どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか?
しかも下にサバ読みますよね。
それって逆効果だと思うんですよね。
たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。
そうすると、肉体的には30歳なのだから、
「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。
だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、
「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。

普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。
どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。
だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。

そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか?
たとえば、相手に何歳か聞かれて、
ウソの年齢を答えて、
「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。
「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、
困ってしまうのは自分ですよ。

よく、年齢サバ読む人、
どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。

※ 懸賞ハガキを出す時に、
  「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。
  その心理は僕にもよく分かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

環境だと思います。

特に日本は、女性は若い方が価値がある、的な傾向が強いかナァ。欧米だと、自立してしっかりとした考えを主張できる、人間的に対等な人が恋愛対象になりますが、日本じゃそういう女性は敬遠されガチなのは事実ですよ。

転じて若いだけに価値があると思っている人がいることも事実。ベテランで仕事の出来るお局よりも、入ったばかりで挨拶もろくに出来ない真っ白な子がチヤホヤされたりするのは良い例。女性ってそういう理不尽をいくつもかいくぐってこないと行けないもんなんです。みんなじゃないですけど、めずらしくないですよ。

特に30過ぎというと、みっともないくらい(笑)あからさまに男性の態度がかわります。30すぎなら、ここまでやってもいいや、言ってもいいや、とか、これくらい言ったって傷つかないだろうなんて無神経な輩が想像以上に沢山居ます。男は外に7人の敵が居るとか言いますが、そんな輩を入れると女性にはその3倍の敵はかるーくいます(^^;

で、いくら自分が年は関係ない!と頑張ったところで周りがそんな状態ですからねぇ・・・つい保身にまわって、優遇されやすい若さをアピールしたくなったからと言って、誰が責められるでしょう(笑)。

ちなみに私は男性にその辺の理解を求めるのは期待してません。30過ぎと真実を言って手のひら返すような人はその程度、ということで切り捨ててます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「30過ぎ」ですか。
個人的には、30歳とかいう「絶対値」ではなくて、
自分の年齢とどのくらい離れているかという「相対的」な方が気になりますね。
会話をする時に、一つでも上なら、敬語で話そうって思いますから。
内容も、あまりにも離れていると、ギャップが出てきたりするでしょ。
そういうのを踏まえた上での方が、会話がしやすいじゃないですか。
僕は、そういう部分でしか年齢は気にしないんだけどなぁ…。

女性に限るなら、付き合ってもらえる可能性があるなら、
チヤホヤするのは分かりますよ。
いくら20代でもても、彼氏がいるとか、結婚してるとか、
見込み無かったら、チヤホヤしても仕方ない、と、個人的には思います。
いくら若くても、あまりにも自分と離れていたら、
会話がしにくい気がして、僕は敬遠したいですね。

そういう事と関係なく、
29歳と30歳で差別している男どもが多いって事ですよね。
サバ読んでる人じゃなくて、
そういう差別している男に質問した方がよかったんですかね?
後2年で僕も30歳ですけど、
そうなたら、僕も気にするようになるのかな?

お礼日時:2001/12/21 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q年齢を記入する時

30代の知人がアンケートや名前などを記入す用紙に「年齢」を書く欄があると凄い嫌だと言っていました。なぜ嫌だと思うのかと聞いたら、結構若く見られるのでキャンキャンに載ってそうな服装メイクをしてる、黙ってれば誤魔化せるけど歳を書いたら「若づくりしてるな~歳食ってんじゃん!」て思われそうだから??との事(ちなみに彼女は他の事でもよく気にします)。そこで思ったのですが、人の歳ってそんな気にしますか?自分で歳を気にしてるからみんなもそこに注目すると思い込んでるだけだとおもうんですが???用紙を回収するのが男性だと余計嫌だと言っていたので、男性の方の回答待っております。

Aベストアンサー

誕生日前半年は若く、過ぎ半年は老けて書くのが「生命保険年齢です」
会社の検診では1月1日からもう老けて書いてあります(爆)

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q境界性の年齢層

若い女性が多いと聞きましたが、三十代なかばから四十代になれば、目に見えて落ち着く人も多いんでしょうか?

