アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくそれ程スピードが出ていなくても、オーリーでの反動?
で走行中に360をまわしている人がいますが、
あれはどういった練習をつんだのでしょうか?

やはりジャンプでの360からこつをつかんだのでしょうか?
ちょっとしたこぶを利用して360しているのでしょうか?
地面で360が回せる方、感覚で構わないので練習法を教えてください。

私のレベルとしては、レギュラー・グーフィーが滑れて、
かなりスピードが出ていても走行中に両方共ジャンプして180は出来ます。
ゆっくりしたスピードでもエッジを切らずにグーフィでまっすぐ滑れる
ように最近なりました。

しかし月一ボーダーであり、ジャンプ台の繰り返しに練習をさくことが
時間が勿体無くてできません。
滑りながらテーマとして360を練習したいと思っています。

またスピードが出ている時にこぶから360を回してみればいいのですが、
感覚がわかっていないので怖くてできません・・・。
そんな感じで360は未体験の世界です。

180をしていてもジャンプして無理やり回している違和感があるのですが、
360を回している人のスムーズさが自分とどこが違うのかわかっていません。

ちなみに停止した状態での360は練習の価値がありますか?
私が思いつく練習法がこれくらいしかないので。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ごきげんよう、こんにちは。


わたしも人様に教えれるほど上手ではないのですが…

まずグランドでの360って、完璧には無理だと思うんです。FSで考えますと、約90°ターンをきった辺りでオーリーをかけます。そこからは顔・肩・腰辺りを意識した先行動作をしっかりとして回していきます。そして着地→板を戻す。
ですから実際に空中で板が回っているのは270°くらい?になると思うんです。

あと、BSでの方が回しやすい(回りやすい)です。

練習法っていうほどでもないのですが、わたしの場合とにかくオーリーを練習しました。
50~60センチくらいのものなら飛び越せるくらいですね。
それから180をFS・BS共に練習。
360に挑戦してみるか!と思って、イメージトレーニング&板を履かずに動作確認しながら回ってみたりしました。

こんなものでしょうか。。ジャンプ台やアンジュが怖いようでしたら、無理にされなくとも良いかと。

わたしは友人にいつも「怖がるな!」といって誘っていますけど(笑)

頼りにならないアドバイスで申し訳ございません。
では頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

やはりオーリーですか。
50、60cmのジャンプって滑りながらですよね?
何よりまずはオーリーが何かから勉強します。

そうですね、いったん前を向いて(90度)から回転している姿を見ますね・・・。
0度からジャンプして体の回転で360ってやはり無理ですよね~。
何か違和感を感じていたんですよ。

顔・肩・腰辺りを意識した先行動作何て意識したこと皆無でした笑。

静止状態での練習もやりましたか!
是非是非やってみます。

恐怖心が成長を妨げるのはわかってるんですけどねぇ・・・。
一度怪我すると超びびりっす。

お礼日時:2006/01/18 17:26

またまたNO.2のものです^^;



人によって違う。。というのが言いたいのです。
自分はSK8ではFSのほうがやりやすいけど、SNOWではBSのほうがしっくりくる感じです。
どっちがやりやすいっていうのは、個人で違うのでどっちがやりやすいとか言っても意味がないのかもしれませんね。

ちなみにノーリーは540くらいならできますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラトリ雑誌ゲットです。
ノーリーわかりました。
あんなの10年間でやろうとも思いませんでしたよ。
グラトリを意識して滑るのは楽しそうですね。
自分の得意なほうを見つけます。

早く次に行きたいです。
ちなみに山形蔵王合宿です♪

お礼日時:2006/01/25 14:11

NO.5です。


文句をつけるわけではないのですが↓の方はノーリーの方を出来ていないからそう言われるのだと思います。
コツをつかめば確実にノーリー(SWオーリー)の方が簡単です。

グラトリ第一人者の相内会長らによる入門DVD「BASIC」がオススメですよ。ちなみにコレにも360はノーリー(SWオーリー)しかはいってません。

相内会長はグラトリで900まわしちゃいます(笑)

参考URL:http://www.tesurikyokai.net/shop_media.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
まだ勉強できてません!
早く勉強してノー、オーリーにチャレンジしたいっす。

今日たまたま録画したスノボの上映会をしました。
180で声援です恥。
360まわせたらヒーローっす。

練習に耐えれる足腰にするために取り敢えずマラソンしてきます。

お礼日時:2006/01/22 05:18

No.2の者です。


360はオーリーを使うほうが、やりやすいと思いますよ。
自分はオーリーの360しかできません^^;
まあ人によってノーリーの360のほうがやりやすいって人もいるだろうし、BSのほうがやりやすいって人もいます。
FSならトゥエッジで着地することを意識すれば逆エッジにならないし、回転が足りなくても板をずらして上手くごまかすことができます。
グラトリの360以上の回転は、空中で回しきることができない事が多いので、回りきれなかった残りをすばやく切り返すということが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとう。
ついていけなくなりました・・・

ノーリーとオーリーがわからない笑。
トゥエッジ?
勉強とイメトレしま~す。

お礼日時:2006/01/20 19:24

私の場合ビデオで細かいところまでじっくり見て雪山に行ってやってみると一発で出来ました。


360まではゆっくりでも出来ますが540はある程度スピードも必要になってきます。
ちなみにみなさんオーリーと言ってますがレギュラーの360は普通オーリーでやるのではなくノーリーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオで一発。すげー。
イメトレが上手いですね。
360はゆっくりでもできますか~、ふむふむ。
540がグランドでできたら羨望っすよ。

オー、ノー、できりゃあどっちでもいいっす!

