プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討中です。
隣との境界線から1mくらい離す予定なのですが、隣の家が境界から50cmのところに建てられているために割と開放感がなさそうな家になることが予想されます。

それを踏まえたうえでの質問なのですが、窓はクリアなガラスと曇りガラスがありますが、一軒家の場合どちらがお勧めなんでしょうか?

嫁さんに言わせれば、どちらでもいいが、たとえ曇りガラスにしてもカーテンは必須との事。

それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか?

現在の家(取り壊す予定)は和室しかなくて、木枠の昔ながらの窓しかないのでイメージがなかなかわかずに困っています。

一応、和室と洋室の両方を作る予定です。

A 回答 (3件)

1級建築士です。


隣との距離が少ないなら型ガラスをお奨めします。
レースのカーテンは常時閉めると思いますが夜間に照明をつけると外部からは丸見えに成ります。
予算が許されるのならペアガラスを。
結露や断熱にはとても有効です。
和室には布団を収納出来る奥行のある押入が欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり曇りガラスがいいようですね。
あとガラスはLOW-Eガラスで内側が樹脂で結露しにくいもので話を進めています。

お礼日時:2006/01/13 23:32

東側、西側どちらに隣の家が建っているかにも因りますが、、、



通常境界から50センチであれば、曇りガラスでしょう。
もちろんカーテンもお忘れなく。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曇りガラスで検討してみます。

お礼日時:2006/01/13 23:33

建築士です。



以前は隣家の目がなくてもテラス戸の下半分を型板ガラス(曇りガラス)にして庭からの目が入らないようにする事が多かったのですが、最近の傾向は型板ガラスは減って居室のほとんどの窓に透明ガラスを使う例が増えています。

一方、居室にある窓でカーテンを使わない例はあまりありません。なお、和室の窓にはカーテンではなくて内障子を使うのが一般的です。カーテンは外の目を防ぐと同時に室内に潤いを与える役目があります。

お尋ねのメリット/デメリットはカーテンを使う一般傾向を前提に考えると大きな差はないと思います。私自身は透明ガラスを使う開放感(型板ガラスを使う以上、窓を開ける以外に開放感を味わう事が出来ませんね)を「原則としては」お勧めしています。

脱衣所・浴室・便所などはカーテンを使いませんから当然ですが型板ガラスを使います。(稀ですが、透明ガラスを使ってその欠点を補う工夫を加えることがあります。上手にプランするとこれは良いものですよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!