アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は今MTで免許取得目指してがんばってます。仮免を今日やっととれました。15コマでいいものを24コマもかかったのでやれやれという感じです。そもそもMTとろうと思ったのは値段が一万しか違わないのでAT限定解除のときは六万位するのでという理由でしたが、多分将来的に運転するのはATです。

そこで疑問に思ったのですが、ATだとS字とか通るときにスピード調節はどうやっているんですか?何もふんでないんですかね?アクセルを微妙に踏んでいるとか?いまいち教本よんでもわからなくて。まえにAT運転したときの感じだとMTの半クラッチなみにゆっくり運転するの難しい感じがしたので・・・。

どなたか教習所でATの免許とったこと覚えている方がいたら教えて下さい。というのも道路にでたらひょっとしたら挫折してATにきりかえるというのも現実問題なくはないかもしれない位運転が下手なので・・・エンストしまくって追突されたりしたくないですし。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ATしか運転したことがないので、半クラッチというものがどのくらいの速度なのかわかりませんが、ひとつの意見としてお読みいただければ幸いです。

S字やらノロノロ運転の時は、速度にもよりますがアクセルを踏む強さを変えて速度を調節してます。アクセルから足を離してもゆるゆる進むので、それで速度が足りない分、アクセルを弱く踏みつつゆっくりスピードをあげ、丁度いい速度になったら同じ力でアクセルを踏み続ける感じです。S字のカーブ具合にもよりますが、きついカーブのときは本当によわーく踏んでいる感じです。カープに入る時はほとんどふんでいなこともあるかも。カーブからぬける時には踏みますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し踏む感じなんですね。ありがとうございました。

AT限定で取得しました。

教習中のS字は、アクセルをほとんど踏んでいませんでした。
ブレーキで止まる、離して進む、みたいなカンジでしたね~。
脱輪しないように通るというのが一番の目的だと思うので、むやみにスピードを上げる必要もありませんし^^;
慣れてからは、アクセルとブレーキで通過できるようになりました。

カーブに入る前にブレーキ→離しながらハンドルを切り、やや加速→再びカーブ前でブレーキ→離しながらハンドル→カーブ抜ける時に再び加速 みたいなカンジですね。

そもそもATというのは、ギアがドライブに入っていれば、アクセルを踏まなくても前進しますから、いちばんゆっくり走ろうと思ったらアクセルを踏まないのが一番遅くて安全といえば安全…?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

AT車はDレンジに入れるとクリープ現象で動き出します(よほどの上り坂で無い限り)なので、加速が必要で無い場合はブレーキを踏まないでおけばゆっくり進みます。

MT車との大きな違いですので、AT車に乗る場合は注意して下さいね。停止したい場合(信号など)ではブレーキを踏むかPレンジにしてサイドブレーキをかける。
この現象があるので、坂道発進はとてもラクです。(但し急な坂道だと下がる場合もあるので注意して下さい)

参考URL:http://www.maspa.or.jp/know/know3-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応クリープ現象は知っていましたが参考になりました。