現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。
先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。
これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか?
また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 usausa0504さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後にはカフェイン量(PLよりの)はほぼ0と考えると良いと思います。もちろん一般の生活では、お茶・コーヒー・紅茶等のカフェイン入りの飲料を飲んでいますから、体内のカフェイン量は0にはなりません。一般の食生活から入るカフェイン量の方が、PLよりのカフェイン量(服用24時間後の)が多いですから、PL顆粒だけを考えると最終服用後1日過ぎていれば母乳を与えても良いと考えて良いです。十日とか2週間と長期にPLを服用するのでなければ(3・4日位なら)、一般生活から体内に入るカフェイン量を考えると気にしなくて良いカフェイン量だと私は思います。

 ナウゼリンに付いてですが、大量投与(例えば1回2錠等)することで母乳中のドンペリドン(ナウゼリンの主成分)の量が過剰すぎて赤ちゃんに問題を起す事が有りますが、通常量(1回1錠)なら問題はないと思います。
 ナウゼリンですが、1回だけの服用として24時間後の体内のドンペリドン量はほぼ0です。従って最終服用から1日経てば母乳を与えても問題は無いでしょう。

 以上よりPLとナウゼリンを最後に服用してから1日経てば母乳を与えても問題はないと思います。それでも不安を感じる様でしたら、最終服用後2日経ってから母乳を与え始めたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

 usausa0504さん こんばんは



 #2です。

 #1さんのお礼の所に「お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます」との記載が有りますが、服用しないで様子を見るのは避けた方が良いと思います。現状の状況が良くわからないのですが、もしお薬を服用しないで症状が進んだらどうするのですか???今度は100%母乳与えられない強いお薬しか処方できない症状になってしまう可能性もあるわけです。

 医師は、母乳を与えながらの服用を考えた上で、PL顆粒と言う総合感冒薬をナウゼリンと言う吐き気止めを量的に考えて処方したんだろうと思います。usausa0504さんがあまりにも心配し過ぎで、お薬を服用しなかった結果的に症状が悪化したらどうするのですか???今度は、もしかしたら赤ちゃんに母乳を与える事が出来ないお薬しか処方できない事だって考えられます。今の粉ミルクは栄養的に色々工夫されていて内容は良くなっていますが、それでも母乳より優れている物は有りません。赤チャンの事を考えると、母乳を与えながら服用できるお薬が良いに決っています。そう言う事を考えた上で医師は処方しているわけですから、医師の指示通りきちんと服用して下さい。

 それでもお薬を服用しないで様子を見たいなら、それはusausa0504さんの考え方ですから致し方ないです。症状が進んで、お薬を服用中は母乳を100%与えられない強めのお薬になってもしょうがないと言う判断でしょうから・・・。

 母乳を与えながらお薬が服用できる軽い症状の内に、早めにお薬を飲んで症状が楽になる事をお勧めします。
    • good
    • 5

かぜとの診断でかぜ薬を貰いましたね.


確かに両方共母乳中に移行しますので,お母さんの防衛反応はすごいものだと思います.心配の通りですね.
でも先生の仰る通り短期間なら問題ないようですね.
でもかぜですので,それ程効く訳でもないので,飲まなくても大丈夫ですね.薬飲んで半日から1日経てば薬物の移行は無いです.

PL顆粒(総合感冒薬):授乳婦:授乳婦には長期連用を避けること[本剤中のカフェインは母乳中に容易に移行する]
ナウゼリン錠(・薬剤投与時の消化器症状(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満・上腹部不快感・腹痛・胸やけ・げっぷ):[授乳婦:授乳中の婦人には大量投与を避けること[動物実験(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている]
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます。もし体調がさらに悪くなるようでしたら服用して、授乳を控えるようにします。
いただいたご意見はたいへん参考になり、安心させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q授乳中のお薬について

現在授乳中なのですが、嘔吐下痢になり薬を処方してもらったものが授乳して影響がないか心配です。
大丈夫と言われたのですが、一応質問させていただきます

アドソルビン、タンナルビン、タケプロンOD錠15、トローチ、アクディームシロップ0.5、キョウニン水、ブロチンシロップ3.3、ビソルボン4mg、レフトーゼ50mg、フロモックス100mg、ポリフル83.3、アスピリン、アセトアミノ、アレルギン、胃腸剤です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分が母乳に移行する物もあります。
添付文書には服用中は授乳を避けること、なんて書いてあったりしますが(分離不可な妊娠中と違ってそういうことも可能なので)中止が出来ない場合、それを気にすると、服用できる薬が少なくなってしまいます。

今回は、母乳にでても、それをお子さんが飲んでも影響がでるほどの量ではない、という医師の判断なのだと思います。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q薬を飲む時間について

食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?効果が薄れるとかってないですよね?ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いとかって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?

