最新閲覧日:

どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか?
しかも下にサバ読みますよね。
それって逆効果だと思うんですよね。
たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。
そうすると、肉体的には30歳なのだから、
「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。
だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、
「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。

普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。
どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。
だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。

そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか?
たとえば、相手に何歳か聞かれて、
ウソの年齢を答えて、
「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。
「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、
困ってしまうのは自分ですよ。

よく、年齢サバ読む人、
どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。

※ 懸賞ハガキを出す時に、
  「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。
  その心理は僕にもよく分かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

環境だと思います。

特に日本は、女性は若い方が価値がある、的な傾向が強いかナァ。欧米だと、自立してしっかりとした考えを主張できる、人間的に対等な人が恋愛対象になりますが、日本じゃそういう女性は敬遠されガチなのは事実ですよ。

転じて若いだけに価値があると思っている人がいることも事実。ベテランで仕事の出来るお局よりも、入ったばかりで挨拶もろくに出来ない真っ白な子がチヤホヤされたりするのは良い例。女性ってそういう理不尽をいくつもかいくぐってこないと行けないもんなんです。みんなじゃないですけど、めずらしくないですよ。

特に30過ぎというと、みっともないくらい(笑)あからさまに男性の態度がかわります。30すぎなら、ここまでやってもいいや、言ってもいいや、とか、これくらい言ったって傷つかないだろうなんて無神経な輩が想像以上に沢山居ます。男は外に7人の敵が居るとか言いますが、そんな輩を入れると女性にはその3倍の敵はかるーくいます(^^;

で、いくら自分が年は関係ない!と頑張ったところで周りがそんな状態ですからねぇ・・・つい保身にまわって、優遇されやすい若さをアピールしたくなったからと言って、誰が責められるでしょう(笑)。

ちなみに私は男性にその辺の理解を求めるのは期待してません。30過ぎと真実を言って手のひら返すような人はその程度、ということで切り捨ててます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「30過ぎ」ですか。
個人的には、30歳とかいう「絶対値」ではなくて、
自分の年齢とどのくらい離れているかという「相対的」な方が気になりますね。
会話をする時に、一つでも上なら、敬語で話そうって思いますから。
内容も、あまりにも離れていると、ギャップが出てきたりするでしょ。
そういうのを踏まえた上での方が、会話がしやすいじゃないですか。
僕は、そういう部分でしか年齢は気にしないんだけどなぁ…。

女性に限るなら、付き合ってもらえる可能性があるなら、
チヤホヤするのは分かりますよ。
いくら20代でもても、彼氏がいるとか、結婚してるとか、
見込み無かったら、チヤホヤしても仕方ない、と、個人的には思います。
いくら若くても、あまりにも自分と離れていたら、
会話がしにくい気がして、僕は敬遠したいですね。

そういう事と関係なく、
29歳と30歳で差別している男どもが多いって事ですよね。
サバ読んでる人じゃなくて、
そういう差別している男に質問した方がよかったんですかね?
後2年で僕も30歳ですけど、
そうなたら、僕も気にするようになるのかな?

お礼日時:2001/12/21 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報