【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

今晩は、よろしくお願いします。
腰をすえて働きたいと思い
介護の資格か医療事務の勉強をしようか悩んでいます
月給や将来性のことを考えますと
どちらを選択した方が良いでしょうか?
アドバイスお願致します。

A 回答 (4件)

現実を言うと両方とも将来性はありません。

介護の方は高齢化によりありますが向き不向きがあり
私なら年収2000万と言われてもできません。
老人がとても嫌いだからです。

非常に高い離職率をもつ業界であり、異業種にいけない。
というリスクがあります。

医療事務はパートや派遣が多いので安定性は低いでしょう。

いずれも結集は非常に低く、不定期な休日、ストレスがたまる仕事です。
嫌な表現ですが

1 医者
2 看護士
3 理学療法士など
4 薬剤師
5 ヘルパーなど

の順位で身分が違います。
介護などは事実上病院と老人の奴隷というような職業です。
2にこき使われます。

こういった負の部分も考慮した上で検討してください。
理想と現実は大きく違います。

この業界で働くには性格が1番問題です。
向いている人は精神は強いです。尊敬できます。
やらないほうがいいとは言いませんが、理想だけで始めると大きく後悔し
取り返しがつかなくなります。

医療業界は資格の世界です。
医師、看護士、薬剤師ともに勉強と所定の教育機関での実習、卒業資格、一定の経験が必要です。
介護などは教育機関に行く必要もなく、本屋さんにあるようなもので資格が取得できます。

保育士とかのほうがずっといいですよ。
将来性、賃金面を考慮するのであれば司法書士、IT資格のほうがいいです。
    • 0

介護職は、ほかの方も書かれているように、向き・不向きがありますから、よく考えた上で判断されたほうがいいと思います。

まったく経験がないのなら、ボランティアや見学などで、とりあえず施設に行ってみられるといいでしょう。

肉体労働のわりには給与面ではあまり恵まれないと思います。ただ、ホームヘルパーからはじめたとしても、実務経験を3年つめば介護福祉士の国家試験受験資格を得られます。介護福祉士は一応国家資格ですし、5年以上実務経験を積めば、ケアマネジャーの受験資格も得られます。また、契約社員やパートの仕事も多いですけど、正職員の求人も、それなりにあります。一時期のような引く手あまたというわけにはいきませんが、やる気と適性があれば、ステップアップも可能だと思います。

それから、大変な仕事だということで、資格を取っても実際に働かない人やすぐにやめてしまう人が多いのも、本気で働きたい人にとっては、逆に有利かもしれません。

医療事務については、正直に言って、いまからでは将来性は、ないと思います。もともと再就職したいけれども一般事務ではなかなか雇ってもらえない専業主婦やフリーターが、あらかじめちょっと勉強して専門性を身に付けて就職口を探すといった意味合いが強かった仕事です。でも、資格は国家資格ではないし、資格がなくてもできる仕事です。もらろん、やればそれなりに奥が深いところはありますが、将来的に給与面や資格、地位などで評価されてステップアップしていけるといったことは、あまりないでしょう。

しかも、何年も前から「就職に役立つ資格」としてさんざん宣伝されて、ものすごく大勢の人が講座を受講して資格を取りました。かといって、病院の数が増えたわけじゃないですから、人はあまっています。病院も最近は経営がきびしく、合理化が進んでいますから、正職員の数はむしろ減って、派遣社員やパート、契約社員などが増えているようです。

どうしても事務の仕事をしたいという人にとっては、地域によっては、まだそれなりにチャンスはあるでしょうけど、職業として将来性があるとは、あまり思えません。
    • 0

質問者さんはよりどちらの仕事に興味がありますか?

長続きすると思いますか?
私は、残念ながらどちらがよいか、という答えを出すことができません。

ただ、介護の場合No1さんがおっしゃっていますが
>お年寄りの尿や糞の始末はできません。
>自分の親でさえ抵抗がある事ですから・・・
ということはありえると思います。
介護の場合、異性のお年寄りの入浴介助も行います。
それに抵抗があるかないかもかかわってくると思います。
車椅子への移乗動作のときうまくいかないと腰痛にもなります。

慣れれば大丈夫、仕事だからと割り切ることができるのであれば
問題ないような気もします。

なお、給料など労働条件については、
地元の求人誌などを参考に確かめられるとよいと思います。

ご参考まで。
    • 0

私は医療事務をおすすめします。

私の意見ですが、介護はできません!介護の種類にもよりますが、例としてお年寄りの介護の場合、私にはできません!質問者さんはできますか?
すごい覚悟のいる仕事だと思うのです。私は介護の仕事は尊敬します。私にはできませんから。
お年寄りの尿や糞の始末はできません。
子供のとは訳が違います。自分の親でさえ抵抗がある事ですから・・・

医療事務は優遇がイイ!

どちらにしても他の人の命に関わる仕事ですから、変な緊張感があるように私は思います。
病院や介護施設・・病気の人のいる職場は大変。私も医療事務を勉強しましたが、将来性があり安定する仕事と思ったのですが、そんな思いでこの仕事はできません。

それがでも夢ならあきらめず頑張って下さい。
    • 0