Aベストアンサー

どうも、うまくURLが貼れなかったようなので、もう一度投稿します。

http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

参考URL:http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

私は頭位性めまいで薬(メリスロン錠、メチコバール、アデホス、メトドリン)を飲んでいます。明日飛行機で羽田から福岡に行かなくてはなりません。酔いやすいので酔い止めの薬を飲みたいのですが
めまいの薬を飲んでいて、酔い止めの薬も飲んでも大丈夫なのでしょうか?説明書を読むと同じような薬効が書いてあります。不安なので薬の詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅くなっていると思いますが・・・
薬の成分がわかりませんのでなんともいえませんが・・・
基本的に裏を見て成分が同じ(もしくは似た名前でも)場合は危険です・・・
こういうとのために主治医を作ることをお勧めします。
電話でも結構気軽に答えてくれることがありますよ!

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q風邪薬を飲むと太る

20代、女です。
私は風邪薬を飲むと太ります。
昨日はたった1日で1kgも増加しました。
抗ヒスタミン薬のせいで食欲が増進して太るという話もありますが、体重を測る前後で普段の食事より少ない量を食べています。便秘もしていません。
服用しているのは、
タミフル、ロキソニン、
抗生剤、抗アレルギー薬(花粉症)
、整腸剤などです。

こんなにも突然体重が増えるのはなぜなのでしょうか。とても薬を飲むのが嫌になります。

Aベストアンサー

風邪が治ったら体重はどうなりますか?
もし元に戻るのでしたら、一時的なものかと。
そもそも1㎏程度なら、体内の水分量等の誤差の範囲です。
その程度なら、増えたり減ったり簡単にします。

Q授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。
現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと
いけないのでしょうか?
HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや
市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と
書いているところもありました。
できれば、授乳したいのですが・・
また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。
あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。
後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。
やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

Q溶連菌の薬(ワイドシリン)飲み忘れ

次男(3歳10ヵ月)のことです。

2日夜 発熱(39.2度)
3日朝 ほぼ平熱(37.2度)
受診したところ溶連菌感染症と診断

その後は発熱その他症状無し・保育園も毎日登園・10日の再診でも問題無し。

【質問1】
2週間きっちり薬を飲むように言われ、受診直後から服用していたのですが、今日(14日)昼食後に飲ませるのを忘れてしまいました。

夕食後に飲ませようとして気付きました。

夜に飲んだのは8時40分頃です。

薬の名前はワイドシリンです。

以前、抗生物質は4時間の間隔を空けたら飲んで良いと聞いたことがあります。

また、抗生物質は時々飲み忘れ、時々飲むのが、最も良くないパターンの飲み方だとも聞いたことがあります。

でも、今回は2週間きっちりと言うことですから、飲み続けた方が良いのですよね?

次回は1時位にでも起こして飲ませた方がいいでしょうか?

それとも朝早く起こして飲ませ、4~5時間おきに飲ませるとか(例えば、6時・11時・16時・20時)……飲ませ過ぎ?

今日の昼食後分は諦めて明日は普通に3回飲ませる……

私が思い付くのはこのくらいなのですが、どうしたら良いでしょうか?

今後の服用計画を教えて下さい。

【質問2】
医師から「きっと長男(6歳)にも感染する」と言われたのですが、この薬の飲み忘れで感染する可能性は高まってしまったのでしょうか?

特に知りたいのは【質問1】の方です。
よろしくお願いします。

次男(3歳10ヵ月)のことです。

2日夜 発熱(39.2度)
3日朝 ほぼ平熱(37.2度)
受診したところ溶連菌感染症と診断

その後は発熱その他症状無し・保育園も毎日登園・10日の再診でも問題無し。

【質問1】
2週間きっちり薬を飲むように言われ、受診直後から服用していたのですが、今日(14日)昼食後に飲ませるのを忘れてしまいました。

夕食後に飲ませようとして気付きました。

夜に飲んだのは8時40分頃です。

薬の名前はワイドシリンです。

以前、抗生物質は4時間の間隔を...続きを読む

Aベストアンサー

溶連菌感染症における抗生物質の役割はリウマチ熱予防だけで、他への感染防止や急性糸球体腎炎防止のためではありません。
基本的には”リウマチ熱防止のためペニシリン系抗生物質を10日投与”が現在の考え方です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報