プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタディーラーで中古車を購入し、ロングラン保証に有償で追加保証2年を付けました。遠隔地で購入したため、修理を数回近所のトヨタ系ディーラーで受けました。こうような場合は、修理に要した工賃はどこで負担をしているのでしょうか。(購入元のディーラー又はトヨタ自動車への振り替え?)
これまでの修理の際は快く引き受けてくれたのですが、回数を重ねる毎に段々申し訳無い気持ちになってきまして…。
もし振り替えの様な事がされているのなら心置きなく依頼が出来ます。
会社の内部事情に関わることですので、教えていただくのは難しい事なのかもしれませんが、耳にされた事でも結構ですので是非ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トヨタのロングラン保証やつくし保証は、提携している損保へ修理代を請求する仕組みですので、販売店に損はありません。

しかし、近所のディーラーは保証請求すると、わずかな利益がありますが、保証書発行ディーラーは、一円の利益も無く、作業した販売店からの請求書の仕入れと、その保証請求をするので、手間だけかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
仕組みが分かって大変参考になりました。
心置きなく依頼ができます。

No1の方のおっしゃるように、整備した販売店が負担しているわけではありませんので、保証の期間内は遠慮なく申し出て修理を受けるべきです。

U-car購入の場合、ロングランはとても頼りになる保証だと思いますよ(その分相場も高いですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠慮無く依頼をしたいと思います。
(ロングラン保証は全然高くないように自分は感じます…。)