電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から喉が渇いてたまりません!!
焼肉やお寿司を食べた後って喉乾きますよね?
あれと似た状態がずっとです。

以前、鼻炎の薬を飲んだら副作用で同じ症状が起こりました。
でも、あの時は舌がすごい乾燥してました。

今回はあの時と明らかに違います。
舌は乾燥していません。とにかく喉が乾いて、水を飲む、トイレに行く。
の繰り返しです。

あと、舌がしょっぱい気がします。
あとは、舌の裏に口内炎ができてます。<--これは関係ないかな?

A 回答 (3件)

私も今非常に喉が渇いています。



理由は寒さのために暖房しすぎで乾燥しているからだと思います。
脱水状態で水分ばかり取り、トイレに行くの繰り返し。

なんと彼氏は脱水で4キロ痩せたと喜び、
お風呂にはいると元の体重に戻ったそうです(w

この回答への補足

そうだといいのですが・・・。
ちなみにオフィスは半袖ですね。
内勤なので季節感無しです。

喉が渇く症状に糖尿病があげられていました。
それじゃなければいいのですが・・・。

ちなみに170cm 60kg 20代後半です。肥満ではありません!
身内で糖尿病いません。

心配です。。。

補足日時:2006/01/19 16:59
    • good
    • 0

一度病院へ行くのを御勧めします。


と言うだけでは不親切なので、いくつか考えられる理由をあげてみますね。

多飲・多尿の状態は、
喉が渇いてたくさん水を飲むから尿がたくさん出るのか、
尿がたくさん出るから体が水をほしがって喉が渇くのか
の2つに分けることができます。

gooooo1234567さんが気になさっている糖尿病で喉が渇いて尿がたくさん出るのは後者です。

おおまかな見分け方としては、夜間に尿回数がへるのは前者で、夜も何度もトイレに行かなくてはならないのは後者だと言われています。
    • good
    • 0

胃炎ではありませんか?


私も胃の調子が悪くなると喉が渇きます。胃が荒れているのではないかと思います。
胃に刺激を与えやすい甘いものの間食、油もの、塩辛い食事などはしばらく避けてください。
口内炎も、胃が荒れているからではないですか。
それでしばらく様子を見て、なおかつ変化がないようであれば、一度医者の診察をおすすめします。
私は、喉が渇いたとき、水をがぶ飲みせずに、盛んにうがいをし、喉を潤すだけにします。
その方が胃に負担がかからず、お腹にいいように思うからです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!