プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ幼稚園の未就園クラスの面接があります。

この幼稚園では未就園クラスの面接で必ず「オムツがとれているか?」を聞くそうです。

うちの子はオムツはとれていません。面接時は2歳7ヶ月です。とても面接までにとれそうにありません。

特に今は寒いのでトイレにまったく行ってくれずトレーニングができない状態です。
おしっこもうんちもオムツにしてしかもでた後も教えてくれません。

そんな状態だとやはり面接では不利ですよね?
2歳7ヶ月だとやはりある程度はトレーニングが進んでいないとおかしいと思われてしまうのでしょうか?

ちなみに他の発達は月齢並です。
運動能力も走ることもできますし、言葉も会話ができるまでしゃべれます。

特に幼稚園関係者の方や経験者の方、2歳7ヶ月だとどこまでトイレトレーニングの進度について望まれるのか、またやはりこのままの状態では不利になってしまうのか・・・ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

うちの幼稚園の3学期の目標



年少→自分の始末が出来る、オムツからの卒業

となっていますよ。
うちの園は、大学の付属幼稚園です。

3歳前におむつがとれるのは、
珍しいことではないと思いますが、
とれていないことも、全然珍しくないです。

幼稚園では、状況を把握したいだけじゃないですか。
希望する未就園クラス、入れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年少の3学期の目標がオムツの卒業ですか?
ならだいじょーぶかなぁ?

うちが受ける幼稚園はかなり人気のところでやはりオムツがとれてないのはマイナスかな?と心配してました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:02

私の幼稚園では入園時までにおむつが取れていることが条件にあります。

取れていない方は取れ次第入園という形です。やはり幼稚園によって違うのではないでしょうか。実際入園してもおもらしをしてしまう子はたくさんいます。入園時はなれない環境ということもあってだと思うのですが。面接時に相談してみてはいかがでしょうか?保育時間も必ずトイレの時間を設けて必ず入るようになっていると思います。はじめに伝えていただければこちらも気にしてまめに声かけができますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が受ける幼稚園ではないのですが、別の近所の幼稚園では4月までにオムツがとれるのが条件だという幼稚園があります。

そこは無理かなぁ~ってまだ1年も先なのにあきらめかけてます。

その園によって対応はさまざまですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 18:01

うちの子は未就園クラスではなく、4月から年少で入園します。


つい最近の引越しでまた、おもらしをするようになりました・・・我が家も心配しています。

妹が幼稚園の先生をしてるんですが、年少でオムツはずれが済んでない子も毎年何人かはいるとか。
まして未就園児さんならとれてなくても全く問題ないと前に言っていましたよ。
園の方針にもよるかとは思いますが。妹が前にいた保育園では1歳でオムツをはずさせていたようで、その方針などに疑問を感じ、今の幼稚園にうつったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも現在、保育園に行ってますが、あまり熱心にトレーニングをしてないようです。

本格的にやるのは4月からだそうで・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:59

わが子が通っている幼稚園では、


年少だと、まだオムツの子がクラスに何人かいましたよ。年長になるとお泊り保育もありますが、夜にはまだ必要な子もいます。
トイレに行くことを怖がる子もいましたよ。
でも幼稚園ではみんなといっせいに行くことも多いので、つられてトイレいってるうちにできるようになりました。
オムツがとれていても、遊びに夢中になって行きそびれ、漏らすのなんてしょっちゅうですし。
それが不利になるということはまずない、と思います。

面接では正直に言いましょう。
「とれてます」なんて言っちゃっても、あとで困るのは子供さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも遊んでいるときはほんとにトイレに行きたがらず、オムツにしてしまいます。

たまに「おしっこでたよ」と事後報告をするのみです。

未就園クラスですのでまだとれてない子もいると思うので正直にお話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:58

正直に現状を伝えるのが一番だと思います。

もし、面接での不利の有無を心配して「オムツがとれています」と答えて入園が叶ったとしても、お子さんが可哀想ですよ。子供でも、気まずい雰囲気は敏感に覚りますしね。
・オムツはとれていない。
・毎日、家でトレーニングを続ける。
・是非、そちらの幼稚園に通いたい。
この、3点を率直に、誠実に訴えられてはいかがでしょうか?

ちなみに、2歳7ヶ月でオムツがとれていないことで心配される必要は一切無いと思います。
良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接では正直にお話しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:56

幼稚園によりけりではないでしょうか。


我が家の娘達。4月生まれと6月生まれなので入園するとすぐ4歳になりますが、2人ともオムツ入園でした(^^ゞ
特に上の子は、精神的なことが強く出ていて先生も「本人がその気になるまで見守りましょう」と言ってくださいました。結局みんなと一緒にトイレに行ったのは9月くらいからでした。
下の子は、入園式のときお友達に「どんな(柄の)パンツ履いてるの?」と聞かれ、恥ずかしくて見せられなかった事があり次の日からパンツでした(笑)
面接の時オムツである事を告げても「かまいませんよ」と軽く流されました。
年中クラス(4・5歳児)で入園した子でもパンツではあるものの、お漏らしでパンツお持ち帰りと言う子は何人かいますよ。

ちなみにウチの園は近隣では有名な「厳しい」と言われている幼稚園なのですが、その内容は「集団生活を来る上でのルールが厳しい」事でオムツやお箸が使えないなどの家庭でのしつけに関しては、担任によって大きく差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは8月生まれですので早生まれでもないのにとれてなかったらどうしよう・・・って思ってました。

やはりその園によるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!