プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり、株を相続することになりました。
父は入社以来退職するまでずっと、給料天引きで自社株を購入しており、証券会社には口座をつくらず、タンス株として保有していました。

父が亡くなってから届いた最近の配当金の報告書から、2万株ほどあることはわかっているのですが(その配当確定日以降に父は売却しておりません)、見つかったタンス株を数えたところ、1万株ほどしかありませんでした。

残りの1万株弱のタンス株が見つからない場合、どうしたら良いのでしょうか。どこにどう相談してわからず、途方に暮れています。

A 回答 (4件)

あれ? みなさん、なぜ昔の制度を紹介しているのかな?


私は、1000株紛失して、株券失効制度ができたため、あっさりと再発行してもらいましたよ。一昨年申請して、昨年末に再発行し、特定口座に入れました。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/pdf/shikkouseido040329.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ制度も変わってどこに問い合わせてよいのやら、問い合わせても、あっちに聞いてくれ、こっちに聞いてくれ、と(たまたま問い合わせた人間が無知で面倒なだけだったのかもしれませんが)、途方に暮れてました。しっかり勉強して、きちんと再発行してもらいます。1年はかかると覚悟をしなければなりませんね。相続問題もからんでいるので、ややこしいことになりそうですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 07:31

こんなのは参考になりますでしょうか?



参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/g-funshits …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でネット検索したとき、適切なサイトがなかなか見つからず困ってました。

お礼日時:2005/02/03 02:42

裏に父の名前が書いてあれば、再発行手続きをしてもらってください。


信託銀行です。
自宅に届く決算報告書に保有株数が載っています、もしくは配当金逆算で計算できますのでそれで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日郵便物を調べていたら、別の会社の株の配当金報告書が見つかりました。こちらは、株券が一枚もありません。ただし、両方とも、報告書から保有株数はわかりました。信託銀行が同じところですので、それも含めて信託銀行に聞いてみます。

お礼日時:2005/02/02 03:38

株券を紛失しても、発行会社の株主名簿に記載されていますからも権利は有ります。



株券を紛失した場合には、株券の無効手続きをした上で、の再発行を請求することができます。

その会社の名義書換代理人(信託銀行)または、会社の株式課へ連絡しましょう。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~uekun/kabu/g-funshits …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難うございます。

配当報告書に書いてある信託銀行に連絡してみます。本人が申請するわけではないので、相続手続きが済んでからでないと手続きも出来ないし、1万株足りないとなると、再発行を依頼するのにお金も時間もかかりそうですね。

お礼日時:2005/02/02 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!