プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接に行くことになったのですが
印鑑を持参してくださいと言われました。
前にも同じところ(場所は違いますが)を受けたのですが
印鑑持って来いとは言われず、今まで面接もいくつか受けてきましたが
印鑑持参と言われたのは初めてです。

面接時に印鑑って何に使うのでしょうか?

A 回答 (9件)

例えば、交通費支給とか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費ですか・・・前はなかったんですけどねぇ・・・

お礼日時:2006/01/11 11:39

可能性としては,交通費支給のための受領印が考えられますね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/11 11:39

交通費を支給されるので、受領印に必要だと思います。


(交通費は、どこからでも、どなたでも、一律1,000~2,000くらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 11:41

相手先の会社の書類に記入させられるんでしょう、おそらく。



履歴書持参だけで済ませるところもありますが、
その場で会社独自のフォーマットの書類に、
記入させるようなところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。前は持参しろとは言われなかったのですが・・・

お礼日時:2006/01/11 11:43

採用が決定したら、雇用契約書に押すのではないですか?


その日は面接以外に何かありませんか?
交通費を出してくれる親切なところもあって、領収書に押す場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接以外には何も聞いていないんですよ。なので多分交通費かもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 11:43

いろいろ考えられます。



まず、その場で合否を即決しようとしている場合、誓約書への署名捺印。

即決でなくてもあり得ることとしては、就業規則を見たことの確認印。

あと、個人情報の取り扱いに厳しい会社だと、あなたの履歴書に書かれている個人情報をどのように取り扱うかについて、あなたの同意を得るため。

すぐに思いつくのは、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々あるのですね

お礼日時:2006/01/11 11:44

交通費を支給する場合などは、印鑑持参を言われる事があります。



もし、それ以外の用件で押印を迫られた場合、自分の納得できない内容であれば、ハッキリと断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 11:45

雇用契約書に著名捺印。


もしくは源泉徴収のための税務署への提出書類の捺印。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 11:45

登録制のアルバイトでしょうか?


そういったところは、会社側の登録用紙に記入し契約書などもあれよあれよという間に、書かされることになるので、印鑑持参がほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録制ではないんです。普通に広告に載ってたんですよ…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!