プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイントがたまるのでクレジットカードでの公共料金の引き落としをしようと思うのですが、アナログ人間でいまいとカードをがんがん使うことが出来ない人間なのでちょっと漠然と不安というか・・・。
何かでメリットがあったりするんでしょうか・・?
こんな質問で申し訳ないのですが今引き落としにされている方やそうでない方でも意見があったら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もそろそろカードに切り替えていこうかな?と考えている所です。
今親と同居しているため支払いは親の口座より行われています。妻がお金を見ているので、毎月落とされた分を親の口座へ戻す作業を行っています。これって、手間ですよね?
なので、可能な物は私のカードに一括して、明細なども一覧で見やすくなるから良いかなぁと考えています。

他の方はメリットとして「ポイント」や「マイレージ」などをあげてくれるのだと思いますけど、私のところは金額的にもたいしたこと無いのでそっち関係は微妙です…(笑。

銀行通帳の明細がどんどん増えてもよければ、引き落とし。
支払い内容が一括に明細が見れて、通帳は1行のみ…が良ければカード。

かな?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明細が一覧になるのは見やすいですね、気付きませんでした。それも含めて今日主人と話してみます。
ありがとうございました。

銀行系のカードの場合、そのカードの引き落としがあると銀行の時間外手数料がタダになる等の特典がある場合があります。

公共料金は大概毎月発生するので、クレジットカード経由で支払っておくと、無条件にこの手の特典を利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

公共料金も合わせるとそこそこの額になりますもんね・・。今日皆さんの意見を踏まえて主人と話してみようと思います。ありがとうございました。

メリットは、質問者さまや他の方が言われている通り、ポイントが付いたり

引き落としが一回で済むことがありますが、デメリット(という程でもないか?)として
口座振替の割引きが付かなくなります。

口座振替の割引きは50円とか100円くらいですけど、クレジットカード引き落としに
変更したとき、何だか損した気分でした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

口座振替の割引ってあるんですね。もう一度確認してみて検討して見ようと思います。
ありがとうございました。

おっしゃる通りポイントもたまりますし、今までバラバラだった引き落とし日が統一されますよ。

あとクレジット会社でキャンペーンとかもよくやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

引き落とし日が一回になるのは嬉しいですよね!
今日話し合ってみます、ありがとうございました。

ポイントが貯まる事を知っていますよね?

それがメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりせっかくならポイントをためたいな、とも思うので今日主人と相談してみます、ありがとうございました。