Aベストアンサー

境界性人格障害という病は、年齢にか関係なくやって来ます。若い女性に多いというのは確かに合っていると思います。私が通う「心療内科」に付属するデイケアに通う人は7割が女性です。それも20代~30代の方が中心です。境界性人格障害になられた方は、デイケア等に通い、仲間と企画物をやってみたり、軽作業なんかして社会復帰を目指すわけですが、鬱病とはまた違い「気分の浮き沈み」があまり無いんですね。ですから仲間内と色々遊んだり、軽スポーツをしたり、グループワークをしたりしていると、こう安心できるし楽しいんだ~って、私が入院してた頃に知り合いになった女性から聞いた事があります。

30代半ば~40代になれば目に見えて落ち着いてくる人もそりゃいるでしょうけども、全員が全員そうとは限りません。ただ「心の病」に共通して言えるのは「無理は絶対×3、禁物」という事です。無理をせずに心に負担をかけずに日々を過ごせば、少しづつ良くなっていくのが「心の病」の特徴です。

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q精神年齢が低い

大学4年生、21歳女です。

昔から、自分は同い年の人より精神年齢が幼い気がします。
エピソードをいくつか…


・6年生になるまでサンタクロースをわりと本気で信じていました。2つ下の妹に「サンタさんはお母さんだよね」と言われて知りました。

・早い人は中学や高校で恋愛をしていたみたいですが…恋愛感情というものがどういうものか、未だによくわかりません

・というか、小学生時代ならまだしも、中学生時代の記憶がほとんどありません


・結婚してない若いカップル(特に、未成年)が、子作り目的ではなく性交渉するのは、マンガや携帯小説だけの話だと大学生になるまで本気で思っていました。
友達といわゆる「女子会」をした時、私以外の4人が全員経験者で、ひそかにどん引きしてしまいました。本当は私の方がおかしいのでしょうが…


・21歳なのに未だに本気(?)の恋愛ができません。
初めての彼氏は半年前にできました。よく話が合って、一緒にいてたのしくて、雰囲気が心地よい人だったので、告白されて受け身的にOKしました。
ただ、前述の通り…性交渉というものへの認識が普通の人と違うので、全くそういうことはしませんし、したくありません。(今のところ求められてもいませんが)
一緒にご飯食べたり、一緒に遊びにいくだけです。
キスまではしますが、それにたいしても、嫌だ、恥ずかしいという気持ちが大きいです。
他人が使ったストローは使いたくない…みたいな、そんな感じです。たぶん。他人の口に対して嫌悪感があるみたいです。
性欲?とかがよくわかりません。


・現在実家暮らしなのですが、自分でもマザコンだと思います。母親大好きです。母親に怒られるのが嫌、という理由で門限は厳守しますしお酒はたくさんは飲みません。カラオケオールも禁止なので、したことありません。


一人暮らししたら成長できるかな、とも思いましたが、母子家庭でお金がないのでできないみたいです。
就職して自分で全部稼げるようになるまでは一人暮らしは無理みたいです。


やっぱり普通の人と違いますよね?
どうすれば直せるでしょうか…
かなり本気で悩んでます。

大学4年生、21歳女です。

昔から、自分は同い年の人より精神年齢が幼い気がします。
エピソードをいくつか…


・6年生になるまでサンタクロースをわりと本気で信じていました。2つ下の妹に「サンタさんはお母さんだよね」と言われて知りました。

・早い人は中学や高校で恋愛をしていたみたいですが…恋愛感情というものがどういうものか、未だによくわかりません

・というか、小学生時代ならまだしも、中学生時代の記憶がほとんどありません


・結婚してない若いカップル(特に、未成年)が、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたこそが普通の、骨頂です。
今のままのイノセントな、心を大切にしてください。
変に、時代や、アメリカンドラマ、に、合わせないでください。
あなたの心こそが、トレジャーだと思います。
穏当に愛せる人が現れるまでは、守ってくださいね、素晴らしいと思います。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q親の年齢が高いことが嫌です

私は今15歳ですが、母55歳、父57歳です。

だから考え方が古いというか(小さい頃のビデオを見ても服が凄く古臭い(ダサすぎる)です)

周りの親より厳しく、周りはいいのに私だけできないという事も多々ありました。

だから小学校の時から皆の親が若い事が羨ましかったです。

3年前に摂食障害になり、学校に行けなくなりました。

勉強もできる状態じゃなくて勉強もまったくしていません。(これは私も無理にでもしておくべきだったと後悔しています。)

