アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親(60歳、機械には弱くない)が、現在FUJIFILMのFinePix A202を使っていますが、大きめで、撮る度に液晶が消灯するので使いにくいので、来週ハワイで行う私(娘)の結婚式を機に、新しいもの買うことになりました。ぎりぎりですが、17日までには購入しなければなりません。
よく海外旅行に行ったり、写真を撮ってプリントアウトしてカメラは使う方だと思います。パソコンにも入れています。
そして今回は写真や動画を帰国後、式に行けない祖父母たちに見せたいそうなので、ケーブルをつないでテレビで見れるものがいいそうです。

私が探してみたところ、サイバーショットT9、LUMIX FX9、EXILIM Z500、IXY 60、FinePix F11、あたりの3万円台くらいのものかなと思っているのですが、比較が難しく選ぶのに困っています。
ちなみに私はサイバーショットのT3を使っています。

下記に重視するところを挙げました。
みなさん、素人が使う範囲でおすすめのものを教えてください。
重視順1、手ぶれ補正
   2、画素数
   3、満充電時の撮影枚数      
   4、プリントしたときの発色
   5、液晶モニターの大きさ 2~2.5インチくらい(見易い)
特にこだわらない
   ・価格
   ・デザイン、形 など
 

A 回答 (5件)

手ブレ補正を望むならならLumixでしょう。


画素数はこのクラスならだいたい同じぐらいでしょう。液晶も大きく見やすいし家電メーカーなので操作もわかりやすいと思います。テレビにつないで見ることもできると思います。

このクラスのデジカメはもうどんぐりの背比べですよ。どれを取っても明らかにはずれということはないです。
とすると機能的に手ブレ補正の付いているLumixがお得ということになります。

ソニー製は壊れやすいのでお勧めしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーは壊れやすいのですか?
知りませんでした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 21:26

いままでFUJIのFinePix A202をご使用なら、


メディアが同じxDピクチャーカードの使用できる
FUJIFILMのF11、または旧機種のF10をおすすめします。

今までの機種とほぼ同じ感覚で使用できて、
操作の上での迷いも少ないと思います。
(特に今回はご購入から撮影まで、操作を覚える期間が短いと思いますので・・・)

また、提示された条件もほぼ満たしていると思います。


特に旧機種のF10はF11とほとんど機能的に遜色なく、
だいたい2万円台まで下がってますので、大変お買い得になっています。
在庫があればの話ですが。

手ぶれ補正はありませんが、
その代わりISO1600までの高感度撮影を、
十分鑑賞に堪えるレベルで実現した
コンパクトカメラの分野では貴重なカメラです。
薄暗い結婚式でも大変重宝するでしょう。

手ぶれ補正機能では、被写体が動くことによる
「被写体ぶれ」を防ぐことは出来ません。

新郎新婦はとにかく動き回るし、
あっち向いたりこっち向いたりしますので、意外と動きやすく、
被写体ぶれを起こしやすいです。

しかしこの点でも、高感度撮影に対応した機種なら
被写体ぶれを少なくすることが可能ですので
薄暗い照明の中で新郎新婦さんを撮影するには
ミスが少なくなり、最適ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F11は高感度ではどれよりも優れているようですね。
ちなみに、披露宴はしませんので、薄暗い所での撮影は無いんです。
教会も式中は撮影出来ないので、動きながらの撮影は無いかと思いますが、そこまで考えてくださり、大変感謝致します。
どちらかというと、屋外、明るい室内が多いかもしれませんが、薄暗い所できれいに取れるというのはすごいですね。

お礼日時:2006/01/11 21:30

重視順1、手ぶれ補正


   2、画素数
   3、満充電時の撮影枚数      
   4、プリントしたときの発色
   5、液晶モニターの大きさ2~2.5インチくらい

■手ぶれ補正
 T9=あり FX9=あり Z500=ぶれに強い
 IXY60=なし
 F11=高感度(ISO1600)暗がり被写体ブレに強い
■画素数
 T9=600 FX9=600 Z500=500 IXY60=500 F11=630
■撮影枚数(CIPA規格)
 T9=240 FX9=270 Z500=500 IXY60=150 F11=500
■液晶モニター
 T9=2.5 FX9=2.5 Z500=2.7 IXY60=2.5 F11=2.5

どの機種も魅力的で悩みますね。
私なら電池の長持ちとフラッシュの使えない
暗がりでも(水族館など)撮影できるF11かな

FinePix A202を使われているので使いやすいかもしれません。
またメディア(XD)も引き継げますのでお得です。
それに予備バッテリーもお忘れなく。

■海外旅行で大事なこと

それはメディアの容量です。
撮影何枚、動画時間を考えた容量が必要と思います。
容量がない場合はPC、ストレージに保存が必要と思います。
折角の海外旅行ですから枚数を気にすることなくバシャバシャと撮影したいですから。

撮影枚数(F11)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
ストレージ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
※他にも安いメーカがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F11を勧められる方が多いようです。似たり寄ったりですが、トータルで見て、やはりFinePixがいいかもしれないですね。
次がF9でしょうか。
ありがとうございました。
ちなみに、ケーブル接続でテレビで見る事は出来ますか?
また、ケーブルは別売りですか?

お礼日時:2006/01/11 21:35

>ちなみに、ケーブル接続でテレビで見る事は出来ますか?


>また、ケーブルは別売りですか?

F11に限らず、現在発売されているほとんどの機種がテレビにつないでみる機能はあります。
もちろんF11も見ることは出来ます。


TVにつなぐケーブルなどについては同梱品に含まれていますが、
F11は接続方法がちょっと変わっていて、

実はF11本体にはテレビや充電器、
それにパソコンなどに直接つなぐための入出力端子がなく、
それらはすべて

 「マルチアダプター」

という付属の小型の機械を接続します。

こんな感じの機械です。
(URLはF10のものですがほとんど同じです。)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …

付属品ですので、別に買う必要はありません。
AV接続ケーブルも同梱されています。

この機械を経由してパソコンやTVと接続しますので、
おじいちゃんおばあちゃんのおうちへ行くときは、
この「マルチアダプター」も忘れないように持っていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり申し訳ございません。
結局持ちやすさ(ホールド感)でF11にするとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:58

・キャノン パワーショットS2


http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index …
・コニカミノルタ ディマージュZ5
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …

高倍率ズーム、手ブレ補正付き、単3電池
価格もそれなりの機種ですから飽きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これらのものも伝えた結果、結局フジのFinePixF11に決定しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!