プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。
どろっとした目やに(?)が出てきました。
例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。
今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。
以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。
そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。
今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。
どうかご回答をお願いいたします。
ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。
また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、あまり参考にならないかもしれませんがひとつ思い当たることがありましたので。

以前私はあまりに疲れていて、コンタクトをはずすのも忘れて朝まで寝てしまったんですよ。
そしたらあなたのおっしゃる通りどろっとした目やにがついていました。
最初は「はな○そか!?」と思ったのですが目は真っ赤に充血していてよくよく考えるとやっぱり目やにだと感じ、眼科へ直行しました。
診断は結膜炎・・・。
あなたさまは私ほど極端ではないと思うのですが、やはりコンタクトレンズの汚れによるものではないでしょうか?
コンタクトレンズを洗浄するだけでなく、アイボン?などのように目自体も清潔にするよう医師からアドバイスを受けました。

参考になれば何よりです。

この回答への補足

今日眼科に行って来ました。
診断は,ウィルス性の結膜炎…
アデノウィルス(流行目)かどうかは,1週間後にわかるそうです。
お医者さん曰く,風邪を引いている人が最近よく結膜炎で来院するらしく,おそらくその風邪のウィルスと関係があるのだろうとのことでした。
1週間後にまた診せてくださいと言われ,目薬を処方されました。
もし同じような症状の方が見えましたら,参考にしていただければと思い,補足させていただきました。
回答をくださったtemakinoriさん,本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり結膜炎かもしれないのですね…。
眼科に行ってみます。
コンタクトはまだ2週間経ってないですが,新しいものにしようと思います。
動揺していたのですが,temakinoriさんのおかげで少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。