今周りが高校生になって、体調もいいので将来の事を考え通信制に通いたいと思っています。

ですが将来の夢がありません。将来を想像できません。

もう5年後には母は60歳です。体を壊して死んでしまうのではないか、とか

悪い事ばかり考えてしまいます。だから早く自立しなければ、生きていかなくてはと

焦って不安で泣き出しそうになります。このまま摂食障害のままで迷惑をかけたまま

母が死んでしまうのではないか、とか、とにかく不安です。

摂食障害を早く治せと言われてしまいそうですが、自分でも甘えていると思いますが

なかなか治りません。情けないです。迷惑かけるなら死んだほうがマシだと考えます。

摂食障害の人のブログや掲示板を見ていると親が支えになっていたり

資金の援助があったり、精神的に疲れて休んだりしても親の援助がある人が多く感じます。

ただただ純粋に羨ましく感じてしまいます。人の寿命なんてわからないものですが

単純に考えて母親が30歳の時に生んだとして、母親が60歳で死ぬとすると

子供は30歳です。私の場合は20歳です。

自立して親孝行して、摂食障害を治して、タイムリミットが人より少ないと考えてしまいます。

4歳上に姉がいますが、その一人でよかったじゃないか。何で生んだんだとさえ考えてしまいます。

私が悪くてやっと自分が勉強してなかった事の重大さに気づいて、現実に耐えれなくて

逃げたがって誰かのせいにしたがっていると自覚しています

ですが怖いです。悲しいです。死んでしまいたいです。逃げたいのです。

事務職だったら一人でちゃんと生活できますか?

事務職より専門職につきたいですがそれは無謀ですか?

私ができる親孝行はなんだと思いますか?

もう両親も年なのにこんなお荷物がいたらやっぱり邪魔になりますか

こういう事を誰にも言えないのでここに書き込んでしまいました。ごめんなさい。

死にたいと今は考えてしまいますが死ぬ勇気がありません

ただこの位沈んで不安でしんどいという事を表現するに死ぬが一番しっくりきたのです

死にたいとか死を例にとってしまいすいませんこの事についてあまり叩かないでほしいです


ところどころ文章がおかしいかもしれません、すみません。

私は今15歳ですが、母55歳、父57歳です。

だから考え方が古いというか(小さい頃のビデオを見ても服が凄く古臭い(ダサすぎる)です)

周りの親より厳しく、周りはいいのに私だけできないという事も多々ありました。

だから小学校の時から皆の親が若い事が羨ましかったです。

3年前に摂食障害になり、学校に行けなくなりました。

勉強もできる状態じゃなくて勉強もまったくしていません。(これは私も無理にでもしておくべきだったと後悔しています。)

今周りが高校生になって、体調もいいので将来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「ご両親の年齢が高い」ということは、ご両親はお年をとられてもどうしても、
二人目のお子さんがほしかった、ということなんだと思います。

質問者様はそれだけ、ご両親に望まれて、「子供がほしい」と思われて、生まれてこられた。

ちょっと視点を変えて、そういうふうには考えられませんか?

実際、ご自身が摂食障害で苦しんでおられるのに、親御さんのことを心配しておられる。
ご自身が病気でおつらいにもかかわらず、親御さんの老後のことまで案じておられる。

人間ってしんどいと、自分のことで一杯一杯になって、他人のことなど考えられなくなります。

それなのに、ご自分が大変なのに、親御さんのことを心配しておられる質問者様は、
きっと、とても優しい方なんだと、自分はそう思いましたよ。

お気持ちはわかりますが、焦っても病気はよくなりません。少しずつ治していきましょう。

自分も、摂食障害の知人もいたので、当事者の方のつらさがすべてわかるわけではないですが、
少しはその大変さも見てきました。

そういう状況で、「私にできる親孝行ってなんですか?」と言える、質問者様の優しいお気持ちは
とても尊いことだと思いました。

親にとって、最大の親孝行は、子供が生まれてきてくれて、生きていることです。
ただそれだけです。病気でも障害者でもなんでも。

高齢でも望まれて生まれてきた質問者様だからこそ、親御さんに優しくなれるんですね。

いまのあなたの優しいお気持ちを大切にして、焦らずゆっくり、病気を治してくださいね。

それでは、どうぞお大事に。

こんにちは。

「ご両親の年齢が高い」ということは、ご両親はお年をとられてもどうしても、
二人目のお子さんがほしかった、ということなんだと思います。

質問者様はそれだけ、ご両親に望まれて、「子供がほしい」と思われて、生まれてこられた。

ちょっと視点を変えて、そういうふうには考えられませんか?

実際、ご自身が摂食障害で苦しんでおられるのに、親御さんのことを心配しておられる。
ご自身が病気でおつらいにもかかわらず、親御さんの老後のことまで案じておられる。

人間ってしんどいと、自分...続きを読む

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む


人気Q&Aランキング