プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。23歳OLです。
先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。

私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想像を超える早さで迫ってくるでしょう。。
そんな風に、「死」が現実的に感じられるとき、私は恐怖を覚えます。思考することもできず、感じることもできず、「無」になってしまう恐怖。いつかは世の中から忘れられてしまう恐怖。

ちなみに、会社の同僚や上司は死ぬのは怖くないと言っていました。人間は平等に死んでいくのだから、一日一日を後悔なく過ごせば死は全然怖くないと。。

そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。
死ぬのは怖いですか?
(ここでは親や家族の死ではなく、ご自身の死について、教えてください)

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。

単純にいうと死ぬコトは怖いとは思いません。
というか「死にたくない」とか「ずっと生きていられたら」とは思いません。
終わりあるからこそ、1日1日を大切に思えるわけだし、
後悔のないよう生きていけるんだと思います。

ただ、死んだらどうなるのか、
生まれ変わるのか、天国に行くのか。
そんなのは人間の想像で、本当に無になってしまうのか。
そういうコトは不安に思いますね。

でもやっぱりそれは死なないとわからないコトですから
今を大切に、生きていきたいですね。
変な回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
確かに、限られた時間だからこそ、人生って輝いているんだと私も思います。
ただ、普段は死に対して無関心というか、自分の人生がいつか終わる、という実感が湧かないので、一日をダラダラと無意味に過ごすことが多く、なんとも情けないです。。

怖くない、というか実感が湧かない。

死がせまって初めて、怖いと感じるものだと思います。そのときに過去を振り返り、何か遣り残したことがあれば未練が残るのでもがくのでしょうね~。まっとうした人生だったと満足できれば、怖いけど受け入れる気になるので、それほど怖くなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、いくらまっとうした満足のいく人生であろうとも、死ぬのはやはり怖いと思います。悲しくて悲しくて、これ以上ない孤独感を味わってしまいそうで、とても怖いです。