仕事でCADを使うようになりそうなので勉強しようと思うのですが
独学で習得しようと思っています。
そこでいいソフト・参考書などご存知の方いらしたら教えていただけますか?

あとCADで図面を書いてその情報を抜き出してデータベース的に
利用することはできるものでしょうか?

たとえば一般住宅の1F平面図があったとします。
そこにさまざまな情報が記載されていますよね。(開口とかタイルとか)
それらをどのくらい必要であらかじめ見積もった予算等と照らし合わせて
合計額を計算したりするなどできますかね。

要するにCADを見積もりを計算するためのデータベース代わりに利用できるか
否かということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


hidemonさんの質問は、ちょっと曖昧な感じを受けます。
一概にCADと言っても様々(建築CAD、設備CAD、機械工学CAD、などなど)な用途があり、その用途にそって、それぞれラインナップされているCADソフトも様々です。
まず、あなたどのような職種で、どのソフトを習得しようとしているかによって回答は変わってしまいます。(文面上、おそらく建築CADだとは思いますが・・・)

上述の通り、CADと言ってもピンからキリまで様々なものがあるのですが、それぞれのCADにマニュアルが付いているので、そのマニュアルで習得されるのが一番かと思いますよ。

見積もり等のデータベースの件ですが、当然利用可能です(できないものもあります)。例えばタイル敷きの総面積等は簡単に拾い可能ですし、見積もりソフトとリンクしているものもありますから。ただし、そのような計算ができないものもあります。

行き着くところは、「どのCADソフトを使うか」で全てが決まります。
見積り計算に利用したいのであれば、可能な(どの程度までの計算が可能かを、事前に確認して)ソフトを習得して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
確かに質問の趣旨が曖昧でした。
CADを勉強しようとしたのは今新しい会社に移らないかと誘いがありまして
主な業務が事務方全般(ちなみに今は現場中心)を任せられそうなのです。
で担当の方が「CADを使えるようにして欲しい」との要望があったのです。
ちなみに個人向け住宅をメインに扱う会社ですので建築CADですね。

ですから図面を自ら引くことはないと思います。
扱うCADソフトにもよりますが検索・参照したい項目を
逐一ピックアップできるように入力しなおす作業を行う上でのCADと
言うことなのです。

まだ曖昧ですね。すみません。
一般的には「JW CAD」がフリーで使い勝手もよくおすすめのようですが
上記のようなことが出来るのかまでは不明ですから・・・

補足日時:2001/12/27 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

QCADについて

現在27歳で訳あって祖母、母、子供をひとりで
養っていかないといけないんですが
失業給付をもらいながら職業訓練に通おうと思ってます。
運転免許以外に資格、経験はなにもないからです。
今現在は切羽詰った状況ではないですが
これから先のことを考えて
収入のある仕事に就きたいんですが甘いでしょうか?

CAD関係はお給料面で理想的なんですが
職業訓練に通ったくらいでは就職は難しいですか?
とりあえずパートや派遣で入って
5年くらい経験を積んで子供から
手が離れるようになったら
本格的に残業できるようになるので
正社員になれるところを探そうと思ってるんですが
がんばれば可能ですか?

(職業訓練では製図基礎、CAD基礎・応用作業訓練により
CADで機械製図ができるとともに
NC旋盤作業、マシニングセンタ作業、NCワイヤーカット
放電加工作業の訓練により、NC機械のプログラミング
及び操作ができるようになるらしいんです。)

