「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日血液検査を受けたのですが、「あなたは非常に良い」と言われました。しかし、一つだけ気になったのは、中性脂肪の値が130とやや高めだったことです(まだ22歳・男で若いのに)。思えば最近、運動不足で食べ過ぎている(特に甘いもの)気がします。ネットで調べたところ、150以上は危険だと言うことです(脂肪肝・糖尿病・動脈硬化の危険性あり)。今のままでは、将来太りやすくなったり、病気になり易くなったりと、不安が尽きません。中性脂肪値は、どの位食べるとどんなペースで上がり、何を境界に病気になったりするのでしょうか?また、今の私が取るべき対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

元臨床検査技師です。

あまり神経質になることはないとおもいます。
中性脂肪は食事で変動します。空腹時以外での数字は大きく変わります。
一つの血液生化学検査項目の数値の変化に一喜一憂しなくてもよいでしょう。逆に数値が全て「正常値」だとしても安心はできないともいえます。
献血に行けばサービスで検査してもらえます。前回の数値との比較による
相対値で考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスは、何よりの薬です。有難うございました。

中性脂肪にまつわる疑問にお答えします!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/tg/
    • 0
この回答へのお礼

参考にしておきます。有難うございました。

不安どうしようもないならならその検査結果をもって医者に行きましょう。

今のあなたの中性脂肪値よりも、不安によるストレスの方が
かなり良くないように思えます。

ちなみに私は500以上ありましたが、今では正常です。
中性脂肪は食事やアルコールであがります。
二日酔いで検査すると、このような異常な数値になり
医者に検査の前の日は飲むなと怒られます。

それと毎日続けていなくても、検査直前の有酸素運動30分でかなり下がります。

血中の脂肪ですので血管が詰まるような病気にかかり
やすくなると言われています(心筋梗塞・脳梗塞等)

どの数値が病気は発症するかは人間個人差がありますので
誰でもわかりません。確率的に高くなるのは確かです。

まず不安を取り除く為に医者に行くのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスによって値が上がるとは初耳です(私は先生からはストレスはないと言われましたが)。しかし、500以上あったのに、そこから回復したっていうのは凄いですね。。。具体的にどんなことをしたのか、また、どんなことをしてどの位数値を落とせるのか、できれば教えて頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にしておきます。