ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

高校2年生の男です。
次の大学は難関でしょうか?教えて下さい!!

・公立:滋賀県立大学
・私立:京都精華大学
・私立:京都学園大学
・私立:龍谷大学

もしよろしければこれらの大学周辺の環境はどんなものかも教えて頂ければ嬉しいです♪(田舎っぽい,都会etc.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

京都精華と龍谷の深草学舎は京都市内には違いないのですが・・・・


精華は岩倉という地域にあります。市内から小さな山を一つ越えたあたりにあります。学校自体もちょっとした岡の上(斜面含む)にあり、自転車なんかで行くと、すごい体力作りになります。とはいえいちおう京都市左京区です。
龍谷の深草というのは京都市伏見区です。はっきりいってこれも京都市の郊外とまではいいませんけど少なくとも中心部とはかなり感じの違う地域です。まあ京都の都市部というのは上京・中京・下京と左京の一部、北区の一部、右京区の一部ぐらいです。あとはねえ・・・・
学園大は京都から見れば山の向こうです。おもいっきり田舎です。一応亀岡市という市ですが。
滋賀県立、ってそもそも滋賀県に都会はありません。あっても地方都市で、しかも街道沿いに町並みがあるだけです。

難関というのをどのあたりからいうのかは主観の問題でもあり判断に困りますが、関西の私学では関関同立というのがまあ有名どころです。これとて、一応難関?そう思わない人がいても不思議には思いませんが。その一つ下のランクが産近甲龍で、ここに龍谷も入ってますから、まあ私学の中では難関とは言えませんが低くも無い、どちらかといえば比較的上ぐらいの位置かと思われます。
滋賀県立は偏差値で見る限り京都で言うと工繊や教育大あたりと同程度なのでまあ国公立志向でそこそこの大学、ということでしょうか。龍谷より下の場合もあります。
精華は地元的にはつまり美大です。ですから比較の対象が違うと思われます。学園はこの中では一番評価が低いかと思われます(反論はあるかもしれません)。
総じてまあ難関にいれる人がいるとすれば龍谷ぐらいか?(真宗学科をのぞく)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精華大学は確か京都の端にあったと思います。後ろには山がありましたしね(^^;)今通ってる高校の周辺があまりにぎやかな所でもないので、ちょっとでも都市系が入ってれば良かったんですが、京都学園大学はそんなに田舎なんですか(口 ̄;;)

龍谷大学と滋賀県立大学は難しいというのは聞いてたんですが、実際どれくらい難しいのかはあまり分かってませんでした。詳しい回答ありがとうございました!!参考にします!

お礼日時:2006/01/15 17:28

もちろん人によって違いますが、これらの大学を普通は「難関大学」とは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりレベルが高いとも言えないという事ですね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:21

滋賀県立大学 田舎っぽい バス通学


京都精華大学 田舎っぽい 京都市(岩倉)冬は積雪
京都学園大学 田舎っぽい 京都府(亀岡)バス通学
龍谷大学   都会?   京都市 深草 大宮
       田舎っぽい 大津市 バス通学

 唯一、交通の便利がいいのは、龍谷大学 深草学舎です。 文学部の1~2回生、経済学部、経営学部、法学部、短期大学部があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上の3校は田舎ですか(^^;)今通ってる高校の周辺が田んぼなので大学は少しにぎやかな所にしようと思ってたんですが・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:20

周りの環境に関してはわかりませんが難易度に関しては


http://www.yozemi.ac.jp/
を見ればある程度わかります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!参考にしてみます(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 17:18

一般には難関ではありませんが、勿論人によって違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人個人のレベルや考え方によって違ってきますよね(^^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q滋賀県立大学の難易度についての質問

滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい!
実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。
そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

Aベストアンサー

どの学部を受けるのかがわからないので、滋賀県立の入試情報と、ランク表などを貼っておきますね。
ただ、次からは新課程になり入試要項も変わる恐れがありますので、ホームページをたまにチェックしておくことをお勧めします。
滋賀県立ホームページ 入試情報http://www.usp.ac.jp/japanese/home/nyushi/ippan/17/ippan.html
代々木ゼミ ランキング表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html
代々木ゼミ センター得点分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
代々木ゼミ 2次偏差値分布表

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q不安で仕方ない…

こんにちは。
センター試験が終わり第一志望には全く届かず志望大学を変えました。
静岡県立大学と滋賀県立大学で悩み、少しでも判定のいい滋賀県立大学に出願しました。
しかし今日ふたつの大学の倍率をみたところ静岡は29日の時点で0.8倍。
一方滋賀は30日の時点で3.6倍…
静岡を選べばよかったのかと今更後悔してしまいました。
後悔しても仕方ないのですが…。
ちなみに受験学科は看護学科で2次は小論文200点満点。
河合で調べたところA判定に近いB判定だと担任にいわれました。
小論文では逆転不可能ですかね?
またこれは危ない状況なのでしょうか…?

同じ状況だったかたや厳しい意見、なんでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者さんの状況を、ルビコンを渡ったといいます。ご自身と一緒に受験する人たちは、条件は一緒です。そして、似た判断をしたということは、多くの人は実力に大差ありません。倍率が突然高くなる場合、成績のよい人が集まることは希で、ほとんどのケースで、判定B、Cあたりの受験生が集まります。
条件が同じなら、後悔をして不安になっている人が、競争に勝てるはずがないでしょう? まずは、自身を持てるだけ、今この瞬間から頑張っていくことです。

Q龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

僕は現在高校3年生のです

現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。

もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。

ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。

皆さんの意見をください
龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか
あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか

龍谷ですら一般入試での合格は絶望的で、立命なんぞは夢のまた夢。


>偏差値が45ぐらい

ホンマに龍谷の指定校いけるんだろな?
行けるなら指定校しか手はない。
親を説得出来なかった時は好きなとこ受けりゃいいが、大阪電通大あたりを必ず押さえておく事。


どうでもいいけど、他の回答にあるように数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかでは大阪電通大に入ってからも苦労するのは見えている。
文転した方がいいんじゃないの。

Q滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。 環境科学部に興味があるのですが

滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。
環境科学部に興味があるのですが、少し遠いところから少しレベルを落としても行くべき大学か知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学部に比べれば過ごしやすいかなと。
工学部の材料と機械は某建築家系のコンクリ打ちっぱなし建築なのでぶっちゃけやってられませんけどね。

行く価値無いという意見もありますが、そうは思いませんね。
学部・学科は異なりますが、同じ滋賀県大の生活栄養学科なら行く価値ありなんですけどね。
研究室を選べば、栄養士・管理栄養士にとって欠かせない食事摂取基準の策定にもほぼ直結している研究室もあります。

ただ、大学の周りは寂しいでしょうね(今は多少マシになったかもしれませんが)。
大学へのバスは昔に比べればルートは充実したと思います。

キャンパスライフは学部・学科によって様々です。
環境科学部は共通科目でのフィールドワークもありますが、同じ学部でも学科によっても毛色がかなり異なると思います。
独自の取り組みも多いので雰囲気が合えば悪くはないと思います。
中の環濠には家禽の先生がいらっしゃったときはアヒルとか鴨がいましたね(最近どうなっているかは知りませんが)。
とにかくオープンキャンパスでどんな感じか把握してみることをお奨めします。

キャンパスの雰囲気はのんびりしているのではないかと思いますし、学部棟も工学...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われるレベルって?

関西地方で大学名を言ったら「頭がいい」って思われる
レベルって言ったら龍谷大学以上ですか?

Aベストアンサー

私立だと、関関同立だと確実ではないでしょうか?

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ


人気Q&Aランキング