電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、このような日本語教師はいかがなものでしょう。

・生徒の質問に全く的確に答えることができない。
・生徒の明らかな間違いをも訂正したり指摘したりせず、その後教師だけが正しい文をさらっと言う。
・教科書の例文と違うことを生徒に練習させ、生徒がかなり戸惑う。
・教科書の補足に書いていることを説明せずに授業を進め、例文でその補足をきちんと理解していないとできないことがでてきて、またまた生徒が戸惑う。
・クラスの中でも理解度が低い生徒に先に質問し、ただ単に彼又は彼女の答えを待つ。
・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業の大半を日本語ではなく、生徒が理解できる言語で行う。
・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業中のアクティビティー(動き、会話)が極端に少なく、授業の中で90%ぐらいは教師だけが話している。(日本語は少なく、生徒が理解できる言語で)
・日本語の発音を方言を交えてする。(音の高低に関することです)

専門の方の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

奈良県橿原考古学博物館付属研究所で中国人考古学者に日本語を教えていた経験から、「これでいいのでしょうか」の質問に答えますと、

「よくありません」
「悪い」
です。
日本語教師以前に社会人として失格です

この回答への補足

「<これでいいのでしょうか>→<よくありません><悪い>という答えを求めているように聞こえるけれど、<実際はこういう授業の進め方も状況による><特に悪いところはない>」などという答え方もあるかと思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

私は日本語教育に携わっている者ではありませんが、この教師の授業の進め方に疑問があったので、「これでいいのでしょうか」と問いました。
意見を聞かせてくださいと書いたのと、この表現とに矛盾があったかもしれません。
ご指摘有難うございました。

日本語教師の資質に疑問を抱いていらっしゃるのですね?

あなたのご指摘では、かなり低い能力のように感じられますが、#1さんの回答にもあるとおり、状況次第の部分がかなりあるように、私も感じます。

>生徒の質問に全く的確に答えることができない。
困りますね、確かに。でもその質問にもよります。専門的に難しい内容で説明しても、生徒に理解できない場合など、生徒の学力がある程度進むまで待ったりとかしますし。

なので、あなたの疑問には正直、答えようがないのです。直接、日本語教師になぜ質問に答えないのかをお尋ねになるのが一番の、日本語教師への理解となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は専門家ではありませんが、一人の日本人としてこの教師に疑問を抱きました。
皆さんが言われる「状況に寄る」であろうことは私も想像できます。
日本語の授業を日本語でほとんど行わないことに関しては、いろいろな意見があるのでしょうか。
ご回答有難うございました。

・生徒の質問に全く的確に答えることができない。

答えることができなければだめかもね

・生徒の明らかな間違いをも訂正したり指摘したりせず、その後教師だけが正しい文をさらっと言う。
状況しだいです

・教科書の例文と違うことを生徒に練習させ、生徒がかなり戸惑う。
状況しだい、別に問題なさそう

・教科書の補足に書いていることを説明せずに授業を進め、例文でその補足をきちんと理解していないとできないことがでてきて、またまた生徒が戸惑う。
状況しだい、予習しろ

・クラスの中でも理解度が低い生徒に先に質問し、ただ単に彼又は彼女の答えを待つ。
状況しだい

・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業の大半を日本語ではなく、生徒が理解できる言語で行う。
状況しだい問題なさげ

・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業中のアクティビティー(動き、会話)が極端に少なく、授業の中で90%ぐらいは教師だけが話している。(日本語は少なく、生徒が理解できる言語で)
状況しだい問題なさげ

・日本語の発音を方言を交えてする。(音の高低に関することです)
状況しだい問題なさげ

状況がわからないので、答えずらいですね
授業の進みもそんな速そうに感じられないですし、だいたい予習していれば済みそうな気が
    • 0
この回答へのお礼

予習していればいいんでしょうけど、そうじゃなさそうなので。
回答ありがとうございます。