Aベストアンサー

はじめまして 大変ですね。
私は建築会社に勤めていますので参考になればと思いますので実情を書きます。
最近、私の会社はパートさんを二人雇用しました。これは正社員よりパートさんの方がはるかに安く雇用できるからです。職安でCAD経験者を募集しましたが面接に来たのは未経験の人ばかりでした。このときはCADの出来る人は貴重な存在だなと思いました。結局、経験者の人が来なかったのでEXCELの資格を持っている人(20台後半の独身の方)と未経験ですが熱意のある主婦(20代前半の子持ちの方)を採用しました。独身の方は住宅の図面を書くCADからJW-CADにデータを転送し、修正する仕事をしています。3ヶ月くらいで十分戦力になりました。主婦の方はCADというよりも部材の積算を主にしています。やはり3ヶ月で戦力になりました。時給は850円から1000円です。私は彼女たちを教えるにあたって「この会社で十分建築の知識を学んでください。この会社を辞めても実務経験があれば貴重な実績になります。建築事務所に雇ってもらうことも容易になります。また、7年の実務経験があれば2級建築士の受験資格が得られます。」と言いました。2級建築士うんぬんはあまりピンと来なかったようですが面白いといって仕事をしています。単なるCADオペレーターとしてだけではなく建築全般の知識を教えてあきさせないように工夫しているのも良いのもしれません。今までの経験ですが繁忙期になるとCADの能力が不足してしまいますので手っ取り早く退職した元CADオペレーターに声を掛けて会社や自宅で仕事を手伝ってもらったりします。やはりスキルを持っているのは強いと思います。ただ、残念なことは正社員採用というものは時代の流れの中でなかなか難しいと思います。また、退職したCADオペレーターの方が建築系の会社ではないところに就職しているのも気になります。私の想像ですが新卒社員として入社して覚えたことは通り一遍のCAD入力のみで設計図面が書けないというつまらなさがあるのではないかと思います。これに対し営業設計など対お客の関係で図面を書かされている人は生き生きしています。(設計士の資格を持っている人は全体の一部です)。ということで2級建築士などを持っていると話は別です。会社は即戦力として期待しますし、身分(既婚、独身)は問わずに採用する傾向があります。実際、女、一人で母と子供を育てながら設計の仕事をしている人もいます。自宅も建てています。
長々と書きましたが結論から言いますと熱意かなと思います。全く資格も無く、実務も無くてもその世界に飛び込む勇気が必要かなと思います。問題はCADの世界が単純労働に終わる可能性があるということです。そうなると長続きしなかったり、将来の展望が見えてこなかったりします。その辺の判断が必要かなと思います。CADの学校へ通うことは当然実力になると思います。しかし、実務の世界はその世界よりももっと上にあると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが参考にしてください。

はじめまして 大変ですね。
私は建築会社に勤めていますので参考になればと思いますので実情を書きます。
最近、私の会社はパートさんを二人雇用しました。これは正社員よりパートさんの方がはるかに安く雇用できるからです。職安でCAD経験者を募集しましたが面接に来たのは未経験の人ばかりでした。このときはCADの出来る人は貴重な存在だなと思いました。結局、経験者の人が来なかったのでEXCELの資格を持っている人(20台後半の独身の方)と未経験ですが熱意のある主婦(20代前半の子持ちの方)を採用しまし...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q短期講座でCADの資格をとりたいです(大阪)

いつもお世話になっております。
大阪で短期講座でCADの履歴書に書ける資格が取得できるものがあれば教えていただきたいんです。
CADの実務経験は5年程
設備系のCADwellCAPEとJW-CADとAUTO-CADが使えます。
実務経験はあっても資格としては何も持っていないので、こんな質問をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGGL_jaJP176&q=cad+%E8%B3%87%E6%A0%BC+%E5%A4%A7%E9%98%AA

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

QCADを使う機械設計技術者が評価される資格

CADの資格にはCAD利用技術者試験1級・2級があります。その他には何か社会的に評価される資格や資格の組み合わせって御存知ないでしょうか?


例えば、CADの職務経験+技術士1級は、あそこの業界で評価される
      電気製図1級と合わせて持っておくと、出世にプラスになるetc・・・

自分一人で調べても中々結論が出せません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無いです。
現場では資格が有効でないのを誰もが知ってるから…
設計に必要なのは経験とスキルです。
設計者だってCADの資格なんて持っている人は少ないですよ。
だって使えるの当たり前なんだもの…。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q未経験がCADを勉強するなら2次元?それとも3次元?

