電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地と建物、二本立てでローンを組んでいます。それぞれのローン残高も金利もほぼ同じ金額です。(借り入れ先も同じ)若干、土地のローンの方が先に始まっていますが、あんまり変わりはありません。そこで質問ですが、
(1)こういう場合どちらを先に繰り上げ返済するべきなのでしょうか?
(2)400万円ほど繰り上げしようと思っているのですが、土地と建物のローン半分づつ使ったほうがよいのか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

全体の支払い金額か期間が短縮されればよいのですからどちらでもかまわないと思います。


元金に対しての繰上げ返済になりますから早目の方がよいですよ。
いくらのローンを組んでるか不明ですが400万も返済すれば驚くほどに期間が短縮されます。
僕は100万でしたがびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めにとは思っているのですが、なかなか・・・。

お礼日時:2006/01/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!