アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の主婦です。
大学生の頃に中国語を勉強しました。その頃から、一度中国に行ってみたいと思っていましたが、卒業してからは仕事が忙しくて、その夢から遠ざかっていました。今は、結婚退職をして専業主婦をしています。
できれば、1~2週間で中国にプチ留学をしたいなと思っています。お金は、仕事で貯めた分があるので。
留学の目的は、「ホームステイ」か「語学」か、まだしぼれていませんが、中国にプチ留学されたことがある方のお話を聞かせてください。どんな話でも聞きたいです。
それと、どちらの旅行会社で留学の話を進めたらよいでしょうか?
わたしは語学力も海外旅行も超初心者級なんですが、今年は、この夢を叶えたいと思っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大学生です。

過去夏休み春休みを利用して二度語学研修に行きました。
自分はJTBで行きました。値段は20~25万円くらいで2~4週間行けます。中国の大学の授業料・寮費は安いので2週間でも4週間でもあまり値段が変わらないので、長く行ったほうがお得です。

旅行会社よりもどこの大学にするかが重要です。
中国に行ったことがなくて憧れを持っているのであればまず都市を決めてから大学を決めるといいでしょう。
自分は北京語言大学と上海の復旦大学に行きました。

また現地では日本語学科の中国人学生がコーディネーターをしてくれます。日本語はぺらぺらなので何か問題が生じても安心です。

自分の大学は1回生前期が英語のみなので、最初の夏休みに行った時は中国語学習歴0でしたが、大丈夫でした(中国渡航歴はその時点で3回ありました)
安心して楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。すごくうれしいです。
大学では、どのようなことをしましたか?
もう一つ、気になるのは、中国の治安はだいじょうぶでしたか?抗日デモが一年前にありましたよね。あれが、今は、どうなっているのかちょっと気になっています。
いろんなことを尋ねてしまって申し訳ないですが、しばらくお付き合い願えますか?

No..1です。

学校によって若干の違いはありますが、授業は朝8時に始まり45分(或いは50分)4時間授業で正午前に終わります。午後はフリーです。
また土曜日曜は休みです。(1週間~10日の短期集中の場合、平日午後や土曜に授業があることもあります)

フリーの時間は予習復習や観光ですね。大学主催で課外活動として市内の観光地に連れてってくれる場合もあります。
自分が行った2大学の例を挙げると
北京語言大学・・・万里長城見学(休日利用、大学主催、無料)
         京劇鑑賞(平日夕刻、大学構内開催、無料)
         西安旅行(週末利用、夜行列車利用、旅行会社主催、有料)

復旦大学・・・市内各観光地(平日午後、学校主催、無料、何度かに分けていく、現地では自由行動、現地解散可)
       雑技鑑賞(平日夕刻、学校主催、無料)
       黄浦江クルーズ(平日夕刻、学校主催、無料)
       上海近郊日帰り観光(休日利用、学校主催、有料、蘇州か周庄)
       1泊2日観光(休日利用、学校主催、有料、南京か杭州)

といった感じです。旅行会社の留学パンフレットを見ると、各大学の開催課外活動が記されています。
自分は団体旅行は嫌いなので有料のツアーは行ってません。上海に行った際は個人的に鉄道を利用して南京日帰り観光や、金曜午後から月曜朝にかけて上海→南昌→北京→上海と車中3泊の鉄道旅行をしました。そのため今は中国鉄道旅行にはまっています。

食事は学食がありますが、あまりおいしいとはいえません。特に北京など北方ではなおさらです。大学周辺には食堂がたくさんあります。麺類やご飯もので3~6元くらいです。
上海だと最近は町中に「正宗蘭州牛肉面」という看板を掲げた店がたくさんあり、ここの牛肉面と刀削面は非常においしいです。軒先で面を打つ姿も見ることができます。

反日についてですが、自分は今まで8回中国に行きました。終戦記念日も2回行ってます。最初の靖国参拝の時やアジアカップの事件の時も北京にいました。しかし1度も反日で不快な思いをしたことはありません。
大学には日本語を学ぶ中国人学生が大勢います。彼らにとって日本人留学生はいい勉強相手です。また観光地で働く中国人にとって日本人はお金をたくさん落としてくれるいい客です。反日で日本人を罵ったり暴力を振るっても彼らには何の利益もありません。にもかかわらずそういった行動に出てくることはまずありえません。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

ただマナーの悪さなどは多少は割り切らないと不快な思いをするかもしれません。また人ごみでのスリや置き引き、タクシーでのぼったくりなどにも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご丁寧にありがとうございます。
ずいぶんと何度も中国に行かれていて、とても慣れてらっしゃるのですね。中国鉄道旅行、スケールの大きな素敵なことだと思います。
大学でのことやフリーの時間のことなども、詳しく教えてくださってありがとうございます。フリーの時間も、いろいろあってたくさんの経験ができそうですね。万里の長城は、ぜひ一度見てみたいと思っています。北京に行ってみようかな?でも上海の面も食べてみたいなぁ。
お話によると、反日のことは、あんまり心配しなくてもいいということですね。スリなど気をつけなくてはならないのは、外国では当たり前ですしね。
とにかく、旅行会社に行ってパンフレットをもらってこようかと思います。
あ、あと、最後にもう少しいいですか?
大学の寮は、どんな感じでしたか?部屋の使い勝手やバス・トイレなどいかがでしたか?中国はトイレ事情が良くないと聞きますよね。
それから、dayuanさんにとって中国に惹かれる理由は何でしょう?
本当に、いろいろお聞きしてすみません。

宿泊場所は大学によりますが、学生寮かゲストハウスになります。

ゲストハウスは基本的に大学関係者の関係者が滞在するためのもので2~3つ星レベルの設備になってます。
完全にどちらか指定の場合、もしくは選択可能です(ゲストハウス利用のほうが高い)
学生寮・ゲストハウスともに基本的に2人部屋ですが1人部屋にもできます(値段が上がります。)

学生寮の場合
ベット2つ・勉強机2つ・テレビ・冷蔵庫・洋式トイレ・シャワーです。バスタブはありません。またトイレは紙が流せない場合が多いです。脇にあるゴミ箱に捨ててください。空調付です。

ゲストハウスの場合
基本的にホテルと同じつくりです。バスタブもあります。ただ机は1つだけで、照明も暗いので勉強向きではありません。

蘭州牛肉面という名からわかるように、もとは甘粛省蘭州が本場の料理です。また刀削面の本場は山西省です。もちろん北京でも食べれます。(ただ味は落ちます)
そのためにわざわざ上海にする必要はないです。

市内の移動は上海の地下鉄のほうが便利です。(自動券売機・自動改札・外国企業設計車両使用)
北京の地下鉄は空調のない国産車両で自動改札・自動券売機がありません。
ただ観光地は北京のほうに軍配が上がります。

中国に惹かれる理由ですか。あの雑然とした雰囲気と不便さ(特に長距離交通機関)でしょうか。日本にいる時とは違う時間感覚で過ごせますからね。
中国の鉄道は時間かかりますよ。北京・上海間は1463キロを12時間で行けますが、上海ウルムチ間4000キロは48時間かかります。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから、長~~~いあいだお礼ができなくて申し訳ありませんでした。
本当は、このGWにかけて中国へ行きたかったのですが、ちょっと私的にいろいろあって無理でした。
でも、学生のころからの夢なので、いつか必ず行くつもりです。
dayuanさん、いろいろと教えてくださって感謝しています。ありがとうございました。謝謝您!