建築CADを勉強して転職していと考えていますが、未経験者(建築業界)がCADを勉強するにあたり2次元と3次元では、どちらが今、貴重な存在(人不足・これから需要がある)と思いますか?

また未経験での転職を考えているので資格はあったほうがいいでしょうか?ないよりはあったほうが良いと思いますが。

回答に対して質問を付け加えたりするかもしれませんが、参考になるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも構いませんが
3Dを扱っているスクールは少ないと思います。

2Dは基本操作は2週間もあれば、十分憶えられます。
逆にいえば、2DCADの資格はその程度のもので、
あまりウリにはなりません。

3Dはいわゆるフィーチャーベースが主流ですが
これはモデル生成過程を履歴として残します。
履歴の作り方は、各メーカー毎にクセがあります。
こればかりは、そのメーカーで半年ぐらいはやらないと
身に付きません。
履歴の作りかたがダメだと、微妙な設計変更もできないので
使い物になりません。

3Dは、設計でどこの寸法が基準になっているか
なぜその形が必要かが分かっている必要があります。

今後の需要は3Dへと徐々にシフトしますが、
3Dは2Dよりも設計者としての視点が要求されます。
CADを使った仕事を視野に入れる場合は、
設計について学ぶ必要もあるでしょう。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Qデータベースを勉強するための資格

現在、MS-Accessでのデータベース作成を会社から頼まれています。
内容は、工事原価や支払いなどに関するものだったり、顧客データの入力やその分析、営業数値の分析などが簡単にできるようなものだったりです。

これまでもたびたび依頼されて、手探りながらもなんとかそれなりのものを作成してきました。
しかし、要求はだんだん高度・複雑になってきて、それが可能なことなのかどうかが私自身わからなくなってきています。そういうわけで、「できるかどうか考えてみる」という仕事をまずやらなければいけない状況です。

それでやっと本題ですが、今の独学の自分に少し限界を感じてきていまして、もっと基礎の部分をしっかり勉強してスキルアップにつなげたいと思っています。そして、ただ勉強するだけだと張り合いがでないので、資格試験の勉強を兼ねることができればと思っています。
何かよい資格はありますか?

将来的に必要だったらオラクルなども勉強したいと思いますが、今の時点ではまだ意味がないかな?と思います。
MS-Accessに絞った勉強をした方がいいのか、データベースという大枠の勉強をした方がいいのか?

テクニカルエンジニア(データベース)という区分があるようですが、こんな感じの私でも、役に立つ資格でしょうか?(難しすぎないか?)

ちなみに、私は初級シスアドは取得しました。
いろいろ「?」が多くてすいません。

ぜひ、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

現在、MS-Accessでのデータベース作成を会社から頼まれています。
内容は、工事原価や支払いなどに関するものだったり、顧客データの入力やその分析、営業数値の分析などが簡単にできるようなものだったりです。

これまでもたびたび依頼されて、手探りながらもなんとかそれなりのものを作成してきました。
しかし、要求はだんだん高度・複雑になってきて、それが可能なことなのかどうかが私自身わからなくなってきています。そういうわけで、「できるかどうか考えてみる」という仕事をまずやらなければいけな...続きを読む

Aベストアンサー

現状の情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(データベース)には、
リレーショナルデータベースの導入を前提とした問題(正規化や関係モデル
について、SQLなど)が多く出題されます。

MS-Accessはデータベースの部分にはリレーショナルデータベースを使用
しているので、テクニカルエンジニア(データベース)の勉強は
役に立つと思います。

現在、MS-Accessをされているとのことですが、MS-Accessで処理が間に
合わなくなった時にSQL Server や Oracle等のRDBMSを導入する可能性も
あると思います。そういったときにもテクニカルエンジニア
(データベース)の資格取得時の勉強が役に立つと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報