プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながらプロミスとアイフルに借り入れがあったのを、お金ができたのでATMで完済しました。
プロミスは小銭が使えなかったので端数はファミリーマートで、アイフルは小銭が使えたので端数まで払えました。

これで両方とも残高は0円になりました。
ただ、何の証明もあるわけではないので少し不安もなくはなく、、ファミリーマートの端末の画面上では残高0円でしたが領収書では残高までは出なかったです。

大丈夫ですよねぇ・・
窓口まで完済証明もらいに行った方が安全でしょうか?

またカードをもう使わないのであれば放っておいて大丈夫でしょうか?
窓口に返すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

完済し、もう使わないのであれば、窓口に行き、契約書を回収しましょう。


そうしませんと、契約自体は生きていますので、カードにはさみを入れても意味がありません。

店頭ではなんだかんだ言われますが、必ず契約書は回収してください。ただし、契約店以外の店で手続きした場合は後日郵送で返送されますよ。
    • good
    • 1

完済証明書、もしくは残高証明書は電話で依頼すれば発行されます。

また、各社のATMで残高照会をすれば「残金¥0」で記載されます。

カードはほったらかしでかまいません。クレジット機能付きであれば
有効期限の関係から、有効期限が近くになると更新カードが郵送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさままとめてのお礼ですみません。

やはり一応は完済証明と契約書の受け取りしとく方が安心ですね。
電話して窓口行ってみます。

もう月々の返済こりごりなので契約解除してきます^^

お礼日時:2006/01/11 15:13

できるなら窓口へ行って、完済証明と契約書もらっておくと良いと知人から聞きました。



カードは使わないようにはさみで切ってしまいましょう。
    • good
    • 0

特に問題はありませんが、心配なら窓口で調べて貰ってもいいと思います。


カードについてですが、持っていても維持費がかからないしイザと言うときにまた使えますので持っていてもいいのでは?
もちろん、絶対にこれからもいらないなら返却・脱退してもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!