「年齢」を書く欄があると凄い嫌だと言っていました。なぜ嫌だと思うのかと聞いたら、結構若く見られるのでキャンキャンに載ってそうな服装メイクをしてる、黙ってれば誤魔化せるけど歳を書いたら「若づくりしてるな~歳食ってんじゃん!」て思われそうだから??との事(ちなみに彼女は他の事でもよく気にします)。そこで思ったのですが、人の歳ってそんな気にしますか?自分で歳を気にしてるからみんなもそこに注目すると思い込んでるだけだとおもうんですが???用紙を回収するのが男性だと余計嫌だと言っていたので、男性の方の回答待っております。

Aベストアンサー

誕生日前半年は若く、過ぎ半年は老けて書くのが「生命保険年齢です」
会社の検診では1月1日からもう老けて書いてあります(爆)

Q境界性の年齢層

若い女性が多いと聞きましたが、三十代なかばから四十代になれば、目に見えて落ち着く人も多いんでしょうか?

Aベストアンサー

境界性人格障害という病は、年齢にか関係なくやって来ます。若い女性に多いというのは確かに合っていると思います。私が通う「心療内科」に付属するデイケアに通う人は7割が女性です。それも20代~30代の方が中心です。境界性人格障害になられた方は、デイケア等に通い、仲間と企画物をやってみたり、軽作業なんかして社会復帰を目指すわけですが、鬱病とはまた違い「気分の浮き沈み」があまり無いんですね。ですから仲間内と色々遊んだり、軽スポーツをしたり、グループワークをしたりしていると、こう安心できるし楽しいんだ~って、私が入院してた頃に知り合いになった女性から聞いた事があります。

30代半ば~40代になれば目に見えて落ち着いてくる人もそりゃいるでしょうけども、全員が全員そうとは限りません。ただ「心の病」に共通して言えるのは「無理は絶対×3、禁物」という事です。無理をせずに心に負担をかけずに日々を過ごせば、少しづつ良くなっていくのが「心の病」の特徴です。

Q精神年齢が低い

大学4年生、21歳女です。

昔から、自分は同い年の人より精神年齢が幼い気がします。
エピソードをいくつか…


・6年生になるまでサンタクロースをわりと本気で信じていました。2つ下の妹に「サンタさんはお母さんだよね」と言われて知りました。

・早い人は中学や高校で恋愛をしていたみたいですが…恋愛感情というものがどういうものか、未だによくわかりません

・というか、小学生時代ならまだしも、中学生時代の記憶がほとんどありません


・結婚してない若いカップル(特に、未成年)が、子作り目的ではなく性交渉するのは、マンガや携帯小説だけの話だと大学生になるまで本気で思っていました。
友達といわゆる「女子会」をした時、私以外の4人が全員経験者で、ひそかにどん引きしてしまいました。本当は私の方がおかしいのでしょうが…


・21歳なのに未だに本気(?)の恋愛ができません。
初めての彼氏は半年前にできました。よく話が合って、一緒にいてたのしくて、雰囲気が心地よい人だったので、告白されて受け身的にOKしました。
ただ、前述の通り…性交渉というものへの認識が普通の人と違うので、全くそういうことはしませんし、したくありません。(今のところ求められてもいませんが)
一緒にご飯食べたり、一緒に遊びにいくだけです。
キスまではしますが、それにたいしても、嫌だ、恥ずかしいという気持ちが大きいです。
他人が使ったストローは使いたくない…みたいな、そんな感じです。たぶん。他人の口に対して嫌悪感があるみたいです。
性欲?とかがよくわかりません。


・現在実家暮らしなのですが、自分でもマザコンだと思います。母親大好きです。母親に怒られるのが嫌、という理由で門限は厳守しますしお酒はたくさんは飲みません。カラオケオールも禁止なので、したことありません。


一人暮らししたら成長できるかな、とも思いましたが、母子家庭でお金がないのでできないみたいです。
就職して自分で全部稼げるようになるまでは一人暮らしは無理みたいです。


やっぱり普通の人と違いますよね?
どうすれば直せるでしょうか…
かなり本気で悩んでます。

大学4年生、21歳女です。

昔から、自分は同い年の人より精神年齢が幼い気がします。
エピソードをいくつか…


・6年生になるまでサンタクロースをわりと本気で信じていました。2つ下の妹に「サンタさんはお母さんだよね」と言われて知りました。

・早い人は中学や高校で恋愛をしていたみたいですが…恋愛感情というものがどういうものか、未だによくわかりません

・というか、小学生時代ならまだしも、中学生時代の記憶がほとんどありません


・結婚してない若いカップル(特に、未成年)が、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたこそが普通の、骨頂です。
今のままのイノセントな、心を大切にしてください。
変に、時代や、アメリカンドラマ、に、合わせないでください。
あなたの心こそが、トレジャーだと思います。
穏当に愛せる人が現れるまでは、守ってくださいね、素晴らしいと思います。

Q親の年齢が高いことが嫌です

私は今15歳ですが、母55歳、父57歳です。

だから考え方が古いというか(小さい頃のビデオを見ても服が凄く古臭い(ダサすぎる)です)

