![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
基本的には常にタイヤのグリップの範囲内で走るグリップ走行が早いです。
しかし、タイヤのグリップの限界は、限界を超えたときに初めてわかります。
ラリーのように路面のミューの変化が複雑で大きく、
あらかじめ何度も走ってグリップの限界をつかめない場合、
常にグリップの限界内で走行することが困難です。
サーキットのような、ある程度一定の路面を周回する場合は
グリップの限界が分かりやすく、グリップ走行の方がタイムが良いです。
また、ラリーのグラベル用タイヤはドリフトが前提で設計されています。
サーキット用のレーシングタイヤはグリップの限界が非常に高いですが、
その分、限界を超えると一気にグリップを失います。
ドリフト仕様AE86とハイグリップ仕様AE92が
サーキットでレースしたらAE92に勝ち。
ジムカーナーでしたら、コース設定によって勝敗が分かれると思います。
AE92ですか。
自分以前、グリップ仕様の92(FFなんでドリフト仕様はありえませんが)乗ってたんですが、下りならS13(当時最新型)でも余裕で後ろから煽れたんで
グリップの方が早い気はしていました。
回答有難う御座います
No.5
- 回答日時:
同じサーキットで競争すればグリップ走行車が圧勝します。
ドリフト競技は速さを競う競技ではありません。
スケートで言えばフィギア競技のようなものです。
発祥理由が、小さくて全周が観客席から見渡せるサーキットで、
いかにエキサイティングな自動車競技ができるか、ということです。
スピードも限られますので都会の特設会場でも開催できますので、
観客の利便性も大きく、開催側の経済効率も好条件です。
トップクラスのドリフト車両は2千万ぐらい改造費がかかってますが、
もしスピードだけを競争すれば安い中古のミッションカートに簡単にぶち抜かれます。
あくまでも華麗なテクニックを競うのがドリフト競技です。
見に行ったことはありませんが、よくお台場でやってますね。やはり見せる為のショーみたいな感じなんですか。
まぁ自分の中ですが土屋圭一が知名度上げたのも、これが元の様な気もします。
勿論レーサーとしても凄腕には変り無いんですが・・
回答有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
市販ビデオに出てくるようなドリフトは、単にアクセルを過大に開けたり、車のバランスを無理に崩したりして、高くない速度域で後輪のグリップを失わせているだけです。
Fマシンなどでは、グリップの限界点で戦っています。そういう意味では、微小なドリフトを瞬間的に修正して戦っています。
かのアイルトン・セナは、コーナリング中にアクセルを1ミリ単位で修正し、一瞬で修正舵を当てて、神業のコーナリングが出来たと言われてますね。
No.2
- 回答日時:
タイヤはすべる直前がもっともグリップするため滑らせてしまうと能力を発揮できません。
そのためドリフトよりもグリップの方が基本的に速くなります。
ジムカーナのようなグリップで曲がるには極端に速度を落とさなければならないコーナーではドリフトというかサイドターンでさっさと車の向きを変えて加速に移ったほうが良い場合もありますがサーキットではそういう場面はまずありません。
フォーミュラー等のレースでドリフトが使われないのは、現代のタイヤが横方向のグリップより縦方向のグリップの方が強いためです。
タイヤの角度が30度程度で最大のコーナリングフォースを発揮するため、ドリフトなんかで進入角度をつけてしまうとタイヤの性能が発揮できません。
また、タイヤ交換が必要なほどタイヤを酷使するレースではタイヤの温存も課題になるため、タイヤの消耗の激しいドリフトは使えません。
グリップ>ドリフトですね
確かにレースでドリフトを駆使してたら、仮に早かったとしてもタイヤ交換の時間がロスですね
回答有難う御座います
No.1
- 回答日時:
走る場所(峠やサーキット)、車(civic,86,F1など)によってどちらが早いとは言えないと思いますが、bantyou18さんがおっしゃる様に、仕様のことなる86でレース(サーキット)をしたら、グリップが勝つと思われます。
なぜなら、グリップはエンジンパワーを余す事無く路面に伝え、最速・最短の走行をするのが前提だからです。
一方ドリフトは慣性を利用するので、車を前進させる力で劣ります。更にF1はタイヤの消耗に繋がるのでドリフトはしません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 映画ワイルドスピードに出てくるR34は4WDなので、四輪ドリフトしか出来ません。それより2500+ 3 2022/08/03 11:10
- 車検・修理・メンテナンス 名前忘れましたが、グループYouTuberのリーダーが赤い車を持っていました。20年くらい前の古いト 2 2022/05/26 07:14
- F1・モータースポーツ なんで韓国はモーターレーシングは拡大、発展、人気が無いんてすかね? 3 2022/07/11 02:03
- オンラインゲーム ゲームのコントローラーについて質問です。 癖でスティックを強握ってしまいます。 その為、ドリフト現象 4 2023/08/23 11:15
- 国産車 限界性能の高いスポーツタイヤでドリフトするよりも、65扁平くらいでドリフトする方が楽しいと思いません 2 2022/08/30 14:26
- カスタマイズ(車) D1車両について新車を投入する訳は? 1 2022/11/12 15:52
- 国産車 頭文字Dの聖地、榛名山に行ってきたのですが 7 2023/01/05 20:08
- 夫婦 今日出かける最中の車の中で、旦那と口論になり、旦那が運転してて、いきなり何の言葉も言わず、いきなりド 12 2023/02/20 17:05
- 物理学 shock drift accelerationの加速方向は衝撃波に対して垂直ですか平行ですか? 1 2022/09/19 15:11
- 国産車 35GTRでドリフトしたらどんな動きになりますか? 3 2022/06/22 13:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
①コンビニの敷地内駐車場とかで...
-
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
自転車のドリフト行為について
-
マリオカート64のミニターボ
-
4WDのドリフトについて
-
車のチーム名がなかなか決まら...
-
グリップ走行、
-
ドリフトってどの段階っでリヤ...
-
スバルインプレッサSTIって四駆...
-
シュレッダーのカッターが回転...
-
物を上下させたいのですが そ...
-
ステアリングの遊びを無くしたい。
-
スカイラインGT-R(R34)FR化方法
-
ゴムローラー付きのモーター
-
4WD車を牽引
-
受信機CPRユニットの種類による...
-
【自動車・ドリフト走行】ドリ...
-
電子レンジの回転方向が変わる...
-
エレベーターのモーター交換費...
-
ジムニーの登坂力
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
自転車のドリフト行為について
-
四輪ドリフト
-
峠でドリフトするのは違法じゃ...
-
軽自動車でのドリフト
-
リッジレーサー4のドリフトに...
-
ドリフトの練習するとき広い駐...
-
ドリフトの仕方(頭文字Dスペ...
-
ママチャリをドリフト仕様にし...
-
マリオカート(DS)で、直線ド...
-
マリオカート
-
TT-01 でドリフトしたい
-
4WDのドリフトについて
-
グリップ走行、
-
公道でドリフトしたら、1発で免...
-
グランツーリスモ2で・・・。
-
碓氷峠のC121コーナーについて
-
スバルインプレッサSTIって四駆...
-
ドリフトの仕方を教えてください!
-
ハードサスとは何ですか?
おすすめ情報