電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

つい先日大量の手作りコチュジャンをもらいました。コチュジャンは大好きなので非常に嬉しいのですが、実はこのコチュジャンが甘いんです。舐めて一番強い味が辛味でもなく塩味でもなく、甘味なんです。(最後に、唐辛子が入っていることが少し感じられるくらいです。)コチュジャンに甘味があるのは承知の上ですが、それをこえて、とにかく甘いコチュジャンです。

昨日はこのコチュジャンにしょうゆを混ぜてタッカルビもどきを作りましたが、やはり甘さが気になりました。(私は味の好みとしておかずなどが甘すぎるのは苦手です)

ですが、せっかくのいただきものですし、全部使いきりたいと思っています。(とにかく大量にあります。)

この際、コチュジャンそのものを自分で作りかえるのがいいのか、そしてその場合何を加えたらいいのか(塩、唐辛子など)、を教えていただきたいのと、今の甘い状態でできる料理(他の調味料と混ぜるなど)もあれば教えていただきたいと思います。

みなさんのアイディアをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、砂糖か水あめが大量に入ったものでしょう。

その場合、水に浸して柔らかくした唐辛子とをすり鉢ですったもの、塩、醤油、酢、すりおろしたニンニクなどを少しずつ混ぜ込んで合わせダレにします。

そうすれば野菜炒め、焼肉、和え物などどんな料理にも使えます。

上記のような調味料をコチュジャンに混ぜ込んで味を調整したい場合は、少しずつ味を見ながら加えていき、1週間ほど寝かせて味を馴染ませてから使います。

そのまま使う場合は、辛いキムチをたくさん入れたチゲや、鶏・大根・ワカメなどの具材を入れた韓国風スープ、もやしとホウレンソウのナムルなどの味付けに使うのが簡単です。

後はレンコンのきんぴらや、豚の角煮などある程度甘くても不自然ではない料理の味付けに使ったりするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにお酢を入れるとおいしそうですね。

また、今のコチュジャンに混ぜ込む場合に1週間寝かせるなどのポイントも教えてくださってありがとうございます。

レンコンのきんぴら、考えただけでおいしそうです!

どうもありがとうございました!

その後、どんな料理にそのコチュジャンをお使いに

なるかわかりませんが…

私はみそ(甘みがなく塩分の多いもの)や唐辛子を加えてみたら、コクも出ていい感じになりました。

甘めのままというのなら、肉じゃがなんてどうでしょう?肉じゃがに醤油ではなくコチュジャンを使います。みりんを加えるのをやめたらどうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お味噌を加えることは考えていませんでした。
私があまりしょうゆが強い味は得意ではなく(昨日使っておいてなんですが 笑)、かといって、塩を入れるのもなんだかなぁって思ってたのですが、お味噌だとよさそうですね。もともとお味噌なのになんで気がつかなかったのでしょう(笑)

アドバイスくださったとおり、肉じゃがなどの甘い味付けの料理などに積極的に使っていこうと思います。

ありがとうございました!