電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて株を買いました。
まだ、公開前の株で、会社より直接買い自宅で保管してきました。
しかし、株の買い締めなどの対策により、会社で保管する事になり先日会社に送りました。
私は、手元に何も残ら無いので、預かり書を、発行して欲しいと伝えましたが、
<株券預かり書発行につきましては、商法でそのような定めがございません。よって、対応いたしかねます。>と言う答えでした。
会社を信用していますが、貴方の株など知りませんと言われたら、証拠がありません。
なんか、不安な毎日です。株券の保管とは、こういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

自社株式で預り証を出してくれないことなんてあるのでしょうか?

自社株式を所有されているのは、あなただけじゃないと思いますので、まわりの社員の方々はどうしているのか?尋ねてみてはいかがですか?
また、商法で定めがないので、対応できないとは、おかしな回答です。
(逆に、会社で社員の株券を回収して保管する制度が商法にあるとでもいうのでしょうか?商法には、株主自身が株券を所有したくないので、株券を不所持にしたいという申し出を会社に行なう制度はあります(商法226条ノ2)が、会社の意思で株主から株券を回収し保管する法律はありません。あなたの会社は、商法を違反しており、社員の株主が会社から株券を提出するよう強制され預り証も発行してくれないと申し出て、株式公開を審査する取引所や幹事証券会社がそのことを知れば、株式公開もできなくなる可能性もあります。)
お金や貴重品を他人に預けて、預り証をもらわずに、何を信じればよいのでしょう?
いくらご自分の勤める会社であっても、自分の資金で購入した株式ですから、預り証と交換でなければ、株券は渡さないくらいでないといけないと思います。
    • 0

証拠がないものに金を払った状態だと思います。

<>は、確かに間違っていません(定めはないでしょう)。であれば株主名簿を見せてもらうことはできるはずです。
    • 0

未公開の株を購入というのは 何か1の方も言っていますが 詐欺の臭いもします。

もう少し 詳細の説明が欲しいですね。

お知り合いの方が 会社を初めて
株主に成ってくれと言う主旨なら
買ったのでは無く 出資と言うことになりますし。

今年には 上場しますよと言うような
話しなら かなり怪しい 話しです。
一般の人に そんな話しが廻ってくることは
有りませんから。
    • 0

よく意味がわからないのですが・・?自社の株ですか?

証拠が残らないとゆうことは完全犯罪成立では?詐欺にあっているように受け取れる文面ですが・・?どこの株券でしょうか?

この回答への補足

はい。自社株です。
株券を預けると 私は、株主であると言う事の
証明は、どうするのですか?
そんな事を考える事がおかしいのでしょうか?
預かり書が欲しいと言う事は、変ですか?
みなさんは、株券は何処にあるのですか?

• 0