プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金曜頭を打ち、昨日病院で頭部のCTを撮りました。そこでとても心配な事を言われたんです。
総合病院の内科で症状等の説明後、指を目だけでおったり、歩いたりなど簡単な診察後「特に異常はみられない。一応CTだけでも」というのでCTを撮りました。
写真をみて内科医いわく「頭部外傷等の異常はナシ。だが脳のシワがなさすぎる。次の日の「ろれつ」がまわらない症状も心配だし、若いから脳が大きいだけかもしれないが、専門医にみてもらった方が良い」といわれ、専門医に写真をみてもらったそうです。
そして、専門医いわく「気になる外傷はないが「ろれつ」が気になる。様子をみましょう。」とのこと。専門医はシワの事については何も言わなかったそうです。
外傷よりも「脳のシワがなさすぎる」と言われた事にすごいショックを受けました。医者が心配するほどのシワの少なさってどうなのでしょうか。それに少ないとどう問題なのでしょうか。
周りの人は普段の生活には全く問題はないよといっています。

A 回答 (1件)

画像みたわけでもないのではっきりはいえませんが、tukamikiさんの年齢はおいくつぐらいでしょう。

たとえば20代や30代のかたとかですと脳の萎縮がないためCTではあまり、脳溝(診察してくれた先生はしわと表現されたのかもしれません)がはつきりしません。加齢に伴い脳の萎縮があると脳講が目立つようになります。
あと、脳がなんらかの原因ではれていても脳講ははっきりしなくなります。
これらのことから、若いため脳がしっかりあり、脳講がはっきりしないのと、外傷によって脳が腫れていて脳講がはっきりしないのかどちらかわからないので専門の先生に診てもらうという意味の可能性が一番高いです。
これらはすべて推測です。
ところでろれつが回らないという症状は好くなりましたか?もし心配でしたら受診した病院の先生にお聞きになって安心するのが一番ではないかと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

haru-satoshi様
詳しい御回答ありがとうございます。
ちなみに私の年齢は27歳です。事故等での頭部外傷の経験はありません。
ろれつが回らなかったのは次の日だけの症状で今は全く普段通りです。
専門医にみてもらおうと思います。
ありがとうございました。