アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3(女)の受験生です。

いままで2年くらいお世話になってた塾を春期講習くらいで辞めるつもりです。
それで、いままでずーっとお世話になっている先生がいるんですね。
だから、感謝の手紙を辞めるさいに書こうかなぁ…っとおもったんですが、

相手は男の先生で、20歳くらい年上で、私も手紙を書くキャラじゃないんですよ。(いっつも冗談とか言ってた)
だから、受け取ってもらえるかなぁ…と思って。
そのときは、他の先生とかが居ないときの方がいいですよね。
生徒から手紙をもらうのはどう思うんでしょうか?

回答等お願いします。

A 回答 (4件)

まったく問題ないですよ!!


むしろ喜ばしいですよ。
恋文じゃないんだからさ!
私のかよっていた塾の先生たちは机の上に(透明マットの下)に飾ってありますよ^^
ぜひ書いてみて欲しいと思います。
また卒業しても遊びに行ったりしてますよ^^
中1からですから、もう8年くらいですかね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく問題ありませんか…?ありがとうございます^^
参考になりました。

お礼日時:2006/01/17 16:08

#2です。

補足しますね。
であるならば、何の問題もないと思います。
「尊敬していました」なんて生徒に手紙で言われるなんて、うらやましい先生です。

あなたが思ったとおりに、心を込めて書くとよいと思います。

受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
先生にはほっんとお世話になったんですよ。
受験頑張ります!

お礼日時:2006/01/18 17:14

こんばんは。


質問文を読んで、質問者さんの優しい心が伝わってきました。

私は家庭教師をしていた経験があります。
生徒は中3の受験生の女の子でした。(質問者さんと同じですね)
志望校合格のお知らせと一緒に、最後に手紙を頂いたんですね。
その手紙には「先生のおかげで・・・」なんて書いてあったんです。
手紙をもらえるとは思ってもいませんでしたので、嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。
この子が私の担当でいてくれて良かったなと思いました。
手紙は私の宝物です。今も大事にとってあります。

質問者さんも、辞めるときは一度きりしかありません。
ぜひ手紙書いて、渡してあげてください。
きっと先生も喜ぶと思います。
先生の宝物になるでしょう。
渡すタイミングは ・・・その場の状況次第ですよね。
質問者さんが手紙を渡しづらくなければ、他の先生がいるかいないかは
特に気にすることはないと思います。

最後に受験頑張ってください。
本当に質問者さんの温かい心が伝わったので・・・
質問者さんに良い結果になればと思います。
今年の冬は寒いので体調壊さないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ嬉しいんですかねぇ…そういわれると書くほうも嬉しいです。やっぱり、やめるときは一度しかないのでいまは書くつもりでいます。
いやいや…温かい心なんて…(>_<)そういう風に自分も感じられるようになったのも先生のおかげです^^
受験頑張ります。

お礼日時:2006/01/17 16:16

アドバイスです。


塾講師の経験上、教え子から手紙をもらえるというのはとても嬉しいものです。いや、そもそも、それほどまできちんと丁寧にもらえることなど少ないので、かなり嬉しいと思います。僕はとても嬉しかったです。(男子校生、女子高生から何度か頂きました)
だから、きちんと受け取ってもらえるとおもいますよ。

しかし、です。他の先生がいないとき…というのは、どういうことなのでしょうか。あなたが恥ずかしいから? それとも先生が恥ずかしがるから? 
いずれにせよ、「恋愛感情」はないですよね?
あるとすれば補足ください。ないのだとすれば、他の人がいる前で(できれば堂々と)行うべきです。いろんな憶測と誤解を他人に生むことになりかねないからです。

この回答への補足

ありがうございます。
えっと恋愛感情はありません、先生には恋愛相談もしてもらってるくらいだし…。「ひとりで」ていうのは、他の先生には書く予定はないし、ちょっと自分自身が恥ずかしいからです。でも、先生のことは尊敬しています。だから、手紙に「尊敬してました。」などと書いても大丈夫ですよね…?

補足日時:2006/01/17 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!