【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ふりかけの「ゆかり」
おにぎりにしたり、お茶漬けにしたり美味しいですよね。

うちでは他に
・チャーハン
・スパゲティ
に入れたりしています。

これ以外で他にこんなゆかりの使い方も美味しいよ!って言うのがあれば教えてください♪

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

から揚げを揚げる前にゆかりをかけると梅風味でとっても美味しいですよ~♪


あとは大根なんかを塩もみしてしばらく置いておいて水で余分な塩を洗ってからゆかりをかけるととてもサッパリと頂けます。(♯2様と同じレシピです)
卵焼きにいれても美味しいです。
私は半熟トロトロの状態の卵焼きに入れたほうが美味しいと感じました^^
URLのうどん料理も美味しそうです♪ 

参考URL:http://www.duskin.jp/cooking/recipe/2005/08/44.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からあげにですか!!
試してみたいと思います。
卵焼きにも入れるなんて美味しそうです♪
うどんにも合いそうです。
色々教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2006/01/23 10:52

料理ではありませんが・・・


パウンドケーキに混ぜても美味しいです。

薄力粉100g 無塩バターor無塩マーガリン100g 卵2個 砂糖100gに対し、ゆかりを大匙1加えます。
トッピングに白ゴマを振り、170度くらいで30~40分焼きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白ゴマとゆかりなんて想像もしませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/23 10:53

納豆と混ぜるとおいしいです♪


塩らーめんにちょっとふりかけるとさっぱりします。
とんかつや鳥のフライにソースの代わりにつけて食べるのもおいしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
色々使えそうですね!
ソース代わり・・試してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 10:54

マッシュポテトに混ぜて、和風のマッシュ。


カマンベールやクリームチーズにあわせてカナッペなんかにもどうでしょうか?
白身の魚をさっとソテーして、バジルやローズマリーなどのハーブに代えたり。

こんなのしかいつも有りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシュポテトも白身魚も合いそうです!
早速作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 10:55

大根を短冊切りにして、塩をふって水が出たら(10分程)、水にさらしてから両手でギュッと絞ります。


後はゆかりをかけて、和えて下さい。(お勧めです!)
好みでレモン汁を数滴かけてもいいです。

この回答への補足

美味しそうです~♪
作ってみます!
きゅうりもで美味しいかもしれないですね!
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/23 10:55
    • good
    • 1

空き瓶にオリーブオイルとともに入れて


「ゆかりオイル」に。
ドレッシングやいろいろつかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダにも合いそうですね~!
有難うございます!

お礼日時:2006/01/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!