プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパーの資格を取りたいのですが、どこの会社がいいですか?大手の会社にいって資格を取得して、その後大手の会社に登録した方がいいのか、小さな会社でもお金が安いのでそこで資格を取得した方がいいのか悩んでいます。小さな会社の場合、資格取得後の仕事先を見つけるケアーみたいなのがちゃんとしていないのでは・・・と悩んでいます。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?

A 回答 (5件)

ん~



ヘルパー資格講座が仕事先のケアをするのは勘違いだと思います。

何か間違ってますよ。

実習を資格のための勉強だと考えるか
仕事をするための自己紹介と考えるか
ヘルパー実習に来られた方で仕事にお誘いした例があります。
でも、大半は考え方があまいと思ってます。
現場からも声が出ません。

登録ヘルパー
どの程度の仕事を望んでおられるか
見当が付かないので難しいけど
介護の現場は駆け込み開設などで人材不足です。
資格取得後に探さば仕事はあります。
就職のケアを期待することが間違いだと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あの~一応バイトして2級→1級→ケアーマネージャーになれるまでやりたいと思っています。
 家から近いところがいいのですが・・大手のところだと
そういった家から近くのところもあるかと思いまして、そういう考えでいました。

お礼日時:2006/01/21 19:42

ケアマネが目標なんですね。



ケアマネの受験資格は現場経験5年+通算日数900日です。
ヘルパー1級より、経験3年で介護福祉士を受験してください。
ケアマネ受験時にも免除科目がありますよ。

資格は交通の便利だけを考えればいいです。
仕事は探さばありますよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。助かります。

お礼日時:2006/01/22 22:12

将来的に、ヘルパーは廃止されることにもなってきています。

そのことを考えると、介護福祉士を取得して働けるようにしたほうがいいかと思います。
ヘルパーに比べれば資格取得まで時間はかかってしまいますが、将来のことを考えると断然介護福祉士がいいです。

あと・・・・できれば、もうすこしわかりやすく書いてもらったほうが回答する側としても答えやすくなります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルパーが講習のみで受けれるから、廃止方向に向かっているんですよね。しかし、そうなると今ヘルパーの資格を取得した方がいいのか、それともヘルパーは止めて介護福祉士を直接取った方がいいのでしょうか?

すいません、あまり長文すぎると読んでもらえない不安がありましたので・・・。以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 22:14

先ほど書いたものですがー、ヘルパーを直接とるのもいいですが、どちらかというと通信教育や短大などに通って、介護福祉士を取得したほうがいいのではないかと私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護福祉士からケアーマネージャの資格を取得するのには
5年かかるんですかね?

お礼日時:2006/01/24 15:09

>どこの会社がいいですか?


 内容はどこも同じです。あとは自分のニーズに合わせることです。(曜日、期間、交通、料金等ですね)
就職先はみなさんが回答している通り、いくらでもあります。自分の目で確認して探した方がいいと思います。

この世界は、ある面で資格社会です。
ケアマネージャーを最終目標にするならば
ヘルパー2級ではなく、
介護福祉士、社会福祉士、看護師、・・・でもいいわけです。

あなたの場合ヘルパー2級を取って、現場で働き、
ケアマネが自分の適性に合うか判断してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。看護師がいいかもしれませんね。でもそれだけのお金の金額がないんですよ。ヘルパーやケアマネもまたちょっと考え直してみます。

お礼日時:2006/01/27 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!