周りの親より厳しく、周りはいいのに私だけできないという事も多々ありました。

だから小学校の時から皆の親が若い事が羨ましかったです。

3年前に摂食障害になり、学校に行けなくなりました。

勉強もできる状態じゃなくて勉強もまったくしていません。(これは私も無理にでもしておくべきだったと後悔しています。)

今周りが高校生になって、体調もいいので将来の事を考え通信制に通いたいと思っています。

ですが将来の夢がありません。将来を想像できません。

もう5年後には母は60歳です。体を壊して死んでしまうのではないか、とか

悪い事ばかり考えてしまいます。だから早く自立しなければ、生きていかなくてはと

焦って不安で泣き出しそうになります。このまま摂食障害のままで迷惑をかけたまま

母が死んでしまうのではないか、とか、とにかく不安です。

摂食障害を早く治せと言われてしまいそうですが、自分でも甘えていると思いますが

なかなか治りません。情けないです。迷惑かけるなら死んだほうがマシだと考えます。

摂食障害の人のブログや掲示板を見ていると親が支えになっていたり

資金の援助があったり、精神的に疲れて休んだりしても親の援助がある人が多く感じます。

ただただ純粋に羨ましく感じてしまいます。人の寿命なんてわからないものですが

単純に考えて母親が30歳の時に生んだとして、母親が60歳で死ぬとすると

子供は30歳です。私の場合は20歳です。

自立して親孝行して、摂食障害を治して、タイムリミットが人より少ないと考えてしまいます。

4歳上に姉がいますが、その一人でよかったじゃないか。何で生んだんだとさえ考えてしまいます。

私が悪くてやっと自分が勉強してなかった事の重大さに気づいて、現実に耐えれなくて

逃げたがって誰かのせいにしたがっていると自覚しています

ですが怖いです。悲しいです。死んでしまいたいです。逃げたいのです。

事務職だったら一人でちゃんと生活できますか?

事務職より専門職につきたいですがそれは無謀ですか?

私ができる親孝行はなんだと思いますか?

もう両親も年なのにこんなお荷物がいたらやっぱり邪魔になりますか

こういう事を誰にも言えないのでここに書き込んでしまいました。ごめんなさい。

死にたいと今は考えてしまいますが死ぬ勇気がありません

ただこの位沈んで不安でしんどいという事を表現するに死ぬが一番しっくりきたのです

死にたいとか死を例にとってしまいすいませんこの事についてあまり叩かないでほしいです


ところどころ文章がおかしいかもしれません、すみません。

私は今15歳ですが、母55歳、父57歳です。

だから考え方が古いというか(小さい頃のビデオを見ても服が凄く古臭い(ダサすぎる)です)

周りの親より厳しく、周りはいいのに私だけできないという事も多々ありました。

だから小学校の時から皆の親が若い事が羨ましかったです。

3年前に摂食障害になり、学校に行けなくなりました。

勉強もできる状態じゃなくて勉強もまったくしていません。(これは私も無理にでもしておくべきだったと後悔しています。)

今周りが高校生になって、体調もいいので将来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「ご両親の年齢が高い」ということは、ご両親はお年をとられてもどうしても、
二人目のお子さんがほしかった、ということなんだと思います。

質問者様はそれだけ、ご両親に望まれて、「子供がほしい」と思われて、生まれてこられた。

ちょっと視点を変えて、そういうふうには考えられませんか?

実際、ご自身が摂食障害で苦しんでおられるのに、親御さんのことを心配しておられる。
ご自身が病気でおつらいにもかかわらず、親御さんの老後のことまで案じておられる。

人間ってしんどいと、自分のことで一杯一杯になって、他人のことなど考えられなくなります。

それなのに、ご自分が大変なのに、親御さんのことを心配しておられる質問者様は、
きっと、とても優しい方なんだと、自分はそう思いましたよ。

お気持ちはわかりますが、焦っても病気はよくなりません。少しずつ治していきましょう。

自分も、摂食障害の知人もいたので、当事者の方のつらさがすべてわかるわけではないですが、
少しはその大変さも見てきました。

そういう状況で、「私にできる親孝行ってなんですか?」と言える、質問者様の優しいお気持ちは
とても尊いことだと思いました。

親にとって、最大の親孝行は、子供が生まれてきてくれて、生きていることです。
ただそれだけです。病気でも障害者でもなんでも。

高齢でも望まれて生まれてきた質問者様だからこそ、親御さんに優しくなれるんですね。

いまのあなたの優しいお気持ちを大切にして、焦らずゆっくり、病気を治してくださいね。

それでは、どうぞお大事に。

こんにちは。

「ご両親の年齢が高い」ということは、ご両親はお年をとられてもどうしても、
二人目のお子さんがほしかった、ということなんだと思います。

質問者様はそれだけ、ご両親に望まれて、「子供がほしい」と思われて、生まれてこられた。

ちょっと視点を変えて、そういうふうには考えられませんか?

実際、ご自身が摂食障害で苦しんでおられるのに、親御さんのことを心配しておられる。
ご自身が病気でおつらいにもかかわらず、親御さんの老後のことまで案じておられる。

人間ってしんどいと、自分...続きを読む

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報