アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を新築し、県税事務所へ不動産取得税申告書を提出したいのですが、県のパンフレットをみると、必要な書類として住宅の登記簿謄本(未登記のときは建築確認済証と検査済証)を提出することと書いてあります。
まだ登記が終わっていないので、建築確認済証と検査済証を提出したいと思いますが、手元にありません。どこで手に入れれば良いのでしょうか。
また、そもそも建築確認済証と検査済証とは何でしょうか?

A 回答 (2件)

工事に着手する前に確認申請をされましたか?

完了検査を受けない住宅は現実にたくさんありますが、確認申請手続きをしていなければ検査を受ける資格はありません。
登記を済ませていないとのことですが、こちらを最優先しないと新築した家が他人のものになってしまう可能性もあります。まずこちらを急いでやるべきでしょう。
登記に検査済証は必ずしも必要ではありません。工事をした業者からの”引渡し証明”をもって替えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりませした。解決しました。ありがとうございました。

こんにちは。

建築確認住証:役所(または確認検査機関)が発行する建築確認(という建物が適法であるという認可)がおりたという証書
検査済証:役所(または確認検査機関)が発行する建物が建築確認申請図面どおりに完成したという証書
です。

たぶん業者から建物引渡し時にもらった”引渡しセット”の中に入っていると思います。
なければ、業者に問い合わせして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

良くわかりませした。解決しました。ありがとうございました。