電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、帝国ホテル内にあるイタリアンレストランに行きます。料理はコースの予約を入れてありますが、食事の際のワインを注文する時、知ったかぶりをせずにスマートに注文するにはどのようにしたらいいでしょうか。ご存知の片がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の回答者さんに反対するわけではありませんが、ソムリエもピンキリです。


ちゃんと誇りを持っているプロも居ますが、やたら高いワインを勧める人や、在庫過多から片づけていく商人ソムリエも居るのです。
そして、フランス料理店でなくイタリア料理店。
帝国という事を差し引いても、100%信用できるかどうか...。
イタリア料理なのに、特に相談もせずに高いフランスワインとか勧めるようなら、偽物とすぐに分かるのですけどね。

とはいえ、全部ご自分で選ぶのも大変です。
勿論ソムリエさんにどんなワインか尋ねるのは賛成です。
ただ、ワインの決定はあくまで質問者さんがなさる事です。ご友人と相談して、赤か白を決めて、コースの金額を参考にワインを頼むと良いと思います。
"料理と同額程度のワイン"というのは、料理に合うワインの一つの目安です。

また、赤白については、自分なりの見解を以下に述べますね。
生魚系の料理と白ワインって結構合いません。
いまどき魚=白、肉=赤というような固定観念を持っている人もあまり居ないと思いますが、コースなら一通り出てくるので赤の方が無難かなぁ、と思います。
蛇足ですが、成分の違いから赤は気分を落ち着け、白は活発にします。
だから、つい飲みすぎて悪酔いしてしまう事って、白に多いと思います。もちろん人によっては赤でもしこたまいきますが...。
お友達とどういう雰囲気になりたいかご希望があるなら、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
ソムリエにもいろいろあるんですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 15:04

料理にあったワインをワインリスト(値段も書いてあると思います)からソムリエに聞いてみるのが良いと思います。



ただ、レストランですと、市販の1000円クラスのワインを3000~5000円クラスで売っています。それを丸々1本あけるのは少々キツいですし、もったいないと思います。

私は、乾杯にシャンパン(スプマンテ)をハーフボトルかグラスで、その次にレストランのハウスワインをグラス(余裕があればボトル)で頼んでいます。

そうすれば、リーズナブルでいろいろなワインを楽しめますし、聞いたことの無いワインを頼まないで済みますからね。

また、レストランの後にバーにいって、お酒を楽しむのもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に、乾杯時にシャンパン、次にハウスワインをという、スタイルは参考になります。
さっそく真似させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 15:07

やはりソムリエに任せるのが無難です。



で、注文の仕方ですが、

飲み物を訊かれたときに
・よく分からないので料理に合うやつ
・白が好きなので白(赤でもok)
の、いずれかと
・あまり高くないやつ
・おすすめの品があればそれを
とだけ伝えるのが良いと思います。

おそらく、あまり高くない....で、コースの半額
おすすめ....で、コースの2/3ぐらいの金額に
なるはずです。

値段を直接伝えるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご回答ありがとうございました。なんだか気が楽になったような気がします。ちなみに、メ4人で行くのですが、メンバーにアルコールが苦手な人がいる場合、ノンアルコールの飲み物をオーダーすることはできるのでしょうか?マナーに反するようなことはありませんか?

お礼日時:2006/01/13 14:38

ワインの選定に関してはみなさんのご回答通り、ソムリエにお任せするのが一番です。


同席する方によってはテーブルでの予算の話は避けたほうがよいです。
事前もしくは席に着く前に(同席者に分からないように)お店に伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なお答え、ありがとうございました。
特に、「事前に要望を伝えておく」というスタイルは勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:35

知ったかぶりをしないのであれば、素直に聞けばいいんじゃないですかね。


赤か白か、辛口か甘口か、貴方と貴方の同席者の希望を言って、適当なワインを店の人に奨めてもらうのが、手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。素直に訊けばいいんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 15:08

ソムリエに料理に合うお勧めを聞いて、そのとおりに注文。


ソムリエがいるようなところでは、専門家(ソムリエ)に任せてしまった方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 15:09

そのようなレストランならほぼソムリエは居てると思います


値段はどれぐらいで今日の料理に合うようなワインをお願いします
っていえば持ってきてくれますよ そもそもソムリエってそのためにいてますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!