電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドリフト走行って華麗で早そうに見えますが実際もタイム的にグリップ走行より早いのでしょうか?
だとしたら、フレッシュマンやF1などの他のフォーミュラでは何故ドリフトさせないのでしょうか?(実際は遅いから?)WRCなどのダートでドリフトさせる理由は分かります。

古い車体で比較ですがドリフトチューンのAE86とハイグリップ使用のAE92(どちらも同じエンジンとする)とでレースしたらどちらが早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的には常にタイヤのグリップの範囲内で走るグリップ走行が早いです。



しかし、タイヤのグリップの限界は、限界を超えたときに初めてわかります。
ラリーのように路面のミューの変化が複雑で大きく、
あらかじめ何度も走ってグリップの限界をつかめない場合、
常にグリップの限界内で走行することが困難です。

サーキットのような、ある程度一定の路面を周回する場合は
グリップの限界が分かりやすく、グリップ走行の方がタイムが良いです。

また、ラリーのグラベル用タイヤはドリフトが前提で設計されています。
サーキット用のレーシングタイヤはグリップの限界が非常に高いですが、
その分、限界を超えると一気にグリップを失います。

ドリフト仕様AE86とハイグリップ仕様AE92が
サーキットでレースしたらAE92に勝ち。
ジムカーナーでしたら、コース設定によって勝敗が分かれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AE92ですか。
自分以前、グリップ仕様の92(FFなんでドリフト仕様はありえませんが)乗ってたんですが、下りならS13(当時最新型)でも余裕で後ろから煽れたんで
グリップの方が早い気はしていました。
回答有難う御座います

お礼日時:2006/01/16 17:59

同じサーキットで競争すればグリップ走行車が圧勝します。


ドリフト競技は速さを競う競技ではありません。
スケートで言えばフィギア競技のようなものです。

発祥理由が、小さくて全周が観客席から見渡せるサーキットで、
いかにエキサイティングな自動車競技ができるか、ということです。
スピードも限られますので都会の特設会場でも開催できますので、
観客の利便性も大きく、開催側の経済効率も好条件です。

トップクラスのドリフト車両は2千万ぐらい改造費がかかってますが、
もしスピードだけを競争すれば安い中古のミッションカートに簡単にぶち抜かれます。

あくまでも華麗なテクニックを競うのがドリフト競技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ったことはありませんが、よくお台場でやってますね。やはり見せる為のショーみたいな感じなんですか。
まぁ自分の中ですが土屋圭一が知名度上げたのも、これが元の様な気もします。
勿論レーサーとしても凄腕には変り無いんですが・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/18 07:55

市販ビデオに出てくるようなドリフトは、単にアクセルを過大に開けたり、車のバランスを無理に崩したりして、高くない速度域で後輪のグリップを失わせているだけです。



Fマシンなどでは、グリップの限界点で戦っています。そういう意味では、微小なドリフトを瞬間的に修正して戦っています。

かのアイルトン・セナは、コーナリング中にアクセルを1ミリ単位で修正し、一瞬で修正舵を当てて、神業のコーナリングが出来たと言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1クラスだとアクセルワークもミリ単位なんですね。
有難う御座いました

お礼日時:2006/01/18 07:51

タイヤはすべる直前がもっともグリップするため滑らせてしまうと能力を発揮できません。


そのためドリフトよりもグリップの方が基本的に速くなります。
ジムカーナのようなグリップで曲がるには極端に速度を落とさなければならないコーナーではドリフトというかサイドターンでさっさと車の向きを変えて加速に移ったほうが良い場合もありますがサーキットではそういう場面はまずありません。
フォーミュラー等のレースでドリフトが使われないのは、現代のタイヤが横方向のグリップより縦方向のグリップの方が強いためです。
タイヤの角度が30度程度で最大のコーナリングフォースを発揮するため、ドリフトなんかで進入角度をつけてしまうとタイヤの性能が発揮できません。
また、タイヤ交換が必要なほどタイヤを酷使するレースではタイヤの温存も課題になるため、タイヤの消耗の激しいドリフトは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップ>ドリフトですね
確かにレースでドリフトを駆使してたら、仮に早かったとしてもタイヤ交換の時間がロスですね
回答有難う御座います

お礼日時:2006/01/16 17:53

走る場所(峠やサーキット)、車(civic,86,F1など)によってどちらが早いとは言えないと思いますが、bantyou18さんがおっしゃる様に、仕様のことなる86でレース(サーキット)をしたら、グリップが勝つと思われます。


なぜなら、グリップはエンジンパワーを余す事無く路面に伝え、最速・最短の走行をするのが前提だからです。
一方ドリフトは慣性を利用するので、車を前進させる力で劣ります。更にF1はタイヤの消耗に繋がるのでドリフトはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり滑らせている時間がタイムロスと言う事なのでしょうか。
回答有難う御座います

お礼日時:2006/01/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!