アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

質問の仕方が悪かったのか納得の行く回答が得られなかったので再度質問させていただきます。

昔から疑問に思ってることなのですが、必ず、ある友人が風邪を引くと私がその友人から移されます。
でも逆はありません。
また別の友人が風邪を引いた場合、私は移りません。

この人からは必ず移るが、この人からは移らない・・・というようなことってあるのでしょうか?

私がいつも一緒にいた友人ふたりのひとりが、必ず私に移しますが、もうひとりは移しません。
一緒にいる時間なども関係するとは思いますが、ほぼ同じぐらいです。

主人も義母から必ず移されると言っていました。
逆はないそうです。
私も実母から移される事が多く、やはり母親なので食事などから移るんだと思っています。
でも主人の弟は全く移らないそうです。
なのに、義母には移すそうです。

説明が難しいのですが、特定の人からのみ移ったり、この人からは移らないなど、そういうことってあるのでしょうか?
偶然にしてはいつも決まった人からもらってるような気がします。

よく風邪を移される友人と離れてからは風邪を引くことも少なくなったこともありますし、主人が私と暮らすようになって、主人も風邪を引きにくくなっています。

やはりなにか移る移らないの方向があるのかなぁと思うのですが、気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

偶然かどうかといわれると やはり偶然ですねぇ


たまたま 体の体調が悪かったとか体力が無かったとの程度ですね
あと家族の誰も風邪を引いてないとしてもキャリアの可能性があります
その風邪が移ったとも考えられますしね 
実際うちでは会社の誰かが風邪を引く その菌を私が持って帰る
かみさんとチビが風邪を引く その看病で疲れていると私も引く
というようなルートが多いですけど それもある意味特定の人からの
感染ということになりませんかね?
大体風邪って似たような症状の風邪が流行するので
もしかすると買い物に行ったスーパーで貰ったのかもしれませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり偶然なのでしょうか。
これといった納得できる情報がないので、半信半疑の状態で、偶然なのかそうでないのか、それすらわからず、毎回、またこのパターン?と思い、特定の方向があるのかも?と思いつつ、偶然でしょ~と思い・・・
すっきりしないのです。

義母からに関しては、流行ってる時期以外のことが多く(流行ってる時期は警戒して近寄りません)他からの可能性は低いです。

スーパーなどでというのも考えましたが、全くどこにも行かず、会う人も義母のみということもありました。
この場合は確実に義母からだとは思いますが、こうも簡単に移るものなの?ってくらい簡単に移ってしまって。

あと、主人の実家には常に風邪菌がいるという、主人の説も、聞いた当時はそんなことはありえないと大笑いしたのですが、今はもしかして本当なのかも?と少々疑いはじめてる状態です。

目に見えないものだからこそ、気になるし、特定できないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 16:42

#1さんの回答がすべてだと思います。



ある特定の友人からうつされた、と考える根拠というのか、確証というのか、そういうものがなければやはり気のせいでしょう。

いつ、どこで、誰からうつされたのか、特定することは非常に困難かと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たしかに、特定することなんてムリで充分わかってますが、あまりにもその友人が風邪を引いて数日後に私がということが多く、多くというより、2年間、すべて、その友人とおなじ回数の風邪を引いています。
しかもその友人の数日後に。その後、クラスが代わり、行き帰りや帰宅後に週数回遊ぶ程度になって、激減しました。
家がすぐ裏だったこともあり、よく遊んでたことも原因なんでしょうけど、おなじようにもうひとりの友人とも一緒に行動していて、その友人はこの風邪をよく引く友人の風邪も、その友人からもらった私の風も移りません。
風邪は引いていましたがその風邪は私には移りません。

なので友人Aからいつも移されるが、友人Bからは絶対移らずということでした。
こういうことがあったので、もしかしたら特定の方向があるのかも?と思ったのです。
もちろん、移し、移され・・・という相手もいますが、いちばんわかりやすい状態かなぁと思います。

そして私と母に関しても、私がこの友人からもらった風邪を移してやろうと思っても移らないのです。
逆に母からはうんざりするほどもらうのです。

このことを主人に話すと、自分の実家でも思い当たることがあると言うのです。
そして、主人の母がおなじく、強烈な風邪を毎回移す人だと聞きました。
聞いたからそう言ってるのではなく、ある日主人の母にお土産など持って行き、数日後に私が高熱を出しました。
私の熱がすごいので主人は実家でなにかないかと行った時に、主人の母が熱を出して寝込んでいて治ったばかりだと聞き、帰ってきて、もしかしたら主人の母からもらったかも?と言ったのです。
それから主人も気になってるのか、私が熱を出すと1週間以内に主人の母に会ったかと聞くのです。
会ったと言うと、電話して、主人の母の具合を聞くと、8割ぐらいの確立で治ったばかりなのです。

最初は冗談で私が熱を出すと電話してましたが、ここまで偶然があるのか?という状態です。
家族が風邪を引いたのなら家族からと思いますが、家族はみな元気で私だけのことが多く、そんなときに限って数日前に主人の母に会ってるのです。
ただの偶然にしては多すぎると思うのですが、これも気のせいでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 13:34

今回も納得のいく回答が得られるかどうかわかりませんが


結論から言うと気のせいです
特定の人からのみうつるウイルスなんぞ存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり気のせいなのでしょうか?

特定の人からのみ移るウイルスはないと思いますが、移りやすい体質というか、そういうのはあるのかなぁと思ったのですが。

たとえば全くおなじ状態の風邪を引いた人ふたりが、私の前のおなじ時間現れ、おなじことをしたとします。

そして私が風邪をもらったとして、毎回おなじ人からもらうということはあるのか?というようなことなのですが。
もちろん、だれが引いていた風邪かなんてわからないでしょうけど・・・

うまく説明できませんが、おなじ症状の人でも相手次第で移りやすかったり移りにくかったりということがあるのか・・・とかそういうことが聞きたいのです。

その部分が伝わらないのでなかなか納得の行く回答が得られていません。
納得の行く回答というのは、私とおなじ意見の人と言う意味ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!