dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語の翻訳のアルバイトをしているのですが、自動車・機械・技術用語に関する辞書を探しています。お薦めの辞典やサイトをご存知の方、教えてください!!おねがいします。

A 回答 (4件)

仏日は他の方々が提案されている物の他に



白水社 仏和理工学辞典(かなり内容が充実している)

インタープレス 図解自動車用語5カ国語辞典
(ただし詳細の専門語は出ていません)

仏-英、英-仏の技術系辞書は数多くありますが、
その中でお薦めは

BRANDSTETTER VERLAG の9巻と10巻(ドイツで制作されていると思います、索引語数が多い)

著者 GUY MALGON 出版社DUNOD のDICTIONNAIRE TECHNIQUE ANGLAIS-FRANCAIS とFRANCAIS-ANGLAIS (フランスで制作、女性/男性名詞の区別が記載されていないが携帯性がいい)

出版社 EDITIONS TECHNIP 著者 M.MOUREAU - G.BRACEのDICTIONNAIRE TECHNIQUE DU PETROLE (PETROLEと規定されているがかなり内容は幅広い) 

参考URL:http://www.dicoland.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 13:46

自動車に関して(だけなら)はやはりこれでしょう。


わたしはドイツ語で使用しています。

参考URL:http://www.starjapan.co.jp/publications/technost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/31 13:40

ごめんなさいめちゃくちゃな日本語でした。



あとネットで技術用語を調べる場合、私は、和仏/仏和よりも英仏/仏英辞典をよく利用します。

参考URL:http://the.burgund.chez-alice.fr/trad_cadre.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。サイトも大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 13:38

『小学館ロベール仏和大辞典』、『仏和理工学事典』白水社、『フランス新語辞典』駿河台出版社の3冊は欠かせないでしょうね。


あとネットで技術用語を調べる場合、私は、日仏/仏和よりも英仏/仏和辞典をよく利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/31 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!