お礼日時:2006/01/20 09:58

私もグランドでの360は、レギュラーオープンサイド・ブラインドサイドとスイッチオープンサイドの3通りしかできません(スイッチのブラインドはできない)。

一般に、上手い方がどうやっているかは分かりませんが、私のやり方を説明します。

レギュラーオープンの時は、滑走中にテールプレスする感じで体重を後ろ足に持っていきます。このときに、インチキして45度程度はスライドさせてしまいます。あとは、回転しながらジャンプすると、板をプレスしてた分の跳ね返りもあるんで、360度回せます。
スライドさせないで360回す時は、360回す前に他のグランドトリックを行い、着地時の力で板をはじきます。そうすれば、インチキなしでも360度回ります。

レギュラーブラインドの時は、ロングターンで30度くらいカーヴィングしたところで、ノーズを雪面に食い込ませ、ノーズのトゥエッジを軸にするような感じで回転させてます。エッジを立てすぎるとお腹から落ちるという欠点があります(汗

スイッチオープンの時は、ショートターンの要領で30度程度カーヴィングしたとろで、後ろ足のヒールに体重移動させ(若干プレス気味)、回転方向にジャンプします。

基本的に、180は、男性であれば誰でもできます。男性でしたら、そのくらい回るだけの跳躍力はほとんどの人が持っているからです。しかし、360となると、そうはいきません。板を脚に付けた状態で、何の力も利用しないで360回せる人は身体能力が優れたごく一部の人のみだと思います。
そこで、何らかの技術を必要とするわけです。
私が練習したのは、カーヴィングとプレスでした。カーヴィングでエッジの立て方・膝の回し方を習得し、プレスで体重移動・板のはじき方を習得しました。派手な技も、地味な技をコツコツと習得して初めて可能のなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
オープンがフロント、ブラインドがバック回転ですよね?
お~それだけ回れたら楽しそう。
視線もくぎづけっすね~。


体重を後ろに持ってきて反動させるのは見ますね~。
板をはじいて回転に持っていく動きがなかなかできません。

いや地道に練習する気はありありですよ笑。
やっぱり跳躍力で回すのは無理ですよね。
経験者に言われると安心です。

やっぱり動きの参考が必要ですね~。
雑誌買っちゃいます。

お礼日時:2006/01/20 09:58

多分それは、グランドトリック(グラトリ)の360゜じゃないですか?


キッカーでの360゜をする前にグラトリで360゜を練習したほうがイイと聞きますね。。
本屋に行けば、グラトリのHOW TO本など沢山ありますから見てイメトレしたらどうでしょう?
360゜の種類にも沢山あります。F/SやらB/S、スイッチのF/S、B/Sなど。。
大事なのは、先行動作と目線、オーリーのかけ方などじゃないでしょうか・・・。
グラトリはオーリーができなければ始まりません!あと滑りながらの練習がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
はい、グランドトリックです。
本から入ろうとは思いませんでした。
見てみます。

基本はオーリーなんですか・・・。
でもあれってできているのかいないのか自分では
判断できないんですよ~。
滑ってる上手い人に聞いてみようかな。

お礼日時:2006/01/18 17:25

僕もたいしたことは無いのですが、スキー10年以上経験があるので、なんら問題なくできます


ジャンプより簡単だと思います
スキーでも360ターンを良くやりましたが、ボードは、もっと簡単です
体重移動とエッジ感覚だけでできます。
解ってる理屈を書くと、180と根本的に違うのは、
「後傾姿勢では絶対にできない」と言うことです
やるには、基本的に、体重加重ポイントを、ボードの中央にする必要があります
滑って落ちている状態でのターンなので、気持ち的には、坂道から逃げてしまいがちですが、坂道に落ちていくぐらいの気持ちが必要ですね
360ターンなどでは、坂道に垂直に立ってターンするのが基本ですが、滑っていると、知らず知らずのうちに、体が板に置いていかれて後傾してしまうものです。
180なら、そこまでの必要はないのですが、360なら、これができなければできません
ジャンプができているなら、後傾していても、ほとんど問題ないレベルだと思いますので、もう少しでできると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単と言えるレベルなのですか。
加重ポイントをボードの中心に置き、板に置いていかれない意識・・・。
難しいです笑。

でも簡単で180とは根本的に違いがあるのですね。
それだけでも参考になりました。
やはり怖がらず勢いで回すべきでしょうか?
怖い!笑。

お礼日時:2006/01/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!