仕事でCADを使うようになりそうなので勉強しようと思うのですが
独学で習得しようと思っています。
そこでいいソフト・参考書などご存知の方いらしたら教えていただけますか?

あとCADで図面を書いてその情報を抜き出してデータベース的に
利用することはできるものでしょうか?

たとえば一般住宅の1F平面図があったとします。
そこにさまざまな情報が記載されていますよね。(開口とかタイルとか)
それらをどのくらい必要であらかじめ見積もった予算等と照らし合わせて
合計額を計算したりするなどできますかね。

要するにCADを見積もりを計算するためのデータベース代わりに利用できるか
否かということです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

hidemonさんの質問は、ちょっと曖昧な感じを受けます。
一概にCADと言っても様々(建築CAD、設備CAD、機械工学CAD、などなど)な用途があり、その用途にそって、それぞれラインナップされているCADソフトも様々です。
まず、あなたどのような職種で、どのソフトを習得しようとしているかによって回答は変わってしまいます。(文面上、おそらく建築CADだとは思いますが・・・)

上述の通り、CADと言ってもピンからキリまで様々なものがあるのですが、それぞれのCADにマニュアルが付いているので、そのマニュアルで習得されるのが一番かと思いますよ。

見積もり等のデータベースの件ですが、当然利用可能です(できないものもあります)。例えばタイル敷きの総面積等は簡単に拾い可能ですし、見積もりソフトとリンクしているものもありますから。ただし、そのような計算ができないものもあります。

行き着くところは、「どのCADソフトを使うか」で全てが決まります。
見積り計算に利用したいのであれば、可能な(どの程度までの計算が可能かを、事前に確認して)ソフトを習得して下さい。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
確かに質問の趣旨が曖昧でした。
CADを勉強しようとしたのは今新しい会社に移らないかと誘いがありまして
主な業務が事務方全般(ちなみに今は現場中心)を任せられそうなのです。
で担当の方が「CADを使えるようにして欲しい」との要望があったのです。
ちなみに個人向け住宅をメインに扱う会社ですので建築CADですね。

ですから図面を自ら引くことはないと思います。
扱うCADソフトにもよりますが検索・参照したい項目を
逐一ピックアップできるように入力しなおす作業を行う上でのCADと
言うことなのです。

まだ曖昧ですね。すみません。
一般的には「JW CAD」がフリーで使い勝手もよくおすすめのようですが
上記のようなことが出来るのかまでは不明ですから・・・

• 0