アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトもイタリアンも大好きなので、ホールトマトを買ってきては、豆やチキンや野菜の煮込みをよく作ります。
が、酸味がいつもきついように感じます。
私は好きなので大丈夫なのですが、子供には少しつらいようで、もう少しまろやかにするにはどうしたらいいのでしょうか?
味付けは、塩・胡椒・ブイヨン、ローリエを使って煮込んでいます。

A 回答 (3件)

私もトマト系イタリアン大好きでトマト煮はよく作ります。

某テレビ局によく出演なさるイタリアン専門の料理研究家に以前お料理を習っていましたが、先生によるとトマトの酸味の調節は砂糖を隠し味に少量いれるのが一番とのことです。私もそうしてますが、少量でとても効果的です。入れすぎは味のバランスをくずします。他の回答者の方もお砂糖とおっしゃってましたが、お砂糖は、専門家推奨なので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱりお砂糖のようですね。
トライしてみます。

私の場合です。

試したパターンをご紹介します。

・手軽な牛乳プラス。
・イタリアンレストランメニューを参考にした生クリームプラス。「トマトクリームのパスタ」って時々ありませんか?
・意外と合う!かぼちゃプラス。甘みが増すし野菜が増えてヘルシー度アップ。
・食塩無添加のトマトベースの野菜ジュースを使うとホールを使うよりまろやかに仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ、いいですね。
下の子はかぼちゃが大好きで、喜びそうです。
野菜ジュースも、いろいろな野菜が入ってるので、手軽でおいしくなりそうですね。
ありがとうございました。

私もよくトマト缶で煮込み料理などをつくりますが、

トマト缶のメーカーによって酸味などがちがうので、
酸味が強い時は仕上げにクリーム(コーヒー用のポーションミルク)や牛乳を少し加えたり、甘みが欲しいときは砂糖を入れるなどして調整しています。
砂糖は入れすぎ注意です。
たまにケチャップも入れたりします。
お子さんにはケチャップがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケチャップを入れると、だいぶ子供好みになりますよね。
クリーム、試してみます。