これ何て呼びますか

高校2年生の男です。
次の大学は難関でしょうか?教えて下さい!!

・公立:滋賀県立大学
・私立:京都精華大学
・私立:京都学園大学
・私立:龍谷大学

もしよろしければこれらの大学周辺の環境はどんなものかも教えて頂ければ嬉しいです♪(田舎っぽい,都会etc.)

A 回答 (5件)

京都精華と龍谷の深草学舎は京都市内には違いないのですが・・・・


精華は岩倉という地域にあります。市内から小さな山を一つ越えたあたりにあります。学校自体もちょっとした岡の上(斜面含む)にあり、自転車なんかで行くと、すごい体力作りになります。とはいえいちおう京都市左京区です。
龍谷の深草というのは京都市伏見区です。はっきりいってこれも京都市の郊外とまではいいませんけど少なくとも中心部とはかなり感じの違う地域です。まあ京都の都市部というのは上京・中京・下京と左京の一部、北区の一部、右京区の一部ぐらいです。あとはねえ・・・・
学園大は京都から見れば山の向こうです。おもいっきり田舎です。一応亀岡市という市ですが。
滋賀県立、ってそもそも滋賀県に都会はありません。あっても地方都市で、しかも街道沿いに町並みがあるだけです。

難関というのをどのあたりからいうのかは主観の問題でもあり判断に困りますが、関西の私学では関関同立というのがまあ有名どころです。これとて、一応難関?そう思わない人がいても不思議には思いませんが。その一つ下のランクが産近甲龍で、ここに龍谷も入ってますから、まあ私学の中では難関とは言えませんが低くも無い、どちらかといえば比較的上ぐらいの位置かと思われます。
滋賀県立は偏差値で見る限り京都で言うと工繊や教育大あたりと同程度なのでまあ国公立志向でそこそこの大学、ということでしょうか。龍谷より下の場合もあります。
精華は地元的にはつまり美大です。ですから比較の対象が違うと思われます。学園はこの中では一番評価が低いかと思われます(反論はあるかもしれません)。
総じてまあ難関にいれる人がいるとすれば龍谷ぐらいか?(真宗学科をのぞく)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精華大学は確か京都の端にあったと思います。後ろには山がありましたしね(^^;)今通ってる高校の周辺があまりにぎやかな所でもないので、ちょっとでも都市系が入ってれば良かったんですが、京都学園大学はそんなに田舎なんですか(口 ̄;;)

龍谷大学と滋賀県立大学は難しいというのは聞いてたんですが、実際どれくらい難しいのかはあまり分かってませんでした。詳しい回答ありがとうございました!!参考にします!

お礼日時:2006/01/15 17:28

もちろん人によって違いますが、これらの大学を普通は「難関大学」とは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりレベルが高いとも言えないという事ですね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:21

滋賀県立大学 田舎っぽい バス通学


京都精華大学 田舎っぽい 京都市(岩倉)冬は積雪
京都学園大学 田舎っぽい 京都府(亀岡)バス通学
龍谷大学   都会?   京都市 深草 大宮
       田舎っぽい 大津市 バス通学

 唯一、交通の便利がいいのは、龍谷大学 深草学舎です。 文学部の1~2回生、経済学部、経営学部、法学部、短期大学部があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上の3校は田舎ですか(^^;)今通ってる高校の周辺が田んぼなので大学は少しにぎやかな所にしようと思ってたんですが・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:20

周りの環境に関してはわかりませんが難易度に関しては


http://www.yozemi.ac.jp/
を見ればある程度わかります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!参考にしてみます(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 17:18

一般には難関ではありませんが、勿論人によって違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人個人のレベルや考え方によって違ってきますよね(^^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!