アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、ちょっと教えていただけませんでしょうか。

ワックスやコーティング剤をカーショップで見ていました。
多くのワックスには「紫外線吸収剤」のような成分が含まれていて、説明にも「紫外線をカット」と書いてありました。

最近流行しているらしいガラス系コート剤(アクアクリスタルなど)も売っていたので見てみたのですが、成分に紫外線吸収剤みたいな物が入っていなかったです。
でも説明を読んでみると「ガラス繊維系分子は非常に小さいため隙間ができにくく、酸性雨・紫外線から塗装面をコーティングしてくれます。」とありました。
でも酸性雨ならともかく、紫外線ってガラスをスルーしちゃうんじゃないんですかね?^^;
UVカットガラスでもない限り。

使い方的にはガラス系コーティング剤のほうが便利っぽいのですが、ガラス繊維で紫外線カットなんて出来るのでしょうか?^^;

A 回答 (2件)

そもそも紫外線を完全に通す物質の方が珍しく、ガラスも紫外線をそれほど通しません。

しかしワックスとしての効果はともかくとして、この類の製品の謳い文句は化学的に理解に苦しみます...
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝です^^

日産の車を買う予定です。
ディーラーオプションに「5年コート」って言うのがあって、それなら5年間ワックス要らずらしいのですが、シャンプーとかを使ってはダメみたいで。
いつも使っているSSの自動洗車機は、一番安いコースでも洗剤が出てくるので、日産のオプションでコートされちゃうと毎回手洗いになってしまい、逆にめんどくさくなりそうでして^^;

質問とずれますが、参考までに。

『アクアクリスタル』を検討されているならやめた方がいいと思います。
試しに買ってみたのですが、それまでにも、参考URLの『マイクロソリューション』のものを使っていたので『アクアクリスタル』には"騙された・・"の一言でした。
効かないワケではありませんが、薄めてかさ増しパッケージされているだけで、『マイクロソリューション』で施工したのとは仕上がりが全く違います。

参考URL:http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html
    • 1
この回答へのお礼

たしかにアクアって値段も安いですよね^^;

やはりそれなりの効果って事みたいですね。

貴重な情報をありがとうございました。